関西へ -2015年05月 リベンジひめじ Vol.1-

ちょいとご無沙汰しておりました。最近、何かとバタバタしております・・・ 以前に姫路城に行ったところ、改装工事中天守閣を見ることができなかったことを書いたことがある。その際に再訪する事を心に決めていたが、リベンジを果たすべく関西に行くことにした。

201505161001[1]

出発便に選んだのはかつて大阪張の際に頻繁に利用した、JL103便であった。当時とは違い機材設備も一新されたJAL SKY NEXTの仕様の機材である。実際にJAL SKY NEXTの仕様の機材に乗るのは初めての経験であり、楽しみにしていた搭乗である。

JAL SKY NEXT の設備には特徴的なものがいくつかあるが、その一つがWi-Fiサービスである。料金としては30分400円プランを利用するか、搭乗距離に応じて、500円~1,200円を支払えば機内でインターネットアクセスが可となる。

また機内エンターテイメントサービスもWi-Fiを通じて行われており、国際線のようにビデオプログラムを楽しむことができる。ビデオプログラムの方は無料のため手持ちのスマホで試してみたがこちらはなかなか快適に動作していた。
この日のフライトでは到着時にCAさんにより以下のような、印象的なアナウンスがあった。

本日はあいにくの空模様ではありますが
機内を空色にして皆様をお送りさせて頂きます

最初は何のことかよくわからななかったが、すぐにその言葉の意味を理解することとなった。機内の照明がブルーを基調としたものに切り替わったのだ。JAL SKY NEXTへの改修時に照明もLEDのものに替えられた結果、こうした演出もできるようになったようである。

【5/16の搭乗】
JL103(JA010D) 羽田-伊丹 普通席

201505161002[1]

チェックイン後はサクララウンジへ直行でした。

201505161003[1]

羽田でカツサンドを食べるのはいつも通りですが新顔のがあったので買ってみました。

20150516064615[1]

中身はこんな感じ。カレー味と書いてありますがほとんどカレーの味はしませんでした。

201505161004[1]

朝から泡の出る麦茶もいただきます。

201505161004-2[1]

利用機材はJA01DJ。旧JASの機材ですが中身は一新されています。

201505161005[1]

「しろたん」もシートポケットに収まりました。 実はこの日は二人旅。「しろたん」がいるということは先日のJMBカードの持ち主も一緒です。

201505161006[1]

Wi-Fiサービスの案内リーフレットです。

201505161007[1]

さっそくつないでみると有料プランの選択画面が現れました。

201505161008[1]

無料のビデオプログラムも用意されています。

201505161010[1]

終始雲の上のフライトでしたが、大阪に近づいて高度が下がってきました。こちらは大東市上空で恩地川が見えます。若い人は「おんちがわ」、中年以上の人は「おんぢがわ」と言ったりするようです。一時期住んでいた街です。

201505161009[1]

フライト中は機内の照明は赤ベースでした

201505161011[1]

到着後に青の照明に変わりました。


8 responses on 関西へ -2015年05月 リベンジひめじ Vol.1-

  1. いはち より:

    カツサンドですか~。
    私も久々に明日紅組で飛ぶ予定ですので
    第一ターミナルで探してみますね。
    空色の機内ですか。しゃれた演出をしてくれますね。
    その感覚が好きです。
    以前のANAはそうだった気がします。
    ご一緒でしたか。機内の耳抜きは大丈夫でしたでしょうか。

  2. 鉄路迷 より:

    機内の照明はいいですね。
    私は青い方がいいかなあ。
    青い方が外が見やすそうです。
    カツサンドの中身はパッケージほどのインパクトは無いのですね。

  3. ま~く より:

    いはちさん
    明日は紅組ですか。本格的に修行ですか?
    今回のカツサンドはセキュリティを抜けたところにあるBlue Sky SHOPに
    ありました。カレー味はあまりしませんでしたがカツサンドとしての
    出来は悪くないと思います。
    しろたんは離陸と同時に寝てしまったので、問題なかったようです。

  4. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    青いほうが確かに良いかもしれませんね
    ただ赤いほうは赤さを控え目に調整していたのか、乗っているときは
    あまり気になりませんでした。
    パッケージを開けたところの写真を追加掲載しました。
    カツサンドの出来としては、まずまずです

  5. あさと より:

    機内エンタメもWIFI利用ですか
    一見よさげですが
    室内モニターは稼働していたのでしょうか
    それがなければサービスダウンですからね
    男子連れ旅
    心配でしたがなんとか楽しんでらっしゃるようですね

  6. 餌釣師 より:

    本日はありがとうございました。
    この旅のフォーメーション伺って腹落ちしました(笑)

  7. ま~く より:

    あさとさん
    機内モニターはもちろん稼働しています。
    まぁ国内線ですから全席にパーソナルモニターがあるという
    わけではありませんが・・・
    事前に少し不安もありましたが、なんとかなるものです

  8. ま~く より:

    餌釣師さん
    金曜日はお忙しい中ありがとうございました。
    大変参考になりました。
    この日のフォーメーションは少しチャレンジではありましたが
    まぁ成功でした

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。