らーめん 鷹の爪(千葉県市川市)

辛いラーメンを出すとして評判の店が、東京メトロ東西線行徳駅近くにあると少し前に聞いた事があった。その時は、たいして気にも留めなかったのであるが、先日ふと思い立って行ってみることにした。

バイクで出かけてみると市川市と浦安市を結ぶバイパス通り沿いに目的の店があった。店に入ると券売機で食券を買って席に着くシステムである。券売機には「鳳凰DX」「鳳凰麺」「鷹の爪拉麺」などがあり、それぞれピリ辛と極辛が用意されているようである。初めてであるがここは、激辛鳳凰DX(1,010円)を注文する事にした。

数分して出てきた丼で、まず目をひくのは大きな唐揚げである。大きな丼を覆い尽くすかのような形で乗っている。これだけでもかなりのボリュームである。食べてみると味付けに使われているのか、ほんのりマヨネーズのような香りがある。その他の具も麻婆茄子、千切りのキクラゲなどかなり大量に具が盛られている。また麺の方はというと、中太のストレート麺である

そして辛さの方はというと激辛を選んだ事もあり、結構な辛さである。辛いものが得意な小生でもこれはかなり辛い部類に入る。しかし凄いのはスープがこの辛さを計算して造られている事である。辛い料理を出す店でたまに見られる事象であるが、辛くした事により元も味の良さも消してしまったり、ただ単に唐辛子を追加したために粉っぽくなってしまったりするところがある。しかしこの店ではそんな事はなく初めから辛くする事を前提にしてスープを作っているので、辛くした事により味を壊す事がない。辛くてもちゃんと旨味も感じる事ができるのだ。

激辛にすると1000円超えとちょっと高めではあるが、再訪したいという気持ちには充分にさせるものである。あとで調べると松戸の、とみ田の系譜を継ぐ店のようであるが、本家とは全く違う個性的なラーメンであった。

らーめん 鷹の爪(千葉県市川市)

バイパス沿いにあるお店ですが駐車場はありません


らーめん 鷹の爪(千葉県市川市)

券売機のメニュー。ご飯ものもいくつかあります。
※画像クリックで拡大表示します。

らーめん 鷹の爪(千葉県市川市)

店内には食べ方について、こんな掲示もありますがそのままで充分美味しいです

らーめん 鷹の爪(千葉県市川市)

極辛鳳凰DXのインパクトは充分です。

らーめん 鷹の爪(千葉県市川市)

丼を別角度から撮ってみます。

らーめん 鷹の爪(千葉県市川市)

鶏も分厚くボリューム満点

らーめん 鷹の爪(千葉県市川市)

麺は中太ストレート麺。スープにあいます


10 responses on らーめん 鷹の爪(千葉県市川市)

  1. いはち より:

    行徳ですか~。
    同じ千葉県でも南極と北極くらい離れていますな。
    私は体調が良いときなら辛いモノも大丈夫ですが・・
    とりあえず最初は激辛じゃないラーメンから
    行きたいですね。
    競艇場に行って負けたら罰ゲームで・・

  2. 餌釣師 より:

    辛くても美味いスープは辛くなくても美味いのですかね?
    私に激辛は無理ですので(笑)
    ラーメン屋の系譜って家系ではよくまとめられていますよね。
    定期的にアップデートしていかないと、あと20年もすると系統図が書けなくなりそうです。

  3. 鉄路迷 より:

    こういうのは好きなので食べてみたいですなあ。
    でも、基準のレベルがわからないので、
    とりあえず、無難なところから徐々にレベルを上げていきましょうか。

  4. 旅途愉快 より:

    辛いのが苦手なので、見た目からして辛さが伝わってきます。
    でも、とても美味しそうです。
    辛いラーメンはご無沙汰ですが、記事を見ていて食べたくなってきました。
    ラーメン屋に行こうかな(笑)

  5. ま~く より:

    いはちさん
    いはちさんがお住まいのところからですとやはり少し遠いですね
    ただ競艇帰りでしたらそれほど遠くはないですね
    辛さだけではなく量もけっこうありますのでそう言った観点でも
    特徴的なお店だと思います。

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    激辛がムリなのは存じておりますので、こちらへ来る機会が
    ありましたら、辛くないメニューをお勧めします。
    家系は確かにきちんとまとめられていますね。
    ただ家系のラーメンって千葉ですとあまりお目にかかる機会がないんです。
    たまに「家系」とついていても全然関係ない店だったりします

  7. ま~く より:

    鉄路迷さん
    徐々にレベルを上げて行くと言うのは良い方法だと思います。
    オプションで生唐辛子の皿盛りというのもありますので辛くないのを
    頼んで生唐辛子で調節すると言う方法もありだと思います

  8. ま~く より:

    旅途愉快さん
    このところ急激に寒くなってきましたのでラーメンも良いですね。
    私もこれからはランチにラーメンと言う日が増えそうです

  9. あさと より:

    光の加減でしょうか
    最初のお写真ではあまり辛そうに見えなかったんですが
    箸をつけた後のどんぶりの縁なんかで
    やはりそうとう辛そうに思いました
    私としては鶏が乗ってるということで
    食指が動くのですが
    餌さん同様やはり無理でしょうね・・・(笑)

  10. ま~く より:

    あさとさん
    確かに一見、そんなに辛いラーメンに見えないと思います。
    激辛の主要因は丼の隅に置かれている生唐辛子ですので
    食べるときに混ぜることで全体に唐辛子が行きわたり
    辛くなります。
    鶏自体の味も美味しいのでこれだけ単独で食べても
    良さそうな感じです


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。