成田空港第3ターミナル

各種報道でもつたえられていたが、成田空港にLCC用のターミナルとして、第3ターミナルが新しくオープンした。いろいろとその様子がつたえられてはいるが、百聞は一見に如かずということでその様子を見に行くことにした。

IMGP595x[1]

新しくできた第3ターミナルは、既存のターミナルと違って専用の駅はなく、だ9位2ターミナルから歩くことになる。小学校の渡り廊下のような通路を進んで700mほど歩く必要がある。通路の途中にはいくつかの休憩スペースがあり、歩き疲れた人が休憩をとることができるようになっている。通路の床は青とオレンジに塗り分けられ、出発客と到着客が分けられるようになっている。

いざ第3ターミナルに入ってみると思った以上に狭いなという印象を受けた。空港のターミナルビルとしては天井が低いことも、狭さを感じさせる要因のようである。また報道等ではターミナル内で仮眠ができるようソファーが容易されているとされていたが、実際に現場で様子を見てみると確かにソファーはあるもののその数は少なく、どのソファーもいっぱいに座っている人がおり、とても仮眠をするなどということはできなさそうである。

それでも利用者はかなりの人数に上っているようで、フードコートを含め多くの利用者でごった返していた。改めて成田空港に就航するLCCが増えたそう実感する光景であった。

IMGP5943[1]

第3ターミナルへは第2ターミナルから向かいます。

IMGP5945[1]

第3ターミナルへは700m弱歩く必要があります。

IMGP5947[1]

第3ターミナルへの通路の入り口です

IMGP5950[1]

通路はこんな感じ。学校の渡り廊下みたいです。

IMGP5951[1]
通路の案内図。通路の途中にはいくつか休憩場所があります。
※PCの場合は画像クリックで拡大表示します。

IMGP5975[1]

通路の休憩スペースはこんな感じです。

IMGP5953[1]

第3ターミナルの隣は貨物の荷捌き所になっています。

IMGP5954[1]

第3ターミナルに入ったところ。なんか運動場みたいです。

IMGP5957[1]

済州航空に春秋航空のカウンターです。

IMGP5958[1]

1月に利用したJETSTARも引越しています。

IMGP5963[1]

国内線と国際線の利用者はここで別れます。

IMGP5961[1]

様々なショップもできていますね。

IMGP5969[1]

フードコートもあります。

IMGP5973[1]

建物内にあったソファーはこんな感じ。ほとんど陣取り合戦です。


8 responses on 成田空港第3ターミナル

  1. いはち より:

    場所的には第二ターミナルと第一ターミナルの
    間になるのでしょうか?
    LCCだけで一つのターミナルとするのは
    管理する上では便利でしょうね。
    ここには連絡バスは行かないのでしょうね。
    歩きだけ?だとすると、年を取ったらきつい
    かもしれません。

  2. あさと より:

    2タミのビルに向かって左の方にできたのですね
    以前はカーゴだったあたりでしょうか
    なんかね
    バンコクのドンムアン空港の
    昔の国際線と国内線のターミナルの関係に良く似ています
    気になる所はこの通路
    空調はあるのでしょうか
    ドンムアンの通路はなかったので
    大変な思いで移動しました

  3. 鉄路迷 より:

    なんでこんな運動場みたいなラインを引いているのでしょうね。
    ここで成田空港職員による運動会をやっていたりして。

  4. ま~く より:

    いはちさん
    場所としては第2ターミナルのお隣という感じです。
    まぁ直結しておらず少し距離はありますが・・
    一応連絡バスもあるようですが、歩いたほうが格段に速いと思います。

  5. ま~く より:

    あさとさん
    相変わらず鋭い洞察力です。
    位置関係はご指摘の通りで、以前にカーゴのあったあたりです。
    ターミナルの隣が荷捌き所になっているにはそのせいですね。
    第3ターミナルへの通路の写真を見ていただくと、右に「止まれ」の
    道路標示がありますね。アクリル板などの透明なものを通してではなく
    何も仕切りがないところがじかに見えている形になります。
    解放空間ですので、空調とは無縁ですし強い雨が降れば吹き込んでくると
    思います

  6. ま~く より:

    Dr,鉄路迷さん
    本文にも書いた通り、出発客と到着客の導線が床の色分けによって
    示されています。見た感じはすごく違和感がありました。

  7. 餌釣師 より:

    この下の線は引いたのではなく、もともと運動場か何かで引いてあった所に3タミを建てた・・・とか(笑)
    それにしても見事なまでにアジアチープな空港って感じの雰囲気を醸してますね。

  8. ま~く より:

    餌釣師さん
    こういう建物としては天井が本当に低いので圧迫感があります。
    そんなこともチープな感じに拍車をかけるんですかね・・・


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »