中洲屋台 – 日本縦断紀行 Vol.05 –

福岡での夕食の場所として選んだのは、中洲にある屋台であった。福岡を訪れるのは、ほぼ初めてなので、よくTVでも紹介され有名な屋台街は密かに楽しみにしていたのである。

Imgp0100

この日は夕方から小雨が降りだすというあいにくの天候であった。そのため出ている屋台の数も少ないという状態であった。そんな屋台のなかで小生が入る事にしたのは、朝日屋という屋台であった。

小生がここへ入ることに決めたのは、この店が他の地域では目にしたことのない、天ぷらをメインであつかう店だということであった。関東でも数は少なくなったものの屋台の店が集まる場所があるが、天ぷらの屋台というのは見たことがない。そんな物珍しさもあり入る事にしたのであった。

店内には寿司屋のカウンターにあるようなショーケースがおかれ、中には地元の玄界灘で捕れた魚介類が並んでいる。最初に頼んだ酒を飲みながら、ショーケースの中で目に付いたネタを揚げてもらう事になった。やはり新鮮なネタを揚げたてで食べる天ぷらというのは格別なものであった。

ただ会計を済ませた後に気がついたのであるが、この日の夕食に野菜類は皆無で、少々反省することにもなった。

中州屋台

あいにくの天気でしたが、営業している屋台もあります。

中州屋台

入ることにしたのはこちらの屋台。
屋台と言ってもこの時期ですので四方に囲いがあります。

中州屋台

店内のネタケースには美味しそうな食材が並びます。
ちなみに条例で屋台では生ものの提供は禁止されています。

中州屋台

最初に注文したのは鰯明太

中州屋台

こちらが穴子の天ぷら

中州屋台

そしてナントカ河豚の天ぷら。ちゃんとした名前は忘れました


8 responses on 中洲屋台 – 日本縦断紀行 Vol.05 –

  1. いはち より:

    福岡に来たのがほぼ初めて・・と言う表現は??
    教えてちょうだい。(*^-^)
    鰯明太ってこの鰯のなかに明太子が入っているのでしょうか?
    だったら、酒のつまみには最高ですね。
    ナントか河豚ですか~ハコ河豚では無いことは確かなようです。

  2. 餌釣師 より:

    ほ~メタボまっしぐらですか(笑)
    河豚は「しょうさいふぐ」ではないですかね?
    以前フグ釣に行ったときよく釣れました。
    トラフグが高いので唐揚げや天婦羅にする人は殆どいないのですが、「しょうさいふぐ」はそれなりに美味いのに案外リーズナブルなので、心置きなくいろんな食べ方が出来ます。

  3. ま~く より:

    いはちさん
    前回、福岡に行った時は空港から出なかったのです。
    http://seiryuh.cocolog-nifty.com/digital/2008/12/post-d4ea.html
    ですので、福岡の街を歩くのも福岡で食事するのも初めてだったんです。
    鰯明太はおっしゃるように鰯の腹の部分に明太子を詰めた物になります

  4. ま~く より:

    餌釣師さん
    「しょうさいふぐ」というフグがいるのですね。
    名前を聞いても自分が食べたフグが何だったのかわかりませ(-_-メ)
    この日の食事は野菜がなかったので翌朝のビュッフェでは
    野菜を多めに摂取することに努めました(笑)

  5. ネズちゃん より:

    福岡!私は広島行きのANA便が広島空港が
    悪天候で福岡にダイバードした時しか行っていません。
    滞在時間数十分だったので、いつか博多ラーメンを食べに行きたいな~と思っております。
    気付くと「野菜ゼロ」の食事って多々あります[E:coldsweats01]
    お野菜が高騰している今では、ビッフェで1番元が取れる食材は生野菜かもしれませんね[E:sweat01]

  6. あさと より:

    これだけおいしそうなお魚が食べられたんですから
    野菜なしが1日でも大丈夫です♪
    翌日の朝食バイキングでたらふく野菜をいただきましょう

  7. ま~く より:

    ネズちゃん
    私の場合は幸いにしてこれまでダイバードの経験がありません。
    福岡空港は市内から近いですので、比較的短時間の滞在でも
    ラーメンくらいなら食べられるかもしれません
    野菜が高騰しておりますので、ビュッフェで摂れる野菜は
    貴重かもしれませんね

  8. ま~く より:

    あさとさん
    寒い時期は海産物が美味しいですので、堪能することができました。
    写真を掲載はしなかったのですが、翌日は仰るように
    野菜を多めにしました。

餌釣師 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。