水戸 偕楽園

梅の名所と知られる偕楽園であるが、実はこれまで行った事がなかった。ちょうど梅が咲くころでもあり、バイクで出かけてみる事にした。

水戸 偕楽園

岡山の後楽園や金沢の兼六園と並んで、「日本三名園」の一つに数えられるのは、有名な話であると思う。詳細な歴史に関しては様々な文献・サイトで解説されているのでそちらに譲る事にしたい。偕楽園には隣接して徳川博物館等もあり、見所も多い場所となっている。

昨年は震災の影響で中止されたが、例年この時期に偕楽園で梅まつりが開催されている。今年も3月末まで梅まつりが予定されており、毎週末にはさまざまなイベントが開催されている。そんなこともあって、周辺の道路は渋滞、園内にもかなりの人出となっていた。

ところが肝心の梅は平均して三分咲きと言ったところで、樹によっては全く咲いていないものもあった。

3月半ば過ぎであったので、少し遅いくらいかなと思いながらの訪問であったが、今冬の強い冷え込みの影響で梅の開花も遅れ気味のようである。折しも天気があまり良くなかった事もあり早々に現地を後にしたが、少々残念な訪問となってしまった。

水戸 偕楽園

偕楽園に隣接した千波湖公園にバイクを止めました

水戸 偕楽園

千波湖公園にはたくさんの鳥がいます。

水戸 偕楽園

なぜかD51が保存されています

水戸 偕楽園

そして徳川光圀像が鎮座しています。

水戸 偕楽園

こちらは徳川慶喜像

水戸 偕楽園

で、偕楽園に入園します。こちらは紅梅

水戸 偕楽園

そしてこちらは白梅

水戸 偕楽園

でも全体はこんな感じ。3分咲きといったところ

水戸 偕楽園

それでも偕楽園内では梅まつりが開催されていました。こちらは日舞の演舞

水戸 偕楽園

目的の梅の写真がイマイチでしたので、最後にこんな写真を撮って退散です


11 responses on 水戸 偕楽園

  1. Dr.鉄路迷 より:

    千波湖のSLでしたか。
    常磐線はD51を貨物で使っていましたからね。
    貨物輸送で重要路線だったし。
    状態はよさそうですね。
    手入れすれば使えそうな感じがするのですが。

  2. いはち より:

    D51 確かに状態は良さそうです。雨ざらしですか~
    しかし、ここまで今日子ちゃんと一緒にいったのですか。
    寒かったでしょう。
    昔受験を終えてからここを散策したことがありました。
    丁度梅が咲くころでしたね。

  3. Dr.鉄路迷 より:

    よくみたら、プレートが「赤プレート」ですね。
    「赤プレート」を付けている機関車はなにか履歴にエライことがあるはずなので、調べてみたら、国鉄八高線のSL最後の列車の牽引機だったようです。

  4. ネズちゃん より:

    さすがDrさんですね[E:sign03]この1枚の写真から
    このD51の歴史が分かってしまいました[E:happy01]
    今日子ちゃんと快楽園…じゃなくて偕楽園デートされたんですか[E:catface]
    今年は本当に寒い冬だったんですね~

  5. あさと より:

    三分咲きですか
    ちょっと残念ですが
    全く咲いてなかったわけではないのでよかったですね
    今年は桜も遅いようで
    春が待ちどおしいです

  6. 餌釣師 より:

    この寒い時期しっかりツーリングされていますね。
    わたしの愛車はすっかり埃を被っています・・・
    次のオーナー見つけてあげたほうが本人にとっても幸せなような気がしてきました。
    しかし今年は梅の開花も(併せて桜も)遅かったですねぇ。
    まだウグイスの姿も見かけません。

  7. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    D51はおっしゃる通り、見た目は奇麗な状態で保存されています
    ただ運転席に自由に入れるようになっていますので
    小さな子供が悪戯等していないかが気になるところです。
    八高線の最後のSLだったのですね。
    赤プレートをキーにそんなことまでわかるとはさすがです。

  8. ま~く より:

    いはちさん
    この日は寒さよりも天候の方がイマイチだったのが難でした。
    帰りには天気予報よりも早く雨が降り出し、初めて合羽を
    着ての運転となりました。
    例年なら受験が終わるころが梅のシーズンですね

  9. ま~く より:

    ネズちゃん
    今年は桜も例年よりは遅いようですが、梅も同様のようです。
    原付での行動距離もだいぶ広がってきました(^^)
    Dr.の目のつけどころはさすがですね

  10. ま~く より:

    あさとさん
    梅も桜と同様に早咲きの品種がありますが、咲いていたのは
    早咲きの品種のようです。全国的に有名な梅の名所はやはり
    こちらの偕楽園ですが、大阪城の梅林も有名ですよね。
    今年はまだまだ寒い日が続いていますが、早く暖かくなって
    欲しいものです

  11. ま~く より:

    餌釣師さん
    防寒対策については色々と知恵がついてきましたので
    真冬でも問題なく走れるようにはなってきています。
    バイクもコンスタントに乗らないと状態が悪くなってしまいます
    からね、埃がかぶった状態では少しかわいそうかもしれませんね
    偕楽園の梅は今週末あたりに満開になりそうですが、例年でしたら
    そろそろ桜が咲くという時期ですからね。やはり今年は遅いですね


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。