スマホ機種変更時のLINEトーク履歴復元

最近はコミュニケーションツールとして、完全に定着したLINEであるが時におや?と思う出来事に遭遇することがある。今回のスマホの機種変更時のトーク履歴についてもそんな出来事の一つである。

LINEでは一つのIDで一つのスマホしか使えないように制限がかかっている。別なスマホでログインすると、それまで使用していたスマホにあったトークの履歴は削除される仕様になっている。つまりきちんとした手順を踏まないで、機種変更を行ってしまうと今までのトーク履歴が消えてしまうのだ。その「きちんとした手順」は以下のサイトに詳しので、そちらをご確認いただきたい。

 リンク:LINE アプリの使い方 『17. トーク履歴の復元方法』

今回紹介するのは上記のサイトのような事前の準備をせずに機種変更をしてしまった場合の復旧である。用意するのは「iBackupBot」と「iFunBox」という二つのフリーソフトである。iBackupBotで暗号化されずにPCにバックアップされているiPhoneのバックアップデータから、LINEトークの内容を記録されているファイルをレスキューに、iFunBox を使ってレスキューしたファイルをiPhone に移植するというものである。

【用意するもの】
iBackupBot
iFunBox
・iPhoneをケーブルでつないだPC

【バックアップデータのレスキュー】
①iBackupBotを起動する。
②表示されているバックアッデータプからLINEのフォルダを探す
③自動的にバックアップでバックアップファイルの中から、LINEのファイルを探す
  -> 「jp.naver.line」となっているフォルダが対象
④③のフォルダをPCのデスクトップ等へエクスポート
【トーク履歴の復元】
①iFunBoxを起動する
②iFunBoxの左側のツリーから”ユーザー・アプリケーション”を選び、LINEを探す
③エクスポートしたデータの中にあるトーク履歴ファイルを探す
  -> Documents > talk.sqlite
④”talk.sqlite”をiFunBox内の「Documents」フォルダにドラック&ドロップ

【添付ファイルの復元】
①iFunBoxを起動する
②iFunBoxの左側のツリーから”ユーザー・アプリケーション”を選び、LINEを探す
  -> Library > Application Support > Message Attachmentsフォルダ
③Message AttachmentsをiFunBox内の Application Supportにドラック&ドロップ

LINEトークで写真などの添付メッセージがない場合には添付ファイルの復元作業は不要です。また小生の環境で試した際には1回の作業では復元できずに、[トーク履歴の復元] -> [添付ファイルの復元] -> [トーク履歴の復元] と繰り返すことで成功することができた。この辺りはなにかコツのようなもののがあるのかもしれない。


ibackup[1]

iBackupBotを起動しPC内のバックアップデータからLINEのデータを探します
四角で囲った”jp.naver.line”がそれです。左クリックで選択し、画面上部のエクスポートボタンを押してデスクトップなどへエクスポートします。


desctop1[1]

デスクトップにデータがエクスポートされました。


ifile3[1]

次にiFunBoxを起動しiPhone内のデータを参照します。
トーク履歴はDocuments > talk.sqliteです。


desctop2[1]

talk.sqliteをバックアップのものと入れ替えます。操作はエクスプローラからiFunBoxへドラッグ&ドロップするのみです。ちなみにtalk.sqlite上書きでも良いですが一度削除してからコピーした方が良いかもしれません。


ifile2[1]

添付ファイルを復旧したい場合は、同じ手順でLibrary > Application Support > Message Attachmentsをフォルダごとコピーします。

※今回紹介している方法はApple社のサポートしていない方法になりますので、実施する場合は自己責任でお願いします。
※PCの場合、本記事の画像は画像クリックで拡大表示します。


4 responses on スマホ機種変更時のLINEトーク履歴復元

  1. 餌釣師 より:

    なんか大変そう。
    素直にLINE側が提供するソリューションで事前準備して移行するに越したことはないですね(笑)
    私の周りでも機種変更の際にLINEの履歴を消してしまって残念がっている人がおりまして(・・・誰とはなく 笑)
    何となく判ったのは、履歴を消しちゃう人って移行に失敗したんじゃなくて、移行作業をしなかった人なんですよね、へへへ。

  2. ま~く より:

    餌釣師さん
    はい、なかなか大変な作業でした。
    iPHoneの通常のアプリは機種変更後もiTunesのバックアップから戻すと
    ユーザデータも戻るのですがLINEだけは仕様が異なるようです。
    私のようにうっかり履歴を消してしまう人も結構多いようです。
    もちろんきちんと移行作業を事前にした人はこんなややこしい作業は
    不要です

  3. ももこ より:

    バッテリーの不具合で、あわててバックアップしたら暗号化し忘れたひとりです。
    ほんとに感謝感謝!あちこち探してもどうにもLINEの復元は難しくて、やっとここにたどりついてトークが復元できました!!!
    タイムラインも復元したいのですが、もし、ファイル名をご存じでしたら教えてください。
    ありがとうございました!ここが一番わかりやすかったです!

  4. ま~く より:

    ももこさん
    お役に立ったようで幸いです。
    事前の手順を踏まないとLINEのトーク履歴の復元は困難を極めますね
    ただ残念ながらタイムライン機能は私自身がほとんど利用していないので
    復旧方法はわかりません。おそらく同じ手順でどこかのファイルを
    コピーすればよいのだと思いますが・・・


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。