札幌土産 – 日本縦断紀行 Vol.13 –

北海道土産の定番として有名なのは、石屋製菓の白い恋人、六花亭のバターサンド等をあげる人が多いであろう。変わったところではカルビーのじゃがポックル等と言うのもあるが、あまのじゃくの小生としてはもう少しひねりを加えたいところである。

Img_3987

そんな小生がすすきの某所で情報を得て、今回の北海道土産で選んだのが、ROYCEのポテトチップチョコレートである。文字通りポテトチップの片面に、チョコレートをコーティングしたものである。種類もオリジナルチョコ、キャラメル、フロマージュブランの3種類がありバリエーションも楽しむ事が出来る。

チョコレートで定評のあるROYCEだけに、その出来もなかなかのものである。値段が少々高めの上に、包装の形状からバラマキ用の土産には向かないのは難があるが、味の方は秀逸なのでまた北海道へ行った際は買いたいと思わせる品である。

_digital_images_2012_03_13_img_4050[1]

まず購入したのは「月寒あんぱん」。こちらも結構有名ですね。

_digital_images_2012_03_13_img_4052[1]

「札幌おかきOH!焼とうきび」 こちらもなかなか秀逸な味でつまみには最高です。

_digital_images_2012_03_13_img_4059[1]

今回のメインのポテトチップチョコ。こちらパッケージにはオリジナルチョコとキャラメル味の2種類が入っています。

_digital_images_2012_03_13_img_4130[1]

こちらがキャラメル味。塩気と甘さのハーモニーが楽しめます。

_digital_images_2012_03_13_img_4186[1]

そしてこちらがオリジナルチョコ。こちらも秀逸


6 responses on 札幌土産 – 日本縦断紀行 Vol.13 –

  1. いはち より:

    私はばら撒き様に六花亭の板チョコを買ってゆきますね。
    一枚づつばらして配るのですが・・・
    ロイズはかなり良い値段なので、たしかにばらまきには向かないかもしれません。
    薄野の某所って・・気になるお店です。

  2. 餌釣師 より:

    ポテチチョコは美味しいですよね。
    これを思いついた人は天才だと思いました。
    でもキャラメル味まであるのは知りませんです。
    今度機会があったら手に入れてみます。

  3. あさと より:

    ポテチチョコはま~くさんの様な男性がおいしいとおっしゃるのでしたら
    間違いなくおいしいんでしょうね
    まだ未体験です・・・・
    六花亭のバターサンドは
    実は神戸大阪では案外このようなお菓子が
    昔からあったので北海道の名産と聞いて
    びっくりした記憶があります

  4. ま~く より:

    いはちさん
    今回、ばらまき用にしたのが、「札幌おかきOH!焼とうきび」
    でした。こちらはなかなか好評でしたよ。
    六花亭は苺が中に入ったチョコが私は好きです

  5. ま~く より:

    餌釣師さん
    ポテチチョコは本当によく考えられていますね。
    生キャラメルで一世を風靡した、某タレントのお店も
    類似品を出した事がありますが、そちらはあまり評判が芳しくなく
    すぐにやめたようです。
    こちらの2つの味の中では、キャラメル方が私は好みでした

  6. ま~く より:

    あさとさん
    バターサンドは東京でも小川軒と言うお店が有名です。
    最近ではコンビニでも類似品が売っていたりしますが・・・
    ポテチチョコ、機会がありましたら是非試してください。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。