タクト、鍵損壊被害に逢う

先日、通勤の帰りに駅前に止めているバイクに異変が起きていた。メットインボックスの鍵を差し込むと、うまく入らない。そこで鍵穴を良く見ると、鍵穴の周囲の金属部分がめくりあがり鍵が壊されていた。幸いにしてなくなった物はなかったのが、解錠に成功した後に閉めたのか、解錠に失敗したのかは分からない。しかし鍵内部はシリンダー部分が曲がってしまったようで、鍵としての役目を果たさない状態になってしまっていた。

タクト、鍵損壊被害に逢う

小生のスタンドアップ・タクトの場合、鍵はメイン(エンジンをかける部分)、小物入れ、メットインボックスの3か所でかかるようになっており、すべてが一つで開くようになっている。そのため鍵を交換する場合は、三か所すべての交換をしないとなにかと不便である。そこで交換を行うパーツを捜すことにしたのだがこちらが難航する事になる。スタンドアップ・タクトの一番の目玉の機能であるオートスタンド機構がネックとなったのだ。

スタンドアップ・タクトはメインキーの操作によってオートスタンド機構を動作させ、自動でスタンドがけをするようになっている。そのためメインキーの形状も仕組みも一般的な原付のものとは異なっている。発売から四半世紀になるバイクのそんな特殊な鍵はすでに製造元のホンダにも在庫はなく、適合する社外品も見つからない状況であった。

そこで仕方がなくメットインボックスのみの鍵を交換する事にし、ネットオークションを物色した結果、1,000円ほどで落札する事ができた。品物が届いてしまえば交換作業はすぐである。何だかんだで30分ほどで作業が完了し外見は元通りの状態に戻す事ができた。しかしこれまでのメインキー用、U字ロック用に加えてメットインボックス用の3本の鍵を持ち歩かなければならなくなったのは不便になってしまった。

タクト、鍵損壊被害に逢う

被害にあったメットインボックスの鍵穴。
外見だけでなく内部のシリンダーが曲がって鍵が挿せません。

タクト、鍵損壊被害に逢う

今回はメットインボックス用の鍵のみを購入。

タクト、鍵損壊被害に逢う

こちらのキーシリンダーを交換します。

タクト、鍵損壊被害に逢う

交換後の写真。あえて詳細な交換手順はかきませんが、意外に大変でした。その割に見た目が全く変わりません。

タクト、鍵損壊被害に逢う

鍵穴も見た目は元通り。心ときめかないメンテナンスでした。


12 responses on タクト、鍵損壊被害に逢う

  1. 落武者R より:

    これは災難でした。。当時の最新機能も今となっては。。ですね。^^;
    ちなみにジョル夫はメイン、メットイン、サイドボックス、2種類のワイヤー錠、トップケースの6本。
    FZRはメイン、2種類のワイヤー錠の3本。
    KSRはメイン、トップケース、1種類のワイヤー錠の3本の鍵がそれぞれのキーホルダーについています(笑)

  2. 餌釣師 より:

    私もスクーター始め何台もの単車を乗り継ぎましたが、この手の被害は結構多かったです。
    盗みを目的とした場合まだ理解はできます(共感はしませんし、犯人に殺意すらおぼえますが、目的と行動は少なくとも結び付いています)。
    よくわからないのは、盗むでもなく鍵穴だけ壊したり、メーターを壊したり、ミラーを割ったりするだけの愉快犯です。
    今回も愉快犯なんですかねぇ?
    とんだ災難でしたね。
    気を落とさないで下さい。

  3. あさと より:

    いやあ
    災難でしたね
    こういうのって目的が分からないので余計に踏ん切りもつけにくいですね
    メンテが自分でできる人を狙ったわけではないと思いますが
    こういういい加減なのは余計腹が立ちます
    しかしこんな部品までもオークションに出てるなんて
    バンコクの泥棒市場のようです(笑)

  4. いはち より:

    災難でしたね。
    う~ん。マイナスドライバーと金槌を使った犯行でしょうか。
    中のメットを狙ったのか?
    何の為にこんな事をやったのか、良く判らない
    だけに本当に腹が立つと思います。
    でも、チャチャッと直してしまうのはすごいです。
    私もRGγのチャンバーを抜かれた事があります。

  5. ま~く より:

    落武者Rさん
    凄い鍵の数ですね。そんなにあると何の鍵なのか分からなく
    なってしまいそうです(^^)
    今日子ちゃんの一番の目玉機能のオートスタンドがこんな時に
    制約になるとは思ってもみませんでした。せめてメーカ在庫が
    あればまだ違うのですが・・・

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    やはりバイクのこういった被害って多いのですかね。
    損壊被害にあったのがメットインボックスと言うところが
    犯人の目的が分かりかねる所です。
    メインキーは無傷でしたからここをピンポイントで狙った
    事は明らかなのですが・・・

  7. ま~く より:

    あさとさん
    いくら古いバイクとは言え、大事にしているものなので
    こう言った事をされると本当に腹が立ちます。
    オークションは確かに泥棒市場と似ている所があるかもしれません
    ある人がみたらこんなの何に使うんだ?と思うものでも、別な人には
    ニーズがあったりして・・・
    なかにはバイクを分解してバラバラになったパーツを一個づつ
    売ってる人なんかもいます

  8. ま~く より:

    いはちさん
    工具はそんな所なんでしょうね。
    いずれにしても犯人の目的が分からないので、不気味に感じる
    部分もあります。壊れた場所が鍵だけに修理は迅速さが必要でした
    ので部材調達も納期最優先で調達しました。
    γに乗られていたのですね。
    それにしてもチャンバーを抜かれると言うのは酷いですね

  9. Dr.鉄路迷 より:

    これは災難でした。
    そりゃ~鍵を取り換えるのは大変でしょうなあ。
    簡単にできちゃったら泥棒さんにも簡単に外されちゃいますよ。
    でも犯人はなにをしようとしたのでしょうね。
    気味が悪いです。

  10. 旅途愉快 より:

    今回はとても災難でしたね。
    盗難も増えている中こういったイタズラ?もとてもいやですね。
    部品調達&修理ができるなんてすごいですね。
    私にはとても無理です。

  11. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    確かに犯人が何を考えいたので気持ち悪いですね。
    今回の事もあり、原付に付いている鍵を増設しようか検討中です

  12. ま~く より:

    旅途愉快さん
    私の地元も以前はこんな事はなあかったのですが物騒な
    世の中になったものです。
    バイクのメンテナンスも自作PCと同じ感覚になってきました


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。