心作 -鹿児島県指宿市-

鹿児島ネタの最後を締めくくるのは指宿にある「心作」というお店である。場所は指宿いわさきホテルのすぐ近くである。何でもここのご主人は、指宿いわさきホテルで料理長を務め、退職後にこの店を開いたとのことである。

SANYO DIGITAL CAMERA

この店の一番のウリはご主人の人柄といっては失礼であろうか。ご主人はホテル出身ではあるが、かと言ってお高く留まることはなく気さくで人の良いご主人は地元の人に愛されている店なのである。

小生がまずこの店で食したのは、きびなごの刺身である。近年は関東のスーパーでも見られるようになったきびなごではあるが、やはり鹿児島に行って食べるそれとはまったく違う。やはり鮮度がまったく違ってしまうのだろう。今回の鹿児島旅行でも何度もきびなごの刺身は食べた。しかし一番美味しかったのはこの心作の刺身であった。

_digital_images_2007_09_22_20070909_a086[1]

また一緒に首折れ鯖の刺身も注文したのであるが、こちらもまた絶品の味であった。この日は良い伊勢海老が入ったとのことで、ご主人のお勧めとのことで伊勢海老のバター焼きを頂いたがこちらもなかなか美味しかった。
事前に予約をしておくと会席料理を用意しておいてくれるとのことであったので、2日後に今度は予約をしていったのでみた。こちらも見た目味ともにまた格別な料理であった。(写真下)

次に指宿に泊まる機会があった際には必ず立ち寄りたい、そう思わせる店であった。



2 responses on 心作 -鹿児島県指宿市-

  1. BRASIL55 より:

    私も以前、こちらのお店で食べたことがあります。
    その時の、土瓶蒸しがおいしかったこと・・・刺身も美味い!
    今でも忘れられません!
    2009年9月に伯父の退職祝いをこちらでやりたいと思います。
    東京より、会席料理を電話で予約してみます。情報ありがとうございます。

  2. ま~く より:

    BRASIL55さん
    コメントありがとうございます。
    この店は宿泊しているホテルの支配人からの紹介でした。
    伯父様の退職祝いとの事でしたら、会席料理も良いと思います。ただ個人的には会席よりも席だけ予約して、当日のお勧めを注文したほうが安くて良い様に思います。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。