出張手配 – LCC初搭乗記 Vol.01 –

先週の金曜日に福岡へ出張してきた。諸般の事情によりJAL、ANAでの出張申請が通らず他の航空会社で出張する必要があった。羽田 – 福岡に就航しているほかの会社となると、スカイマーク、スターフライヤーといったところであるが、少々考えて今回はJETSTAR でチケットを取ることにした。成田発着になるが多少ながらもJALのマイルがためる手段があるというのも利点である。

JETSTARを利用してJALのマイルを貯めるには、Plus或はMaxというオプションをつける必要がある。Plusでは1,480円、Maxでは11,580円の加算となるが、今回はPlusのオプションをつけることにした。148マイルと少しではあるがJALのマイルが貯まり、機内で使用可能な500円のバウチャーが付くといった内容である。その他にもいくつか特典があるのだが詳細な内容はサイトで確認していただければと思う。このオプションをつけても往復で、22,000円程度とJALの片道よりも安いものとなった。

さて出張当日、成田空港第2ターミナルビルの隅にある、国内線ターミナルへ向かう。途中に簡素なつくりのLCCのチェックインカウンターがいくつかかあるが、以前には見かけなかったものである。小生自身は事前にウェブでチェックインを済ませてあったので直接セキュリティゲートへ向かいゲートラウンジへ向かう事となった。

IMG_6443[1]

成田空港に到着。航空会社のカレンダーの展示が行われていました。

IMG_6454[1]

第2ターミナルの真ん中にはこんなステージが設営されていました。
どんな催しが行われるのでしょうね。

IMG_6456[1]

フロアの隅にはAirAsiaのチェックインスペースがあります。ちょっとわかりにくいです。

IMG_6458[1]

こちらの階段を下りて国内線へ向かいます。

IMG_6459[1]

国内線のカウンターの案内図
※PCの場合は画像クリックで拡大表示します。

IMG_6461[1]

JETSTARのカウンターです。シンプルなつくりになっていますね。

IMG_6467[1]

セキュリティゲートを抜けて搭乗口に向かいます。今回はサクララウンジは素通りです。

IMG_6469[1]

JALの搭乗ゲートはこちら。見慣れた光景ですが・・・

IMG_6470[1]

JETSTARはこんな感じ。やはりシンプルなつくりです。

IMG_6475[1]
2015年4月からはLCC専用のターミナルがオープンします。現在は建設中となっています。

IMG_6476[1]

搭乗機はこちらです。


9 responses on 出張手配 – LCC初搭乗記 Vol.01 –

  1. いはち より:

    ジェットスターですか~。
    JALのマイルが貯まるんですね。
    実は・・・
    来月福岡に行きたいのですが、今からチケットを
    取ると往復で5万円くらいかかるんですよ。
    だから諦めていたのですが・・・
    どうやって取れば良いのでしょう?
    教えてください。
    成田発着なら願ったり叶ったりです。

  2. いはち より:

    ま~くさん
    予約できました。ありがとうございます。
    福岡行を諦めていただけに
    嬉しいです。
    でも、まだメールがきません。

  3. あさと より:

    ジェットスターですか
    関空にも何機か停まってますが
    どうなんでしょう
    ピーチとの違いがあるんでしょうか
    楽しみです

  4. 旅途愉快 より:

    乗ったことがない航空会社なのでどういう道中になるか楽しみです。

  5. 餌釣師 より:

    へぇJALにマイルをつける裏技?があるんですね。
    でもさすがにラウンジまでは使えないんですか?
    ところどころ、チープな感じが途上国っぽい雰囲気(笑)で良いですね。
    何か『旅』って感じでワクワクしそうです。

  6. ま~く より:

    いはちさん
    無事、予約ができたようでよかったです。
    私の場合は予約した段階ではメールは届きませんでした。
    ウェブチェックインして初めてメールが送られてきました。
    そういうシステムなのか、私の予約が出発前日で直前すぎた
    せいなのか、あるいはシステムの不具合なのかはわかりません。
    機内は狭いですが、お気をつけて行ってきてください

  7. ま~く より:

    あさとさん
    私の場合はピーチに乗ったことがないので違いは判りませんが
    チェックインカウンターなどはピーチの方がより簡素な感じでした
    次回の記事が機内の様子となる予定です

  8. ま~く より:

    旅途愉快さん
    LCCとはいえ、初めて利用する会社は少しわくわくします。
    日帰り出張ですので現地での様子は紹介できませんが
    次回以降の記事をご覧いただければと思います

  9. ま~く より:

    餌釣師さん
    JALの出資会社ですので一応、コードシェアにはなっていますが
    ジェットスター側からの手配になったのでラウンジは使えません
    でもJALのサイトから予約しようとしても、他社運航のコードシェア便は
    検索にヒットしませんし、JAL側から予約する方法がわからなかった
    りするんですよね・・・
    今回の主張はチープ感を随所に感じるものとなりました。
    やはりレガシーキャリアの方が良いですね


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。