WordPress導入

ご覧になって頂いてお分かりかと思うが、本サイトのデザインをリニューアルした。実は変わったのはデザインだけではなく運用先のサーバも変更したのであった。

これまで無料ブログサービスのSeesaaブログを利用し、独自ドメインで運用してきた。先日、レスポンシブウェブデザインに対応したと書いたが、実はその時点では、seesaa側の制限により完全なレスポンシブウェブデザイン(以下、レスポンシブ)に対応できていなかった。いわば「なんちゃってレスポンシブ」という状態であった。

せっかくなら完全なレスポンシブ対応したいなと思うと同時に、これまでのSeesaaでの運用で不便に感じていた部分を解消すべく自前サーバによるブログ運用に踏み切ることにした。かねてから独自ドメインのメールサーバとしてレンタルサーバを利用していたので、ここにWordpressを導入することにした。

すでに10年以上の歴史のあるWordpressであるが、実際に導入してみるとインストールしたままの状態ではなかなか思うような動作とはならない。そこでPHPのプログラムを変更したりCSSをの記述を変更したりと、それなりにWebサイト構築に関する知識が必要となる作業となった。小生自身もPHPのプログラムを触るのは久しぶりの経験となった。そんなこんなで作業開始から1週間ほどかかることとなった。これまで独自ドメインで運用していたので、今回はサーバが変わってもURLの変更はなしである。

今回、導入した新デザインではこれまでのサイトと以下が変更となる。

<カテゴリリンク>
ヘッダ下にメニューを設け、カテゴリリンクとしています。各カテゴリ記事へはこちらからジャンプできます。右サイドバーにもプルダウンのカテゴリリンクがありますが、こちらは主にたブレット向けと考えてください。

<リンク集>
これまで右サイドバーに各サイトのリンクがありましたが、メニューの中の「Link」の文字をクリックするとリンク集が現れます。

<コメント欄>
今までと異なり対話形式での表示に変更となります。これにより元コメントとお返しのコメントがセットで見やすくなります

まだまだ画像ファイル自体はSeesaa側にあったり、サイト内リンクが旧サーバのままとなっていたりするが、順次修正していこうと思う。


6 responses on WordPress導入

  1. いはち より:

    はい。老眼が進んで来た私にとっては、すごく見やすい画面ですよ。
    ウエブサイトに右クリックでアドレスが貼り付けられないのですが・・・
    打ち込めば良いのでしょうが。
    今まで我が社のパソコンから唯一コメントが出来たサイトなのですが、果たして
    今回はどうでしょうか?

  2. ま~く より:

    いはちさん

    今回は以前よりも少しフォントを大きめに設定しています。そのあたりを自由に設定できるのが、自前で運用するメリットの一つでもあります。

    著作権保護の関連から今回のサイトでは右クリクで表示されるメニューを無効化しています。アドレス等を貼り付ける場合は、「Ctl」ボタンを押しながら「V」を押してみてください。

  3. 餌釣師 より:

    雰囲気がらりと変わりましたね。
    こういう活動ができるようになったと云う事はお仕事の方が少し落ち着いたんですかね。
    サーバー設定をなぶるのも、プライベートな作業となるとストレス解消になりますからね。
    ・・・仕事だと辛いけど(笑)

    1. ま~く より:

      餌釣師さん

      まだ若干、デザインをいじる予定ですが基本的なものとしてはこれでFIXです。
      サーバ設定も自分のものなら少々拙くても自己責任で済みますが、お客様のサーバとなるとそうはいきませんからきっちりとする必要が出てきますからね。

  4. いはち より:

    出来ました。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      良かったです。
      今後とも、よろしくお願いいたします。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。