大洗海鮮市場 -大洗日帰り旅 Vol.4-

昼食を堪能した後は、隣接する海鮮市場での買い物を行う事にした。観光客向けのお店ではあるが、品数も豊富で鮮魚から干物まで幅広く取り扱いがなされているお店であった。

また店頭では海老やイカ、ハマグリといった海産物をその場で焼いて提供してくれるので、こちらにも多くの人が群がっていた。昼食に食べた海鮮丼が少し軽めだったので、こちらで追加の食事をすることにした。

まず最初に選んだのは牡蠣である。こちらは生牡蠣と焼き牡蠣の2通りの食べ方で頂くことにする。ついで同行者のたっての希望でイカを焼いてもらう。こちらはかなり大ぶりなイカを丸ごと焼いて提供された。こちらはボリュームも満点で大満足のものとなった。

腹が満たされたあとは、いろいろと買い物をして大洗海鮮市場を後にすることになった

20150211120307[1]

昼食を食べた五十集矢の向かいに海鮮市場があります。

20150211120515[1]

さっそく中に入ってみましょう

20150211150920[1]

大洗と言えばアンコウですね

20150211120528[1]

様々な海鮮物が売れらています。

20150211120533[1]

季節柄カニも並んでいます。

20150211150924[1]

それでは海鮮物を頂きましょう。まずは生牡蠣です。

20150211150922[1]

次いで焼牡蠣とサザエの串焼き

20150211150940[1]

そして焼きイカ。結構なボリュームでした。


10 responses on 大洗海鮮市場 -大洗日帰り旅 Vol.4-

  1. あさと より:

    ここに写ってるものすべて好きです
    ただしアンコウは肝以外経験がありませんので
    保留ですが・・・
    やはり季節柄牡蠣は外せませんよね
    スーパーでも安い時に買うんですが
    安いのはどうやら大陸産らしく
    とってもまずかったりしますが
    こちらは産地そのままですからね

  2. 餌釣師 より:

    そう言えば、私の知り合いのタイ人が生牡蠣をパクパク食っていたんですが、タイってそういう習慣ありんですかね?
    ご存知でしたら教えて下さい。

  3. ま~く より:

    あさとさん
    アンコウの身はやはり鍋にしていただくのがおいしいです。
    きちんと調理すれば癖もありませんので食べやすいですよ
    こちらの牡蠣はやはり地のものです。
    スーパーのものとは違ってやはりおいしかったです。
    こういうところに行ったらやはり外せませんね

  4. ま~く より:

    餌釣師さん
    タイでも生牡蠣を食べる習慣はあるようです。
    ただ日本の牡蠣とくらべるとサイズは小ぶりなようです。
    以前の私の訪泰の際にも生牡蠣が登場しています。
    http://www.seiryuh.org/article/371132584.html
    バンコクのみならず内陸部の地方都市の市場でも海の
    魚介類が多く並んでいるのは驚きます

  5. いはち より:

    このカキはプリプリしていておいしそうですね。
    ワタリガニも4つで700円は安いかもしれません。
    こちらでアンコウを買ったら、さばいてくれる
    のでしょうか。
    さばいてくれるなら買って帰りたいです。
    やはりこちらは千葉に比べると安いですね。

  6. 鉄路迷 より:

    はい。
    アンコウですねえ。
    好き嫌いの人がいますが、
    これはとても美味しいと思いますよ。
    ここだと比較的安く買えますしね。

  7. ま~く より:

    いはちさん
    はい、牡蠣はプリプリして美味しかったです。
    本当は岩牡蠣が好きな私ですが、真牡蠣も良いなと改めて思いました
    自宅で吊るし切りができるような人はなかなかいませんからね
    アンコウを買ったらきちんとさばいてくれると思います。
    切った状態でパックに入ってものも売られていましたが
    そんなに高くはなかったです

  8. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    大洗というとやはりアンコウですよね
    こちらで買うとそれほど高くもないですし
    訪問した日がもっと寒い日でしたら買って帰って自宅で
    アンコウ鍋にしたところですが、この日は結構暖かったのです

  9. 旅途愉快 より:

    大洗は我が共和国から近いのですが、海鮮市場には行ったことがありません。
    私のような鉄旅は目的地でアルコールに海鮮というのも有りなので、今度行ってみたいです。

  10. ま~く より:

    旅途愉快さん
    鉄道旅なら飲酒しても全く問題ないですものね
    私の場合は車移動になりますので、そういった楽しみが出来ない
    ところは残念です。アンコウ鍋をつまみに一杯、と行きたいところですが(笑)


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。