ナマステ・インディア2013

毎年、東京の代々木公園では国ごとにテーマを決めたフェスティバルが行われている。小生自身も、これまでタイフェスやベトナムフェス等は訪問してきた経験がある。しかし先日の金曜日に昼食に入ったインド料理店で、インド・フェスティバルであるナマステ・インディアが開催されるとの情報を得たので行ってみることにした。

india festival poster

会場に着いてみると、多くの屋台が並んでいた。その数はこれまで訪問したことのあるフェスとは比べ物にならないほどの数であった。さすがに中国に続く人口規模の国で、その国にかかわる人間も多いことを実感することとなった。

店の内容も飲食を提供するものだけではなく、物販の店もかなりの数にのぼりほかのフェスの様子とは一線を画している印象である。買い食いをしながら、物販の屋台を見ているとまるで、アジアの市場に迷い込んだような感覚さえ覚えるようであった。

公園内のステージではインド舞踊の演舞も行われており、多くの観覧者がそれを見学していた。折しもこの日は好天に恵まれ異国の雰囲気を心行くまで堪能できる一日となった。

India festival 2013

会場に到着です。早速見て回りましょう

India festival 2013

目につくのは物販のお店です。こちらはインドらしい靴を売っています

India festival 2013

アクセサリーを売る店ですね。

India festival 2013

こちらお香ですね。会場のあちこちでお香のにおいが立ち込めていました

India festival 2013

雑貨を売るお店もあります。

India festival 2013

こちらは食器を売る店ですね。奥の銀色はカレーを入れる弁当箱です

India festival 2013

スパイスも売っています。

India festival 2013

レトルト食品も売っています。いくつか購入しました

India festival 2013

食べ物を売っているエリアにも行ってみましょう。

India festival 2013

インド風の焼きそばも気になったのですが・・・

India festival 2013

こっちも気になります。マサラドサという料理です。

India festival 2013

結局、マサラドサを購入。中にはジャガイモが入っています。

India festival 2013

チキンの揚げ物もいただきます。パクチーがきいてておいしかったです。

India festival 2013

唐揚げと言えばやはりビール。と、いう事でキングフィッシャーをいただきます。

India festival 2013

2杯目はBOSSというビール。タンドリーチキンも一緒に

India festival 2013

ちなみに同行者はこちらの炒飯のようなものを。
ご飯はピリ辛で美味しかったのですが上にかかったヨーグルト状のソースがイマサン。
そのままがよかったです。

India festival 2013

最後はサングリアを。インドワインも悪くないです。

India festival 2013

ステージではインド舞踊が行われています。こちらは子供たちの演舞

India festival 2013

もちろん大人も負けてはいません。


きらびやかな衣装で踊っています。なかなか見事です。


こちらはまたちがう衣装での舞踊です。


8 responses on ナマステ・インディア2013

  1. いはち より:

    お土産で売っている小物はネパールのお土産に
    似ていますね。
    それにしても沢山食べましたなあ。
    ビールの味はどうなのでしょう。
    私は個人的にタンドリーチキンが好きです。

  2. あさと より:

    こういうイベントは楽しいですね
    休みの日と開催日があえば行ってみたいですね
    今年私も初めて大阪のオクトーバーフェストに行きましたが
    やはり人口差があるので
    東京での開催とはちがいました
    私は間違いなくインド風焼きそばはいってたでしょう(笑)
    反対に炭水化物だらけのマサラドラは通過していたかもしれません
    同行者さんは
    絶対に恐る恐ると言う感じで選んでらっしゃいますね
    カオパッなら食べられるだろうという感じで・・・

  3. 餌釣師 より:

    これマサラドサって言うんですね。
    インドで食いましたが、名前が判りませんでした。
    昼休み明けにインド人に何食った聞かれ、クレープ&カレー味のポテトサラダと言ったら通じたような記憶があります(笑)

  4. Dr.鉄路迷 より:

    そうですね~。
    大人も負けていませんね。
    お腹の大きさが・・・。(笑)

  5. ま~く より:

    いはちさん
    ネパールは隣国ですので、北インドとは共通項がたくさんある
    と思います。
    2つ飲んだビールはどちらもピルスナー・タイプのビールです。
    日本のものよりも軽い口当たりで飲みやすかったです。

  6. ま~く より:

    あさとさん
    異文化に触れられるこの手のイベントは見つけると積極的に
    訪問するようにしています。今回はインド・フェスでしたが
    前の週にはスリランカ・フェスがあったようです。
    オクトーバーフェスも機会があればいってみたいと思います。
    同行者の選択はまさにおっしゃるとおりです(笑)

  7. ま~く より:

    餌釣師さん
    インドで食べた経験がおありなんですね。
    それほど辛くはありませんので、辛いものが苦手でも問題なく
    食べることができますね。私もマサラドサを食べたのは今回が
    初めての経験です

  8. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    もっと立派な方もいらっしゃいましたが、そちらの写真は
    自粛させていただきました。なにせふくよかな女性が美しいと
    される国ですので、そういった方も多いのかと思います


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。