着陸失敗のアシアナ航空機、「尾部接触」と韓国運輸当局

各報道機関でも伝えられているように、米サンフランシスコ国際空港で韓国アシアナ航空のB777-200(HL7742)が着陸に失敗・大破し死者が出ました。
ボイスレコーダーの解析等によると滑走路進入時の速度が大幅に足りなかったようですので、機体に何らかのトラブルがあったのでしょう。そんな状況下でパイロットはゴーアラウンドしようと機首を上げた所、尾部を地面に接触させたという所ではないでしょうか。
ただ気になるのは脱出シューターがすべて使われていない事と、乗客が自分たちでドアをこじ開けて脱出したと証言している点です。本来はCAがドアを開けて乗客を誘導するべきですが、そういった証言は報道を見る限りありません。アシアナの安全運航体制も気になるところです。
いずれにしても事故原因の一刻も早い解明を望むとともに、犠牲者のご冥福を祈ります。
<2013年7月10日 追記>
最新の報道によると脱出シューターがすべて使えなかったのは、本来は外に向かって開くはずのシューターが機内に向かって広がってしまったためのようです。また自ら大怪我を負いながらも危険を顧みず乗客の避難誘導を行ったCAさんの様子が伝わってきました。

5 responses on 着陸失敗のアシアナ航空機、「尾部接触」と韓国運輸当局

  1. Dr.鉄路迷 より:

    着陸直前に上昇させようとしたみたいですね。
    何かがあったのでしょうね。
    それは機長から聞き取りしてもう少しでわかるでしょうね。
    アシアナってもう少ししっかりしているかと思いました。
    乗客がこじ開けたとなると・・・。
    乗務員はなにをしていたのでしょうね。
    それとも中国人の乗客が多かったので、中国人の性格で勝手な行動に出てしまったのか・・・?
    中華航空が那覇で火災を起こした時も乗務員は煙が出ているのに座るように指示したので乗客が勝手に扉を開けてしまったのではありませんでしたっけ?

  2. あさと より:

    事故の顛末はおっしゃる通りなんだと私も思います
    接地時のミニマムスピードがなくて失速しそうになることは
    手作業のランディングでは起こりえますが
    777になるとまずコンピュータ操縦ですので
    機械類が正常であれば起こることはありません
    考えられることはおっしゃるように何らかの機械的トラブルが起こったか
    あるいは訓練のために
    コパイに手動着陸させていたかだと思います
    脱出のシューターですが
    あれは機長指示がないとたとえCPでも開けられないんです
    今回の場合接地寸前の事故で
    コックピットもこうなる予想はしておらず
    事故ったと思った瞬間に滑走路上を滑りまくって炎上ですから
    機長がCPに指示を出せる状態ではなかったのかもしれません
    調査が完了してませんので何とも分かりませんが
    通常着陸後何らかの脱出が予定される場合は
    あらかじめ機長からCPに着陸前に連絡があり
    静止したとたんCPが叫びます
    事前にそれがなかったとすれば
    CP・CAとも指示を待ってたという可能性が考えられると思います
    私なら・・・多分制止するCAを殴り倒してでも勝手に開けると思います

  3. いはち より:

    私は最近予知夢をよく見ます。
    それがあまり良くない結果の時ばかりですが。
    今回もこの日の午前1時にラッピングされた
    飛行機が落ちるのを夢に見ました。
    音がしないな~?と思ったら海に落ちたみたいで。
    その後二時間くらい眠れなかったのですが
    その眠れなかった間に今回の事故が起きたみたいです。
    私もアシアナってもう少ししっかりとした
    会社だと思っていましたが。
    元日航の解説員の話だとLCCなのでしょうか?

  4. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    記事を書いた段階では詳しい事が分かっていませんでしたが昨晩あたりの
    報道を見ると色々な事が分かってきましたね。
    那覇空港で中華航空が火災を起こした時も乗務員の誘導がなかった
    として問題になりましたね。ただその時は通常通りに着陸して自力で
    タキシングしてスポットに到着してからの発火でしたので
    状況も違う面もあるかもしれません

  5. ま~く より:

    あさとさん
    最新の報道を見ていると着陸時に操縦したいてのは、訓練中のCOPだった
    との事のようですので、COPが操縦していた可能性があるのではという
    ご指摘はさすがです。ただ報道を見ていると訓練中のCOPが操縦していた
    のがさも悪いかのような論調がある点には違和感を感じざるを得ません。
    事故当日の早朝(日本時間)の速報では、事故機がエマージェンシーを
    宣言していた等との情報もありましたが、どうもそういう事はなく
    通常通りの着陸をしようとして失敗したようですので、おっしゃるような
    状況下でCAPが指示を出せなかったのかもしれませんね。
    > 私なら・・・多分制止するCAを殴り倒してでも勝手に開けると思います
    私も同様かと思います


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。