おこのみ魂 悟空 – 日本縦断紀行 Vol.02 –

JL1613便が広島空港へ到着したのは、定刻より少し早い19:04であった。そこからバス広島駅まで移動し、ホテルへのチェックインを済ませると時刻は21:00を回っていた。

Imgp0048

広島を小生が訪れるのは、実は高校生の修学旅行以来のことであった。そんな土地で夜に一人で夕食をとる店を探すというのは難儀する作業である。荷物を置いて街に出るが目当ての店があるわけではないので、適当に歩いて食事をする店を探すことにした。

そうして目についた入ったのが「おこのみ魂 悟空」という店であった。店内はテーブル席が3卓ほどとカウンターのこじんまりとした店である。この店が大当たりであった。

お好み焼に入る麺は細麺のストレート麺を使用している。また小麦粉を溶く際に魚介系のだし汁を使っており、ストレート麺との相性は抜群である。おたふくソースも控えめにかかっている。お好み焼というとこってりした食べ物というイメージがあるが、さっぱりとした味のお洒落なものとなっている。またこってりした味が好きな人には、テーブルに無料トッピングが用意されておりソースを追加したりマヨネーズを追加したりできるようになっている。

店員の接客も一見の小生にフレンドリーに接してくれ、雰囲気も大変良い店であった。機会があればぜひまた行きたいと思わせる店であったが、遠方なのが残念である。

広島 悟空

こちらの店のこだわりはこちらの細麺だそうです。

広島 悟空

様々な工程を経て焼いていきます。

広島 悟空

そして広島焼きの完成。

広島 悟空

断面はこんな感じ。山盛りのキャベツもぺしゃんこになっています。

JAL City hotel hiroshima

この日の宿は、JAL CITY広島でした

JAL City hotel hiroshima

予約はシングルでしたが、JAL HOTELS Goldメンバーの特典でツインルームにアップグレードされました。

JAL City hotel hiroshima

一人で泊まるにはもったいない広さです


12 responses on おこのみ魂 悟空 – 日本縦断紀行 Vol.02 –

  1. Longlong より:

    旅先で良い店に出会うと、確率が低いだけに、貴重な体験になりますね。
    先生ほどになると、良い店を嗅ぎ当てる嗅覚のようなものが、人並み以上に発達しているのかも!?
    広島に行ったら、訪れてみたいところです。

  2. いはち より:

    飛び込みで入ったお好み焼き屋さんが当たったんですか~
    あっ お店の人が焼いてくれるのですね。
    ホテルの部屋はかなり広い様ですな。もったいないような(*^-^)

  3. 餌釣師 より:

    広島焼きは大量のキャベツと薄い生地が特徴ですよね。
    私も大好きです。
    ホテルのベッドは1つしか使わなかったんですか?(笑)

  4. あさと より:

    良いお部屋ですね♪
    確かに一人で泊るにはもったいないと言う感じはわかりますが
    このぐらいあった方が「ああ家を出てるんだ~~」って(爆)
    大阪人の私ですが
    実はお好み焼きがそんなに好きじゃなかったりします・・・
    理由は色々あるんですが
    多分好きとか嫌いとか考えることなく食べていたからだと思います

  5. ク・ホリン より:

    広島では、やはり広島焼きですよね~。
    確か全て広島焼きの店は入ってるビルがあったと記憶してますが…

  6. ま~く より:

    Longlongさん
    確かに旅先での食事場所は考えところですよね。
    特に今回のように土地勘のないところは思案のしどころです。
    広島に行く機会がありましたら、是非こちらも候補の一つに入れてみてください

  7. ま~く より:

    いはちさん
    こちらのお店はなかなか良かったです。
    雰囲気もちょっとお洒落ですしお勧めです。
    到着した時間が遅かっただけにホテルは少しもったいなかったですね
    できれば部屋でゆっくりしたかったです。

  8. ま~く より:

    餌釣師さん
    キャベツを大量にとれるので最近野菜不足が
    気になる私にはうってつけの料理です。
    今回は部屋が広かったので空いたベットは荷物置きにも
    なりませんでした

  9. ま~く より:

    あさとさん
    部屋が広ければ部屋でゆっくりする時間をとりたいところですが
    そういうわけにはいかなかったのが残念です。
    実は私、最近になってマヨネーズとソースが混じったコテコテの
    味が苦手になりつつあるのです。嫌いというわけではないのですが、
    半分も食べないうちに味に飽きてしまうのです。
    でもこちらの店はあっさりとした仕上がりになっていたので
    最後までおいしく頂くことができました。

  10. ま~く より:

    ク・ホリンさん
    店を捜し歩く時間がなかったのでわかりませんが
    お好み焼屋ばかりなんてビルがあるのですね。
    さすが広島です

  11. ネズちゃん より:

    広島いいですね~[E:note]
    旦那が単身赴任していた5年前は、一人でよく行きました[E:airplane](それが飛行機好きになったきっかけなんですがw)
    広島のお好み焼き、ボリューム満点でじっくり蒸し焼きにするのが特徴ですよね[E:catface]
    絶品のお店があるんですが、名前が思い出せませんでした[E:sweat01]

  12. ま~く より:

    ネズちゃん
    リコメが遅れましたm(__)m
    広島焼き、自分でも作る事がありますがどうしても
    生地をお店のように薄くする事が出来ないんですよ。
    絶品のお店の名前、思い出したら教えてください


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »