離陸待機 -2015年05月 リベンジひめじ Vol.3-

当初は姫路城観光をした後は、道頓堀に行って新しくなったグリコでも拝もうかと思っていたのであるが、そんな時間は全くなく伊丹に戻り551蓬莱に寄った後にセキュリティチェックに駆け込むこととなった。

20150516301[1]

一方、小生が乗ったJL128便は、ほぼ定刻通りにドアクローズとなった。プッシュバックし滑走路に向かった。しかし途中の誘導路に止まったまま動かなくなってしまう。不思議に思っていると、少しして機内アナウンスが入った。

当機の機長のXXです。現在、羽田までの航路が混雑されることが
予想されるため、着陸の許可がでません。17時42分ころまで
このまま待機いたします。

羽田空港が混雑して周辺で旋回して待機した経験は何度もあるが、離陸自体ができなかったというのは初めての経験である。この日はエアバンを持参していなかったが、もし持っていたらどんな会話が聞けたのだろうと興味深い出来事であった。その後、機長の言葉通りに17時42分になると飛行機は再び動き出し離陸となった。

この日のフライトでは、揺れが予想されるとして機内サービスは冷たいもののみとなったが、実際にはそれほど揺れることもなく快適はフライトとなった。
【5/16の搭乗】
JL128(JA007D) 伊丹-羽田 クラスJ

20150516310[1]

サクララウンジは比較的すいていました。こんなに人の少ないサクララウンジは初めてかもしれません。

20150516315[1]

搭乗口付近にはJ-Air仕様のMRJの模型が飾られていました。

20150516320[1]

帰りはクラスJでした。最初は10A という絶好の席を確保していたのですが、諸般の事情により12Aへ移動しました。

20150516330[1]

しろたんも乗り込みました。

20150516340[1]

少し気になったのがこちら。赤いチョークの粉のようなものがついています。しろたんが食べそうだったので慌ててふき取りましたが何だったのでしょう?

20150516350[1]

千葉県上空です。まもなく着陸です。


8 responses on 離陸待機 -2015年05月 リベンジひめじ Vol.3-

  1. 鉄路迷 より:

    あら。
    私ならチョーク汚れを掃除させますよ。
    前便でここに子供が座ったのでしょうかね。

  2. いはち より:

    私も先日、大阪からこの時間の飛行機が
    1時間30分飛んでいた事がありました。
    この時間帯は混雑するのでしょうね。
    チョーク汚れは何でしょうかね?
    折り返しのインターバルで掃除する人が
    気がつかなかったのか?
    私もCAさんを呼んでしまいます。

  3. あさと より:

    17:00発以降の東京方面の航路ではよくあることです
    私も3回に1回くらいは待機を経験していました
    大概はプッシュバック以前にわかって
    タキシウェイで止まることはないのですが
    JALはもしかすると
    定時発着世界一に固執しているのかもしれませんね
    日本の場合この掃除忘れは
    指摘するとなんらかの清掃会社のぱなるてぃになりますね

  4. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    前便で子供が座ったとしても、なぜにチョーク?という感じです。
    まぁ、CAさんに指摘しても良かったのですが、自分で片づけたほうが
    早いですし、しろたんの件もありましたからね

  5. ま~く より:

    いはちさん
    大阪便で1時間半とは長かったですね。
    大島あたりで旋回して事がありますが、そこまで時間がかかった
    ことはないです。
    わかりにくい場所なので、私も最初は気が付かなかったくらいです
    しろたんが、発見した時はびっくりしました

  6. ま~く より:

    あさとさん
    確かにプッシュバックしてしまえば、定時運航率に影響が
    ありませんからね。GHの職務としても早く出発させたいところでしょうし
    かつて毎週、飛行機で大阪に行っていたときも今回のような
    経験はありませんでした。まぁ混雑する時間帯であることに間違いはありませんね

  7. 餌釣師 より:

    チョークではなくラムネの粉ですね・・・・って嘘です(笑)
    でも何でしょうかね?
    私も気になります。

  8. ま~く より:

    餌釣師さん
    改装になった機材ですので、改装時のマーキングかなとも思った
    のですが、そういうことでもないかもしれませんね。
    まぁ細かいところですので、気にならない人はk9位にならないとは
    思います

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。