松山空港リムジンバス -2014年09月 伊予銀天游 Vol.02-

松山空港へ到着後はリムジンバスで松山市内に向かうことにした。予讃線の松山駅までは310円、伊予鉄松山市駅まで410円で、所要時間も15分ほどである。福岡空港ほどではないものの、ほかの空港と比べると市内へのアクセスは良い空港という印象である。

松山市内での行動はほぼノープランであったが、事前に入手していた松山市内の観光マップを見て松山市駅を拠点に行動することだけは決めていた。そこで松山市駅までリムジンバスで移動することにした。

松山空港の到着ロビーを出るとすぐのところにリムジンバスが停まっていた。近くにあった自動販売機で切符を購入し乗り込むとバスはすぐに出発した。走りだすとすぐに録音された案内アナウンスが流れるのであるが、これが日英中韓の4か国語で行われる。乗車時間が長いものではないので、印象的にはずっとアナウンスが流れ続けているような印象である。

松山を訪れる外国人も多いのかなと思いながら、初めて訪れる町の街並みを眺めながら松山市駅に到着することとなった。

MYJ

松山空港に到着です。

MYJ

空港を出たところにはこんなものがありました。

MYJ リムジンバス

さてリムジンバスで移動しましょう

MYJ リムジンバス

停留所わきにあるこちらの券売機で切符を買えますが、到着場所で後払いでも良いようです

MYJ リムジンバス

バスの運転席はこんな感じです。

MYJ リムジンバス

バスが出発。ほとんど渋滞もありません

松山駅

途中、JR予讃線松山駅を通って

松山市駅

伊予鉄松山市駅に到着です。


8 responses on 松山空港リムジンバス -2014年09月 伊予銀天游 Vol.02-

  1. あさと より:

    今はちゃんとしたリムジンバスがあるのですね
    私がよく行ってた頃は
    路線バスそのもののようなバスで
    途中普通に停留所に停まっていました

  2. いはち より:

    はい。松山空港は美しいですね。
    小さい空港ですが施設は綺麗です。
    ここはリムジンバスを利用する人が多いのか?
    バスはしょっちゅう出ているような気がします。
    余談ですが,まだ各駅停車のバスも道後温泉まで
    行ってマス。
    これに乗ると道後まで1時間くらいかかる場合も
    ありますよ。
    今回は市駅ですか。

  3. 餌釣師 より:

    用意周到な印象のMKさんにしては珍しく?ノープランなんですね。
    まぁそれもそれで旅の醍醐味ですよね。
    中四国エリアは全然知らないところばかりなので、いろいろ紹介してくださいね。

  4. 鉄路迷 より:

    バスはかぶりつきですね。
    前を見ていると何かネタを見つけた時に写真を撮りはぐってしまうことがないので便利です。
    市駅からは路面電車ですかね。

  5. ま~く より:

    あさとさん
    比較的空港から市内への距離は近いですので路線バスでも
    それほど不便ではないかもしれませんね。ただやはりきちんとした
    リムジンバスのほうが快適ではあります

  6. ま~く より:

    いはちさん
    はい、きれいな空港でした。
    もっと小さくて古い建物を想像していましたがそんなことは
    まったくなかったです。
    リムジンバスは日中は15分に1本のペースで出ているようでした。
    けっこうな本数が出ていますね

  7. ま~く より:

    餌釣師さん
    目的のある旅ではなかったのでノープランでした。
    それでも事前に松山市内の観光マップはサイトから落として印刷
    して持って行っていました。これが現地では大活躍でした
    今回は松山を日帰りのみでしたのであまり多くは紹介できませんが
    ご覧になっていただけれだ幸いです

  8. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    バスではかぶりつきを確保できました。
    それほど乗客数も多くないバスですので比較的容易に
    確保することができました。
    市駅からの行動は次回以降になります

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。