Prologue – グアム潜水録 Vol.01 –

以前に餌釣師さんがお勤めの会社の制度について、こんな事を書かれていた事がある。 (→餌釣師さんのブログ)小生の会社にも似たような制度がある。社員が利用すれば会社にとっても一定のメリットがある仕組みにも関わらず、社員の利用率が極端に悪い事が以前から問題になっていた。ある日、そんな現状に業を煮やした上層部から管理職全員に一方的なメールが来る。その内容はと言うと、以下のようなものであった。

 お前らが利用しないから一般社員が利用しにくいのだ。
 俺が飛行機とホテルと取ってやったのでグアムに行って来い。

どうせなら行き先も航空会社も自分で決めたかったところであるが、こうなってしまったからには従わざるを得ない。しかしグアムに行っても何をするのかが全く思いつかない。予約したというホテルについて少し調べてみると、プールもビーチもあるホテルという事なので、以前にバリ島でしていたように終日ホテルのビーチで本でも読んで過ごそうかと考えていた。

しかし出発の2日前になって、不意にダイビングのライセンスをとろうと思いたった。小生はこれまでインドネシア・バリ島で何度か体験ダイビングをした経験があるが、ライセンスを持たない人が対象の体験ダイビングではすべての機材のセットアップをインストラクターが行う。

そして水中に入ってもインストラクターが常に体験者をがっちりとつかんでおり、体験者は身を任せているだけの状態である。それが水中で自らの意思で行動できるメリットは大きいし、水中で写真を撮ることも可能になるのは楽しそうである。

そうして急きょ、Webで調べグアムのダイビングショップの予約を入れる事となった。最初は憂鬱だったグアム行きがにわかに楽しみになったのであった。

tourist_map_of_guam[1]
ご存じの方も多いとは思いますが、グアムの案内図です。
私は全く使う機会がありませんでしたが・・・
※画像クリックで拡大表示します。


10 responses on Prologue – グアム潜水録 Vol.01 –

  1. 餌釣師 より:

    そういう制度をもうけておけば、利用する/しないは自由です・・・ってもんでもないんですね(笑)
    しかし、あんな短期でライセンス取れちゃうんですね。
    PADIですか?

  2. いはち より:

    おや?ライセンスをてっきり所持しているのかと
    ばかり思っていました。
    グアムは私も好きですよ。私がライセンスを
    取ろうと思っていたお店だったりして。
    それにしても福利厚生がしっかりとした会社なんですね。

  3. あさと より:

    確かに会社とすれば
    必要もないのに経費ばかり払うのは
    頭が痛いところですよね
    わが社でもバブル崩壊前まではそうでしたが
    崩壊後に速やかに売却したようです

  4. ま~く より:

    餌釣師さん
    利用するか否かは自由だったはずなのですが、今回は強権発動と
    なり半強制的な形となりました。まさかこんな風になるとは
    誰も思っていませんでしたよ。
    ライセンスの件については後日、詳述いたしますが取得した
    のはPADIの物になります

  5. ま~く より:

    いはちさん
    今まではすべて体験のみで、ライセンスはなかったのです
    グアムにはダイビングショップがたくさんありますが中には
    あまりタチの良くないところもあるようなので注意された
    方が良いかもしれません。私が利用したショップについては
    後日に詳述します

  6. ま~く より:

    あさとさん
    大企業なんかですと以前は福利厚生施設を自社で抱えて
    いたところがたくさんありましたが、最近ではめっきり
    そういう会社は少なくなりましたね。
    それにしても今回は思ってもいなかった展開でした・・・

  7. 旅途愉快 より:

    今回の旅行は半ば無理やり行かされたものだったんですね。
    何もなければ憂鬱な旅でしたが、ダイビングという楽しみを見つけて良かったですね。

  8. ま~く より:

    旅途愉快さん
    外的要因がなければ私がアメリカ領に行くなんて事は
    ありえませんから。自分で行き先が決めれるなら
    台湾辺りになっていたと思います

  9. Dr.鉄路迷 より:

    へ~。
    短期間でライセンスがとれるんですね。
    私も自分からは美国領には行かないでしょうなあ。
    せっかく切符を取ってくれるのだったら台湾とかにしてほしかったですね。

  10. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    台湾とかなら行きたいと思うところはあちこちあるのですが
    グアムとなると行きたいところも、したい事も思い当らなかった
    ので当初は本当に困惑しました。
    土壇場で目標が見つかったのは良かったです

あさと へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。