イオン「タイフェア」

千葉市幕張に新しくできたイオンの新店舗、イオンモール幕張新都心がマスコミなどで取り上げられ話題となっている。拙宅から遠くないこともあり、そんな話題のスポットに先週末に行ってみることにした。

マスコミの報道でもかなりの広さであることは伝えられていたが、実際に行ってみるとやはりかなりの広さで、6時間以上滞在したにも関わらず全体を回ることができずに帰ることとなってしまった。

実はこの日、小生にとっては予想外な楽しみを得る経験をすることとなった。イオン各店では4/25(金)から4/27(日)にかけて「タイフェア」が開催されており、小生も事前にそんな情報はキャッチしていた。しかし惣菜売り場で鶏肉のバジル炒めやグリーンカレーなどを売るだけであろうと、それ程関心を寄せていなかった。しかしそんな考えは現地についてみると一蹴されることとなった。

イオンの本社が幕張にあり、そんな幕張に新規オープンした旗艦店のためかかなり力の入ったイベントとなっていた。その内容は食品売り場でタイの食材を売るのは当然として、モール全体でタイ関連のイベントを盛り上げていた。イベントスペースでは、タイ料理の実演でもストレーション、タイ舞踊の演舞があったり、オネエ系タレントのクリス松村さんによるトークショーが催され、モールの各所でタイの観光地の紹介の展示が行われていた。

予想外にタイ雰囲気を味わう事となったが、なかなか楽しむことができるイベントで予想外の楽しみを得る経験となった

イオン「タイフェア」

イオン幕張店を建て直したのかと勘違いしてはじめはイオン幕張店に行ってしまいましたが、無事にイオンモール幕張新都心に到着。近いエリアにイオンが二つあるので行く方はご注意を。

イオン「タイフェア」

イオンモール内はかなりの広さです。とても1日では回り切れません

イオン「タイフェア」

飲食店も充実しています。

イオン「タイフェア」

なかにはこんなものを見ながら飲食できるお店もあります。

イオン「タイフェア」

館内にあったタイフェアの案内掲示

イオン「タイフェア」

食品売り場に行くと、ドリアンが売られています。

イオン「タイフェア」

こちらはタイ産のマンゴーです。日本で売られるマンゴーはフィリピン産が多いですが、タイ産のものを複数品種扱っていました。

イオン「タイフェア」

惣菜コーナーではタイ料理が売られていたりと、ここまでは事前予想通り。

イオン「タイフェア」

館内に2つの特設ステージが設けられ、こちらでは料理教室が開催。講師は鈴木佳代子さんです

イオン「タイフェア」

作っていたのは豚肉のバジル炒め。見学者にも試食がありました

イオン「タイフェア」

中途半端に食べたらお腹がすいたので3階にあるフードコートへ

イオン「タイフェア」

食べたのはやはりパットムーガパオです。

イオン「タイフェア」

腹ごなしに館内を歩いていると、トゥクトゥクが展示されていました

イオン「タイフェア」

別なステージではクリス松村さん(左)、重盛さと美さん(中)、ブンシリさん(右)によるトークショーがあったり、


タイ舞踊が披露されています。踊っているのは日本人の30~40年前にお嬢様だった方たち

イオン「タイフェア」

タイとは関係ありませんが、酒売り場では各国のビールがたくさん売られていました。

イオン「タイフェア」

思わずDuvelのグラスを買っちゃいました。こうしてベルギーのビールグラスを集めだすと収納が大変そうです(苦笑)


10 responses on イオン「タイフェア」

  1. 鉄路迷 より:

    そういえば、なんかこっちのイオンでもやっていましたよ。
    ただし、こんなイベント的なことはやっていませんでしたが。
    タイのフルーツなどを売る程度です。
    模型のある店、面白そうですね。
    店員と話し込んじゃいそう。

  2. 餌釣師 より:

    私も週末に近所のイオン系SCに行って気付きました。
    最初は青パパイヤが売っていて、土地柄在住タイ人向けに置くようになったのかな?なんて思っていましたが、タイフェアでした(笑)
    青パパイヤは買いませんでしたが、黄色いマンゴーを買いました。

  3. Akiko より:

    ショッピングモールというと、各都道府県の物産展などはよくやっていますが、ひとつの国をテーマにしてのイベントはめずらしいですね。都会はいろいろなイベントがあってうらやましいです。タイに住んでる私ですが、とても楽しそうなのでタイフェア行きたくなってしまいました。
    ところで私信ですが、先日メールをお送りさせていただいたのですが届いていますでしょうか? もし届いていないようでしたら、メアドを間違えたのかもしれないので、もう一度確認してお送りいたしますので、お手数ですがご連絡ください。

  4. いはち より:

    最近この辺りの出張が減って、全く行っていない
    私です。
    すごいイオンが出来ましたね。
    地元のイオンとは、大違いです。

  5. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    やはり本社のおひざ元の旗艦店なので力の入れ具合が違うの
    だと思います。イオン全店でタイフェアは行われましたが
    たいていは物販のみだったようです。
    やはり模型も楽しいものでしょうか。
    以外と客入りも良かったようです

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    最近はイオンでミニサイズの青パパイヤが売られるように
    なっているところも多いようです。ただタイ人によるとイオンで
    売られているミニサイズのものは小さすぎて使いにくいそうです。
    マンゴーは今回は試食のみでした。
    思い返せば買ってもよかったですね

  7. ま~く より:

    Akikoさん
    確かに地域物産展などはよく見かけますが、国をテーマにしたものは
    珍しいかもしれませんね。タイに限らずこういうイベントが増えると
    楽しそうな気がします。
    メールの件は返信はいろいろとお手数をおかけいたしました。

  8. ま~く より:

    いはちさん
    私も幕張近辺に行ったのは国際免許証を取りに行って以来かも
    しれません。最近はあの近辺で展示会をすることも少なくなりましたし・・・
    こちらのイオンはすごいですね。
    全部まわろうとしたら3日くらい必要かもしれません

  9. あさと より:

    フェアだけでなく
    イベントも行うってところがすごいですね
    多趣味なクリスさんですから
    きっと楽しいトークだったんだと思います

  10. ま~く より:

    あさとさん
    ここまで大々的にイベントをやっているのは
    意外でしたが楽しむことができました
    クリスさんは頭脳明晰な方ですし、そういった方の
    お話というのは楽しかったです


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »