経県値&経県マップ

経県値&経県マップというサイトがある。全国の都道府県について以下の入力を行うと、その内容を点数化し地図上にマッピングしてくれると言うものである。(→サイトへのリンク)

◎居住:5点 住んだ(3ヶ月程度の長期滞在も含める)
○宿泊:4点 泊まった(夜行通過は除く)
●訪問:3点 歩いた(泊まったことはない)
△接地:2点 降り立った(乗り換えやSA/PAでの休憩など)
▲通過:1点 通過した(鉄道、自動車による通過や船による寄港など)
×未踏:0点 未経県(かすってもいない)



ちなみに小生の経県値は122点。未踏の白い場所も多いです。
暇つぶしのネタにどうぞ。
※画像クリックで拡大

8 responses on 経県値&経県マップ

  1. いはち より:

    私も(暇じゃなかったけど)やってみました。
    187点でしたよ。
    ちなみに泊まった事が無いのは
    青森・山形・福井・和歌山でした。
    仕事や遊びでそのほかの県は何らかの形で
    泊まっています。
    夜行通過は除くので、青森で青函連絡船に
    乗り換えたのは宿泊にならなかったけど。

  2. あさと より:

    131点でしたので
    ま~くさんと同じ位ですね
    私の特徴は殆ど宿泊で
    通過だけと言うのが茨城県が一つだけでした
    関東~中部~近畿~中四国のうち
    山梨県以外に色がつきました
    東北以北は全くの白
    九州も福岡以外は白
    来月には北海道が色塗りされる予定です

  3. ま~く より:

    いはちさん
    やはり予想通り、日本全国に行かれている、いはちさんは高得点に
    なりましたね。その点数ですと色が付いていないところはなかった
    計算になりますね。さすがです。
    でも青森に宿泊経験がないのは少し意外でした

  4. ま~く より:

    あさとさん
    やはり住んでいる地域によって行く場所と言うのは傾向が
    出る部分はありますね。山梨は新幹線も通っていませんので
    そこを目的地としない場合は通過のみと言う事もあまり
    ない場所ですよね
    とうとう来月に北海道デビューですか。
    やはり雪のない時期を選ばれたのですね

  5. 餌釣師 より:

    私は144点でした。
    まぁ転勤やら何やらで住んでいたところや、学生時代に山篭りしていた場所もこの区分けでいけば「居住」になるのでそんなところで点数稼ぎました。
    MKさん北海道に住んでいたんですね。

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    転勤があったりすると「居住」の地域が増えますので
    こちらの得点も伸びますね。
    北海道は私の父親が北海道出身でその関係もあって子供のころに
    短い期間ですが住んでいたことがあります。もっとも当時の記憶は
    ほとんどありませんけれど・・・

  7. Dr.鉄路迷 より:

    いまさらで申し訳ないですが・・・、
    やってみました。
    あさとさんのと一緒に、水曜日にブログに貼りつけてみますね

  8. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    Dr.ほどになりますと鉄道を求めてあちこち行っているので
    行った事がないところがないのでは?
    明日の更新を楽しみにしています。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。