ウクライナでマレーシア航空機撃墜か、295人全員死亡の情報

【7月18日 AFP】親ロシア派の武装集団が掌握しているウクライナ東部で17日、乗客乗員295人を乗せてオランダ・アムステルダム(Amsterdam)からマレーシア・クアラルンプール(Kuala Lumpur)に向かっていたマレーシア航空(Malaysia Airlines)MH17便が墜落した。

 マレーシア航空はツイッター(Twitter)で、乗客280人と乗員15人を乗せて18日午前6時(日本時間同7時)にクアラルンプールに到着予定だったボーイング(Boeing)777型機のとの連絡が途絶えたと発表した。ウクライナ当局は、同機は「テロ」攻撃により撃墜されたと断定している。

 この惨事を受け、ウクライナ政府と親露派武装集団は互いに相手側を非難しているが、親露派の指導者の一人は、自らの組織の戦闘員がウクライナ軍の輸送機と誤認してマレーシア航空機を撃墜した可能性があると示唆する発言をしたという。

 ドネツク(Donetsk)州内で親露派が支配しているシャフチョルスク(Shaktarsk)に近い墜落現場に生存者がいる様子は見られない。現地で取材に当たっているAFP記者は、大破してくすぶっている同機の残骸の中に、ばらばらになった多数の遺体が散乱しているのを目撃した。露国営タス通信(ITAR-TASS)はウクライナ航空当局者の話として、同機に乗っていた全員が死亡したと伝えている。

 マレーシア航空は今年3月8日にも、乗客乗員239人を乗せたクアラルンプール発中国・北京(Beijing)行きのMH370便が消息を絶った。空と海から大規模な捜索が行われたにもかかわらず、同機は依然行方不明のままとなっている。

 マレーシアのナジブ・ラザク(Najib Razak)首相はツイッターで、マレーシア航空機が「墜落したとの報告を受け衝撃を受けた」として、「即時の調査」を行うと発表した。(APFBP)

各種メディアでも報道されていますが、オランダ・アムステルダム発、マレーシア・クアラルンプール行のマレーシア航空MH17便(Boeing777-200、機体番号:9M-MRD)がウクライナ領内で墜落しました。

詳細についてはまだ不明な点も多いですが、長期化するウクライナの内戦に巻き込まれた形のようです。マレーシア航空にとっては今年3月に行方不明になったMH370便に続く受難となりますね。生存者は望めそうもありませんが、一刻も早い原因の究明が待たれます。

10 responses on ウクライナでマレーシア航空機撃墜か、295人全員死亡の情報

  1. 鉄路迷 より:

    マレーシア航空にとっては受難続きですね。
    しかも両方ともB777-200とは。
    マレーシア航空のB777は全部で14機なので7分の1を失ってしまったわけで、これ以上の大型機も持っていませんから今後の運航に影響が出てくるかもしれませんね。

  2. あさと より:

    MH・TG・SQは日本から自らのハブ空港経由で欧州への安いチケットを出していますので
    日本人搭乗があるかもしれませんね
    解明が真相解明になるよう
    決して政治的解明になることのないようにと思います
    ご冥福をお祈りします

  3. 餌釣師 より:

    いやはや、人ごとではないニュースでした。
    軍の輸送機と勘違いしたとか言われてますね。
    あさとさんの言われる通り真相は明らかにして欲しいものです。
    今回の件で判ったのは輸送機か旅客機か区別がつかなかったら、とりあえず輸送機として見なされて可能性が高いという事かな・・・
    恐ろしい限りです。

  4. いはち より:

    それぞれの言い分が有る様ですが
    正しい答えを導き出すように何処かが
    指導してくれると良いのですが。
    早期解決が平和への足係になる様に。

  5. Akiko より:

    今回のこの事件は本当に恐ろしい話ですね。
    前回のマレーシア航空機の事故と今回の事件と、このようなことが続くと、飛行機に乗るのが怖くなってしまいます……。
    事情で明後日から一時帰国するんですが、飛行中何事も無いことを祈るばかりです。

  6. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    いづれの事件もマレーシア航空側は被害者ですが
    少なからず運航には支障が出るでしょうね。
    日本に来ているのもB772ですので、もしかしたら機材変更なんかが
    あるかもしれませんね

  7. ま~く より:

    あさとさん
    今回の事件ではオセアニア方面の搭乗客が少なからずいたようですが
    そういったトランジットでの利用者なのでしょうね
    その後の報道を見ていても駆け引きや避難の応酬が続いていますが
    きちんとした解決、真相究明をしてもらいたいものですね

  8. ま~く より:

    餌釣師さん
    軍事関係には疎い私ですが、上空10㎞にも飛ばすことができる
    地対空ミサイルがあるというのは驚きでした。
    こういう事があると紛争地域は避けて飛ぶというのが今後の流れに
    なるかもしれませんね
    本当に他人事とは思えない恐ろしい事件です。

  9. ま~く より:

    いはちさん
    内戦の当事者とその後ろ盾になっている他国の思惑も
    あって事態が好転するには時間がかかるでしょうね。
    いづれにしてもまったく関係のない人間が巻き込まれ
    遺体の収容もままならないというのは尋常なことではありませんね

  10. ま~く より:

    Akikoさん
    本当に飛行機に乗るのが恐ろしくなってしまうような事件ですよね。
    本日、帰国されるのですね。
    お気をつけて帰ってきてください


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。