最近話題の航空会社の記事

最近の航空業界のニュースで、話題になっているのがスカイマークがフランス・トゥールーズのエアバス社の工場で行った記者会見である。スカイマークが新しく導入したA330-300に関する発表である。

発表されたのは薄緑を基調とした革シートを採用し、2-3-2の配置で1クラス制271席を配している。シートピッチも38インチでJALやANAのエコノミークラスの31インチよりも広く取るというものである。またPC用のコンセントも全席に装備されているとのことである。シートの色に好みは分かれそうではあるが、設備自体は素晴らしいもののようだ。
→紹介記事


sky

※画像クリックで拡大表示します。

しかし話題となっているのは、A330-300と同時に発表になった、CAの新しい制服である。新しく発表された制服は極端に丈が短い、ワンピースタイプの品のないものとなっている。改めて言うまでもないことであるが、CAの重要な業務のひとつは保安要員としての業務がある。緊急時にCAがスカートの裾ばかり気にしているのでは保安要員としての役目を果たすことができない。インパクト重視で航空会社として大切な部分に目を向けることを忘れたものと言わざるを得ない。夜のお店でこのような格好をした女性がいるのは大歓迎だが、CAの制服としては相応しいとは決して言えないものであると思う。

(追記)
こちらの制服、何かに似ているなぁ、と思っていましたが思い出しました。上海の某K◯Vの制服に似ているんです(^^)


8 responses on 最近話題の航空会社の記事

  1. あさと より:

    A330で2-3-2のアブレストというのは確かに今までにない幅取りですね
    ピッチとあわさって
    総プレミアムY仕様という感じでしょうか
    もちろん機材から見ますと中短距離国際線用でしょうけど
    あえてクラス分けしない方が
    いろいろとサービス面でコストがかからないのも事実でしょうね
    以前私が小学生のころのJALの制服が
    ミニのワンピでした
    当時ミニスカが全盛でしたので
    そうなったのでしょうけど
    おっしゃるような非常時や
    またオーバーヘッドストレージを触る時
    背伸びをした時
    屈んだ時
    中身が見えては困りますね
    というか見る方は困らないですが・・・・

  2. 鉄路迷 より:

    これじゃあ、目のやり場に困っちゃいますなあ。
    見る方も全員が喜ぶわけでもないですからね。
    会社内で反対とか起きなかったのでしょうかね。

  3. 餌釣師 より:

    ははは、私は単純に喜んじゃいそう(笑)
    でも私がもし女でこの制服着せられるとしたら、多分下に”見せパン”穿いちゃうと思います。

  4. ま~く より:

    あさとさん
    おっしゃる通り、中短距離国際線用の機材ですね。
    クラス分けしないでコストカットを図ったところがなんとも
    あの会社らしいですが、機内の装備はなかなか良さそうですね
    ご指摘のJALの制服は5代目の制服かと思います。
    確かにスカートの丈は短めでしたが、黒いストッキングを
    はいているおかげで品のなさは感じませんでしたね。

  5. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    会社内での反応がどうだったのかは私も気になる所です。
    男性側の立場から見ても、制服を着る人のなかには
    逆セクハラだと思わせるような人もいますからね・・・

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    間違いなく、見せパンなりスパッツなりを履くんでしょうね
    AKBなんかのスカートの下と同じ要領でしょう。
    私も基本的には女性のこう言う格好は嫌いではないですが
    やはりTPOだと思います。

  7. いはち より:

    短すぎますな。
    私の様に煩悩の塊が歩いている様な人間には
    見ないと言う行為自体拷問に近くなります。
    多分中は黒の短パンみたいな(餌さんの言う様な)
    パンツを履くのでしょう。
    ちなみに羽田の案内嬢に聞いたのですが、やはり
    何かが起きた時の行動でスカートの中が見えても
    良い様なスコートをはいているそうです。

  8. ま~く より:

    いはちさん
    当然中にスパッツのようなものを履くとは思いますが
    見えそうで見えないというのも、本人は平気でも男性側は
    ちょっと、、、ですね


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。