誕生!「アーセナル通り」

千葉県市川市では、先日募集していたネーミングライツによる市道2路線の愛称が「アーセナル通り」「ニッケコルトンプラザ通り」に決まったと発表した。

コルトンプラザとは、JR総武線本八幡駅と下総中山駅の間にあるショッピングセンターの名称である。一方でアーセナルは言わずと知れた、イングランド・プレミアリーグの名門クラブである、アーセナルFCにちなむものである。ネーミングライツの契約は5年間の契約で年額20万円ということである。

実は市川市にはアーセナルFCの公式サッカースクールである、アーセナルサッカースクール市川がある。なんと拙宅から歩いて5分ほどの距離の場所である。市川市北部は市街化調整区域に指定されていることもあり、空地や遊休地となっている場所が多く存在する。アーセナルサッカースクール市川もそんな遊休地に昨年にオープンしたものである。

知人の市議会議員の話では、このアーセナルサッカースクール市川の開設はこの地域の再開発の序章のようである。周辺にテニスコートや運動場を設けたスポーツ施設を作り多くの人が集まる場所を作ったうえで、JR武蔵野線の市川大野駅と船橋法典駅の間に「北市川駅(仮称)」という駅を設ける構想があるらしい。

これらの構想に加え、1959年から供用されている市庁舎の老朽化が著しく震度6程度の地震で倒壊する可能性が指摘されており建て替えが急務で、その費用は200億円超とも言われている。

今回のネーミングライツでは、それらの費用の一助にもならない金額であるがあの手この手で収入を得ようとしている姿の一端ではあるようである

000200094[1]
今回のネーミングライツで名前が決められたのはこちらの2つの市道です。
※PCの場合は画像クリックで拡大表示します。

IMG_7427[1]

最近できたアーセナルサッカースクール。拙宅のすぐ近くです。

20150419_030619098_iOS[1]

「アーセナル通り」名づけられた通りにはこんな表示が。通常の道路標識は青ですが、アーセナルのチームカラーに合わせられています。


8 responses on 誕生!「アーセナル通り」

  1. いはち より:

    へ~。名前を使うだけで年間20万円も支払う
    のですか。それだけの経済効果を期待しての
    事とは思いますが・・・
    私は木下街道からコルトンプラザ(通り)を
    走り、京葉道路に抜けていました。
    早くこの道がつながると良いですね。
    このアーセナル通りの近くに美味しいフグ料理
    をたべさせてくれる店があったと記憶しています。

  2. 鉄路迷 より:

    名称だけで税金を・・・
    これからどうなるか・・・、ですね。
    駅も作る予定ですか。
    JR負担では今は駅は作りませんからね。
    それにもお金をかけて・・・、
    で、市庁舎立て替えですか。
    我が、小山市のように借金だらけになりますよ。

  3. あさと より:

    こういう計画は素敵だと思います
    ただあまりにもかけ離れた発想でしなければ・・・・
    市民殆どの人間が良く理解できるものであれば・・・という制限付きですが
    そういう意味では
    ニッケコルトンプラザ通りは妥当なネーミングでしょうけど
    アーセナル通りってのは多分市民の半数しか解らないと思います(笑)

  4. 餌釣師 より:

    ネーミングライツのお値段が随分安い気がします、個人負担のレベルですよね。
    もっと高い値段出しても自分の名前とか付けたい人いそうですが(笑)
    まぁ単純に入札で一番高い値段をつけたところ、なんて決め方ではなかったんでしょう。

  5. ま~く より:

    いはちさん
    京葉道路に抜けるには渋滞スポットがありますから
    こちらを通るの吉ですね。
    美味しいフグ料理のお店ですか。
    近所のはずですが、どこだかわかりません。
    今度教えてください

  6. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    おっしゃるように新駅建設に当たってはJRだけの負担では作りませんね
    ただこの新駅構想、必要性の是非も検討が必要だと思います。
    両脇の駅の利用者が分散するだけでしょうから、
    市庁舎は本当にボロイんですよ。
    しかも市庁舎に収まらない部署があちこちのビルを間借りしていますし・・

  7. ま~く より:

    あさとさん
    おなじ市民でもアーセナルの下部組織が市内にできたことを
    知らない人が多いと思います。いきなり道の名前を示す看板ができて
    なんだろうと思っている人もいるように思います。
    コルトンプラザの方はしないでは知らない人はいないとは思いますが・・

  8. ま~く より:

    餌釣師さん
    私も値段を聞いたときは随分とお安いなという感想を持ちました。
    これなら確かに個人でも出そうと思えば不可能な金額ではないですね
    おっしゃるように初めからネーミングありきのものであったのではと思います


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。