大阪城と梅 -関西白鷺行 Vol.02-

この時の予定では、事前に用意されたアジェンダに従っていくつかの討議を行い、15時頃に終了する予定であった。そのため帰りの飛行機も移動時間+長引いた分のバッファを見て18時半のJL134便を予約していた。

ところが思った以上に会議の進捗が良かった事から、昼休憩をスキップして一気に討議を進めた結果、13時頃には予定のアジェンダに関する討議を終える事となった。この日は他に大阪での予定を入れていなかったため期せずして、早めにフリーとなった格好である。

そこでとりあえず仕事先近くにあり、仕事先のビルからも見えていた大阪城に向かう事にした。大阪城公園内には梅林があり、この時期はその梅が咲いているからである。以前、桜の時期に大阪城を訪れ「桜と大阪城」と言うテーマで撮影をした事があったが、同じ事を梅でやってみようという試みである。

大阪城の梅林に着いてみると、まさに梅の花が満開と言う状態であった。平日の昼間という事もあり見物客は多くななかったが、中国語やタイ語が多く聞こえてくる不思議な空間での撮影となった。この日、天気はあまり良くはなかったものの、無事に目的の撮影をこなすことができたのは収穫であった。

大阪城 梅

大阪城公園の梅林は満開に近い状態でした。

大阪城 梅

梅の花の撮影と言うのは難しいもので、引きで撮るとこんな感じです。桜と比べるとボリューム感がないので如何に色合いを演出するかがキーになるのですが・・・

大阪城 梅

この日は天候もイマイチでやはり寄りでないと難しかったです。

大阪城 梅

課題の大阪城とのコラボで

大阪城 梅

こちらは少し梅の木とお城のバランスが悪かったですね。

大阪城 梅

こちらはまずます。もっと晴れていると綺麗に撮れるのですが

大阪城 梅

梅の花自体は綺麗に咲いていました


10 responses on 大阪城と梅 -関西白鷺行 Vol.02-

  1. いはち より:

    大阪城をバックに撮った梅をみるかぎりでは
    青空が広がっているようにも見えますが。
    美しく撮れていますよ。
    大阪城の近くで私も会議をしたことがありましたが
    夏だったので見学には行かず、そのまま電車に乗ってしまいました。
    その時が大阪初体験だったのです。

  2. あさと より:

    青空が垣間見れていますが
    雲の色が灰色だったようですね
    大阪城公園は桜も梅も大阪市内一ですが
    残念ながら大阪市民は多分一生に何度行くか・・・だと思います
    私は4枚目のお写真が素晴らしいと感じました

  3. 餌釣師 より:

    日本だと会議が押してしまうことはあっても、逆に早く終わることは珍しいですね。
    でも、余計な事を喋るのが嫌いな人が仕切ると早く片付く事がありますね。
    まぁそういう方の普段の仕事っぷりも無駄がない事と思います。

  4. Akiko より:

    梅のお写真、とっても綺麗に撮れていますね。
    桜だけじゃなく、梅もまた良いものですね~ 桜の華やかさと比較すると地味に見えてしまいますけど、梅はなんだか可愛らしくて違った美しさがあると思います。
    それにしても梅に桜、もう日本はすっかり春なんですね~ つい先日大雪のニュースをやっていたと思っていたのに、本当に早いです。日本から離れた常夏の島にいると、いつのまにか日本の季節が変わってしまっていて、それがとても不思議な感じがします。

  5. 旅途愉快 より:

    梅と言えば我が共和国ではお隣の茨城県の偕楽園ですが、こちらの梅もきれいに咲いていますね。
    仕事の良い気分転換になったのではないでしょうか。

  6. ま~く より:

    いはちさん
    この日は前日に全国的に雨が降っていた影響で関西でも雲が
    広がっている状態でたまに小雨が降ると言う状態でした。
    私も初めて大阪に行った時は事務所だけしか行きませんで
    したので、何処かに寄ろうとした記憶がありません

  7. ま~く より:

    あさとさん
    大阪上公園に大阪人があまり行かないと言うのは、東京近郊に
    住んでいる人が東京タワーに登らないような感覚ですかね。
    大阪城公園の梅林が有名なのは知っていましたが、見に行った
    事はなかったので今回行くことができたのは良い経験でした。

  8. ま~く より:

    餌釣師さん
    日本の会議の場合、趣旨と違うところに話がそれてそれで時間が
    押してしまうと言う事が良くありますね。今回は会議のオーナーが
    合理的な方ですので無駄のない会議でした。こう言う会議ばかりなら
    良いのですがね

  9. ま~く より:

    Akikoさん
    個人的には桜よりも梅の方が好きで自宅にも植えているくらいですが
    写真の素材とするとなかなか難しい花でもあります。花を単体で
    撮影する分には良いのですが周囲の情景を絡めて撮ろうとすると
    構図を考えるのが大変です。
    確かについ1ヵ月ほど前は大雪で大変だったのですが、一気に春が
    訪れた感じです。今週中には関東でもソメイヨシノが開花する
    のではないかと思います

  10. ま~く より:

    旅途愉快さん
    水戸偕楽園の梅は全国的に有名ですし、昨年も記事にしたように
    何度か私も見に行った事があります。
    この時期は様々な花が咲く季節ですのでそう言った花を
    追いかけて写真を撮り歩くのも楽しいですよ

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。