タッティン

年に数回であるがタイでは女性が男性器を切り取るという、衝撃的なニュースが報道される。日本でも「阿部定事件」などと言うものがあったが、タイで起きる事件は少々事情が異なるケースが多いようだ。

以下に先日報道されたニュースを転載する。

4月27日午前1時ごろ、性器を切断された31歳の男性がラヨン県内の病院に搬送された。
この男性はオートバイ工場に勤務するウドムチャイ氏。証言によれば、犯人は1歳年上の妻、パッチャリン容疑者で、犯行後、6歳になる子どもを連れて家を飛び出していったという。
ウドムチャイ氏は女性の友人が非常に多かったことから、妻はいつも「浮気をしている」と疑っており、それが原因で夫婦喧嘩が絶えなかった。

事件が起きた4月26日、ウドムチャイ氏によれば、友人宅で酒を飲み、夜、自宅に戻ったところ、妻から「浮気していたんでしょ」と責められたことから、また言い争い。この時は、ウドムチャイ氏はかなり酔っていたこともあり、「それならもう別れよう」と怒鳴り、そのまま、寝てしまった。
しかし、しばらくして、男性器の周辺に激しい痛みを感じて、飛び起きたところ、妻が手を血だらけにして立っており、そのまま、6歳になる息子を連れて家を出ていってしまったという。

頭が混乱しているウドムチャイ氏が下半身を確認すると、性器が根元から切断されていたため、切断された部分をあわてて探した。しかし、見つからなかったことから諦め、家の外に飛び出し、知人に助けを求め、病院に連れて行ってもらった。

手当が早かったことから、大事にはいたらなかったが、担当医師によれば、精神的にかなりのショックを受けている、とのことだ。 (2009-05-06:バンコク週報)

タイ人女性の場合、自分の感情をストレートに表現しかつ嫉妬深い事が多い。もしパートナーが浮気をしたようなケースでは、日本人女性なら泣き叫びそうなところであるが、タイ人女性の場合は怒りとなる。この怒りが相手に向けられ、冒頭のような事件が発生する事となる。

ちなみにタイ語でこのような行為を、タッティンと言うらしい(タッは切る、ティンは捨てるの意味)。昨年のソンクラーン時期に小生が滞在した田舎町でもタッティンの被害を受けた人がおり、その方は当時のパートナーとは別れオ●マに華麗なる転身をされていた。

日本と比べるとオ●マが多いと感じつタイであるが、もしかしたらその一因にはタッティンがあるのかもしれない(笑)



12 responses on タッティン

  1. あさと より:

    タッティンとレディボーイの因果関係は不明ですが(笑)
    最近とみにレディボーイが目につきます
    TGのラウンジの男性は片付け係以外はほぼ化粧をしています
    たぶん割合が増えたとかではなく
    化粧品や衣服などそういうものが買える経済状況と
    表だったところで働く学歴が附いてきたのだと思います

  2. いはち より:

    え?
    切り取るって・・実際、ナイフとかナタとかで
    或いは引っ張ってハサミで・・
    痛いのでしょうね。相当。
    それでも浮気しちゃうんですかね。

  3. 鉄路迷 より:

    では、
    タッティン コートー クラッ カー
    ってしたら「切り捨てごめん」ですかね?

  4. Akiko より:

    タイでこういう事件が多いのを最初に聞いた時は、本当に衝撃を受けた覚えがあります。日本では、100年以上も前に起きた阿部定事件が今だに語り継がれているぐらい滅多に無いタイプの事件ですので、国によってこんなに違うものかなと思いました。タイ人女性、普段はおっとりしていて可愛らしいのに、豹変しちゃうんですね。
    それにしても被害者の方、それをきっかけにオカマになってしまうなんて、ずいぶん前向きであっさりしてますよね。さすがタイ人って感じです( ´ ▽ `;)

  5. 旅途愉快 より:

    考えるだけでも「痛い」です(笑)
    タイの女性は怖いですね。

  6. ま~く より:

    あさとさん
    LBが目につくようになったのはそう言う要素もあるのかも
    しれませんね。私がドンムアンからドメを利用した時も
    フードコートの店員にはLBが多数いました。

  7. ま~く より:

    いはちさん
    たぶん包丁か何かなのでしょうね。
    痛い事は間違いないでしょうし、想像もしたくはありませんよね
    パートナーにこう言う事をされるなんて事は浮気している時は
    考えもしないのでしょうね

  8. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    男言葉と女言葉が混ざちゃっていますよ。
    語尾が「クラッ」となるのが男言葉、「カー」となるのが女言葉です。
    男が語尾を「カー」とすると、それこそオ●マちゃんかと
    思われちゃいますよ(笑)

  9. ま~く より:

    Akikoさん
    私も最初にこの手の話を聞いた時は本当に驚きました。タイの女性って
    忍耐強い人が多いように思いますが、それだけに我慢の限界を超えると
    こういう事になってしまうのでしょうね。思考回路も直情的で大事な
    ところがなくなれば浮気もできないだろうという考えで切り取る
    なんてことになるのでしょう。
    LBに目覚める時期と言うのは人によって様々なようですが、こう言う
    事件をきっかけにと言うのはタイらしいですね

  10. ま~く より:

    旅途愉快さん
    痛さについては考えたくもありませんね。
    まぁ浮気をしなければ問題ないはずなのですが
    男と言うものは・・・

  11. 餌釣師 より:

    せめて離れ離れになった息子さんが見つかれば、世界一と呼ばれる”ナニ”の縫合技術で再度男に戻ってくる事が出来たのにね(笑)
    確かに根元から取られてしまったら、もともとそんな気質がなくともホルモンバランスの関係でLBになっちゃいそうですね。
    普通は竿だけ切っちゃうんですけどね。

  12. ま~く より:

    餌釣師さん
    確かに大事なところがなくなってしまったらホルモンバランスは
    崩れてしまうのでしょうね。
    そう言えばさすがに具体的にどの部分を着るのかと言う詳細にまで
    言及した文章はありませんね
    この手の事件はタイでは多いようなのでお互い気をつけましょう(笑)


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。