原付ご当地ナンバー

原付などの125cc以下のバイクのナンバーは市町村で発行を行っているが、最近はご当地ナンバーとしてデザイン化されたナンバーを発行する自治体が増えている。我が千葉県でもこれまでに14の市町にてご当地ナンバーの発行を実施している。

そんな中、千葉県佐倉市では今年4月から発行するご当地ナンバーの発表を行った。そのナンバーとは漫画『ルパン三世』をデザインしたものだと言う。これは『ルパン三世』の作者のモンキーパンチ氏が佐倉市に居住していることにちなんでいるという。

 - 佐倉市の発表サイト

このナンバーを取得するために、一時的に佐倉市に住民票を移してしまおうかとも考えてしまいそうな、なかなかなデザインである。

原付ご当地ナンバー

小生の住む周辺の自治体でもご当地ナンバーを発行しているところがあるが、残念ながら小生の住む自治体では今のところ予定はないようである。2011年には市議会でご当地ナンバー発行を求める議員が質問を行ったが、市側は原付ナンバーの発行業務が赤字なうえ、ご当地ナンバーを発行すると既存のナンバーより一枚当たり500円コストアップになると試算し、消極的な姿勢を示している。

しかし現行のナンバーとご当地ナンバーの選択性にし、ご当地ナンバーの発行手数料割高に設定するという事も考えられるのではないだろうか。本当に市民が付けたいと思うデザインができ上がれば、多少の割高な手数料でも払うのではないかと思っている。

しかし我市の市庁舎は震度6以上の地震があると倒壊すると指摘されており、市では財政難の中で市庁舎の建替え工事の計画を進めている。そんな状況を考えれば、ご当地ナンバーどころではないと言うのが市の言い分のようである。


原付ご当地ナンバー

佐倉市が発表したナンバーはこんな感じです。
※PCの場合は画像クリックで拡大表示します。

katori[1]

初めて日本地図を作った伊能忠敬のシルエットをあしらうのは香取市

原付ご当地ナンバー

知名度抜群ながら非公認のふなっしーに背中を向ける船橋市は、市名にちなんで「船」と「橋」のデザイン

原付ご当地ナンバー

梨は鎌ヶ谷市の方のデザインに採用されています。市内に北海道日本ハムファイターズの2軍施設、ファイターズタウンがある事にちなんで野球選手のシルエット。


10 responses on 原付ご当地ナンバー

  1. 餌釣師 より:

    マリーンズのナンバープレート(千葉市?)だけ存じておりましたが、その他にもこんなにあったんですね。
    モンキーパンチさんが佐倉に住んでいるとは知りませんでした。
    サンプルナンバーが「る3333」というのはなかなかしゃれっ気があって良いです。
    ただ、やっぱ佐倉と言えば私的には「ミスター」なんですがね・・・

  2. あさと より:

    素敵なご当地プレーとですね
    他のものと違って
    ひとめで解りますね
    おっしゃるように
    500円を付加代金として選択制にしてもいいのではないでしょうか
    あるいは1000円でもいいのでは・・・
    そのかわり
    ルパンバーション
    五右衛門バージョン
    ジゲンバーション
    不二子バージョンも用意して

  3. 鉄路迷 より:

    あさとさんに賛成。
    ルパン以外のキャラのバージョンも出してくれると面白いですね。
    他の地域のも面白いですが、
    どうも船橋はそのまんま過ぎて全然面白くない・・・。

  4. 旅途愉快 より:

    ご当地ナンバーは付けたい人が付ける選択制がよいですね。中にはご当地ナンバーなんていらない人がいますので。
    船橋市も頑固ですな。私も船橋生まれなのである意味「ひねくれもの」です(笑)

  5. いはち より:

    佐倉市のナンバーですが
    後続車のライトが当たるときらきらと
    光る塗装になっているみたいです。
    まあ 自分では見られないのですけどね。
    でも
    簡単に造れそうなプレートですね。

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    私もモンキーパンチさんが佐倉市に住んでいるのは知りませんでした。
    ミスターのご実家の場所は知っていますが、現在でも佐倉市にありますよ
    なかなか立派なご実家です。
    サンプルナンバーは洒落っ気があってよいですよね。
    こういう洒落っ気があるところですので、こういうナンバーを発行しようと
    いうことにもなったのでしょうね

  7. ま~く より:

    あさとさん
    残念ながらわが市にはそういう柔軟な発想を持つ人はいないようです。
    でもよいものが出きれはそのくらいのコストhあ市民は負担する
    と思うのですがね・・・

  8. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    船橋のご当地ナンバーは確かに面白くないですよね。
    周囲でつけているバイクを、見かける機会も多いですが羨ましい
    という感はなく、面白くないデザインだなという感じです。

  9. ま~く より:

    旅途愉快さん
    確かにご当地ナンバーがイヤという人もいるでしょうね。
    誰もがよいと思うデザインならよいですが、なかなかそういうデザインは
    ないですからね
    船橋のご出身でしたか。
    意外に近くにお住まいだったのですね

  10. ま~く より:

    いはちさん
    枚数も限定ということですので近隣の自治体に住んでいても
    なかなかつけているバイクを見かけることは少ないかもしれませんね
    光る塗装というのも実施にどんな感じか気になります


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。