パスポートケース

皆さんは海外に行く際にどのようなパスポートケースをお使いだろうか?以前にベトナムでアテンドしたお客さんが、なにもケースに入れず無造作にズボンの後ろのポケットに入れていて驚いたことがあるが、たいていの方は何らかのケースに入れていると思う。

小生の場合、JAL Global Club(JGC)に加入以降は、JGC加入特典で貰えるこちらのパスポートケースを利用していた。

Passport case

なかなか高級感のあるもので、JGCのロゴとネーム入りと言うこともあり気に入って使用していた。しかし海外に行く回数が多くなってきた頃に、ある不便さが気になるようになってくる。こちらのパスポートケース、パスポートを入れるにはちょうど良いサイズなのであるが、ボーディングパスを入れるには小さすぎるのだ。そのためパスポートはケースに入れて鞄の中に ボーディングパスはジャケットの胸ポケットに入れるといった使い方をしていた。

ところがある時、機内販売の冊子を見ている時にボーディングパスも一緒に収納できるパスポートケースが売られているのを見つけた。そのパスポートケースがこちらである。

Passport case

降機後にJAL SHOPのECサイトで購入し、価格は確か8,000円ほどだったと思う。少々割高感はあったものの、本革製でJALのロゴ入りと言う商品は商品の物欲を掻き立てた。実際に使って見ると、以前のものと比べるとサイズは大きくなるものの、パスポートをはじめボーディングパス、各種ステータスカード等を一緒に入れることができる。その状態でもスーツの内ポケットに入るので愛用してきた。

ところが最近になって、小生の環境が変化しプライヴェートで海外に行く際には、3~4冊のパスポートを小生が管理する必要が出てきた。JALのロゴ入りのパスポートケースは、パスポートを1冊入れることしか想定していない設計になっており3冊も4冊もパスポートを入れることはできない。加えて中途半端なサイズの国際免許証もサイズ的に入らない。

次のプライヴェートの海外渡航までに考えないといけないなと思っていると、ある日古書店で良さそうなものを見つけた。『Sweet』という宝島社が発行する女性向けファッション誌なのであるが、付録でLESPORTSACのマルチバックがついていたのだ。見るとこのマルチケースがパスポートケースとして使用できそうである。しかも付録未開封品となっているのに加え、値段もなんと250円と安価であった。そこで飛びつくように購入してみたのが、こちらである。

Passport case

さっそくパスポートを入れてみるとこれがぴったりなのである。パスポートはもとより、ボーディングパス、国際免許証、各種カードもすべて一緒に入れることができる。今後は公私の別ごとに使用するパスポートケースを使い分けることになりそうである。

Passport case

JGC加入時の特典もらったパスポートケースを閉じた状態。モザイクを入れていますが表紙にはネームが入っています。

Passport case

パスポートを入れるとこんな感じ。パスポートとステータスカード等は入ります。

Passport case

JAL SHOPで買ったのはこちらのパスポートケース。シックなデザインです。

Passport case

パスポートをはじめボーディングパスも収納できます。ただし右上のポケットに入るパスポートは一冊のみです。

Passport case

今回調達したパスポートケースはこちら。紐の部分は取り外しが可能です。女性誌のおまけだけにちょっとかわいいデザインです。

Passport case

複数のパスポート、国際免許証、ボーディングパスなど様々なものが収納できます。写真のパスポートは2人分


8 responses on パスポートケース

  1. あさと より:

    実は私はカバーやケースなしでいたのですが
    表紙の日本国の印字が擦れてなくなる現象がおき
    JALで貰ったレザーのケースを
    何年も愛用していたのですが
    全く同じ悩みでボーディングパスが入るタイプに買い換えました
    ヘビーユーザーは同じことを考えるのですね(笑)

    1. ま~く より:

      あさとさん

      私のパスポートも表紙の印刷が薄くなり始めています。ずっとケースに入れて使っていたのですが、落ちやすいのかもしれません
      やはりボーディングパスが一緒に入らないのは不便ですよね。依然と違って最近は搭乗口でもパスポートの提示を求められることも多いですしね

  2. いはち より:

    私、以前に居酒屋で友だちと飲んでいた時に
    その友だちがセカンドバックごと盗まれて,中にパスポートを
    入れていたと言った事がありました。
    それまで、私もセカンドバックに入れて(国外でも)持ち歩いていたのですが
    某国で日本人のパスポートが良い値段で売られている・・と言うのを
    知ってからはジーンズの前ポケットにそのまま入れていました。
    ケースを買うか?と言われたら、きっとANAから毎年もらえるカレンダー付き
    の手帳ケースに入れて持ち歩くかもしれません。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      日本のパスポートはビザなしで入国できる国が多いので裏社会では重宝される傾向があるようですね・。
      いはちさんもケースには入れていないのですね。ちょっと意外でした

  3. 餌釣師 より:

    私は、搭乗の際とか飛行機に乗ってる間はスーツの時が多いので、パスポートはそのまま、そこに搭乗券も挟んで上着ないしはYシャツのポケットに入れちゃいます。
    アジトに着いたら、なんかしらで貰ったCクラスアメニティのポーチがパスポートケースがわりです。
    ここ最近はデルタのTUMIを愛用中です。

    1. ま~く より:

      餌釣師さん

      プライヴェートの搭乗でも私はジャケット着用のことが多いので、ボーディングパスはジャケットの胸ポケットに入れることがほとんどでした。ただ搭乗口でパスポートとボーディングパスの両方の提示を求められた時に一か所から出せないのは不便だなと思ったのです。

      現地に着いてからは基本的にパスポートは原本を持ち歩かないのでセキュリティボックスに入れっぱなしです。

  4. Dr.鉄路迷 より:

    私はANAのパスポートケースを使用していますが、
    けっこうキツキツで、他になにも入らないんです。
    こういう搭乗券が入るタイプに買い替えましょう。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      一般的にパスポートケースはパスポートケースだけを入れることを想定しているものが多いですね。
      海外に行く頻度が増えるとやはりそれだけですと不便に感じることも出てきます


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »