「空の駅 さくら館」オープン

3月26日に飛行機好きが集まることで有名な成田さくらのやま公園内に、「空の駅 さくら館」がオープンした。それを記念して様々なイベントが行われるという事なので、小生も先週の土曜日に行ってみることにした。

新しくできた「空の駅 さくら館」は、駐車場と公園の間の場所に建てられた。館内では地元の農産物や空港関連のお土産等が売られている。また休憩スペースとしてテーブルや椅子が用意されているので、飛行機の見学に疲れたら休憩できるようになっている。事前の情報では、土曜日には地元の三里塚在住の航空写真家チャーリー古庄氏のトークショーがあることであり、こちらも楽しみの一つであった。

IMGP5624[1]

現地に到着してみるとすでに多くの来訪者でごった返しており、通常の駐車場では足りずに隣接する土地に臨時駐車場を設けていたが、そっちらもほぼ満車という状態であった。やっとのことで臨時駐車場に車を止めると、隣に止まっている車から、見覚えのある長身の男性が降りているのが目に入った。なんとその男性とは、やはり航空写真家として有名なルーク・オザワ氏であった。

ルーク氏を追うようにに、さくら館に入るとトークショーのタイトルは「ルーク・オザワ氏 ×チャーリー古庄氏 トークショー」となっていた。事前の情報では、ルーク氏の名前はなかっただけに少し驚く展開であった。2人のトークショーの内容はなかなか興味深いもので、今後の撮影にも大いに参考になるものであった。

IMGP5626[1]

さくら館はこんな感じの建物です。

IMGP5627[1]

オープニングとあって「様々な国の料理が並ぶ国際村」というイベントもありました。まぁ屋台が数軒並んでいるだけです。

IMGP5629[1]

こちらはタイ料理の屋台。他にもスリランカ、トルコ料理の屋台がありました。

IMGP5638[1]

館内では地元産の農産物が並んでいます。

IMGP5701[1]

品数は結構豊富です。

IMGP5634[1]

トークショーは事前の告知になかったルーク・オザワ氏も参加。肖像権を考慮してご本人達の写真掲載は自粛でします。

IMGP5688[1]

外に出ると成田市のゆるキャラ、うなり君がいました。

IMGP5679[1]

この日はまだ桜の開花には少し早い状況でした。

IMGP5708[1]

毎年恒例の鯉のぼりならぬ、うなぎのぼりです。

IMGP5734[1]

もちろん飛行機も撮影しました。先日も話題にしたNokScootのB777-200(HS-XBC)です。チャータ便での飛来です。

IMGP5745[1]

ANAのB787-8(JA-802A)。詳しく調べていませんが、ダメハチかな?


4 responses on 「空の駅 さくら館」オープン

  1. いはち より:

    行かれましたか~。
    はい。ルーク氏の名前は伏せてあったと
    思います。私も行こうと考えていたのですが
    仕事だったので無理でした。
    今度成田に行く時にはよってみたいです。

  2. あさと より:

    ここはあれなんですよね
    足が・・・・
    私の様なものだとタクシー利用でしょうか
    ANAの787はダメ8ではなく
    初期短距国際線用のゆとり型だと思いますよ
    この塗装は最初の数機だけですから

  3. ま~く より:

    いはちさん
    事前の情報にはルーク氏の名前がなかったので驚きましたが
    やはり航空写真家としてはルーク氏のほうが有名ですね
    この日はお仕事でしたか
    次の機会があればご一緒しましょう

  4. ま~く より:

    あさとさん
    さくらのやま公園の公式サイトにも案内がありますが、こちらへは
    バスが通っていてそれで行くことができます。
    まぁたいていの人は自家用車利用で来ている人が多いですが
    こちらは初期仕様でしたか


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »