隅田公園と東京スカイツリー

新宿中央公園でシェイクダウンを果たした、PENTAX K-5であるが翌日に隅田公園で本格的な稼働を開始することとなった。この日は二つのテーマを持って撮影を行う事にした。

隅田公園とスカイツリー

テーマのうちの一つは技術的な事なので説明は割愛するが、もう一つのテーマは、「桜と東京スカイツリー」であった。来月に開業を迎える東京スカイツリーと桜の花を一緒に写真に収めようというものであった。

そんな撮影を行うためにまず向かったのは、都内でも有数の桜の名所である隅田公園であった。例年多くの花見客で賑わう隅田公園であるが、今年はスカイツリーの影響もあって多くの人でごった返していた。なかでもスカイツリーの見える場所には多くの人が立ち止まって写真を撮るという光景が随所で見られた。

小生もそんな人ごみにまぎれて、小生も墨田区側の台東吾妻橋から桜橋への区間を進み、桜橋で台東区側に渡り吾妻橋へ戻るというコースを、写真を撮りながら歩くこととなった。そんな撮影のなかで事前に設定していた二つのテーマを、きちんとクリアし収穫充分な撮影となった。


隅田公園と東京スカイツリー

隅田公園は隅田川を挟んで台東区と墨田区にまたがる公園です。(※)画像クリックで拡大表示します

隅田公園と東京スカイツリー

隅田公園はかなりの人出でした

隅田公園と東京スカイツリー

テーマその一がうまくいった一枚がこちら。可愛く撮れています

隅田公園と東京スカイツリー

飛ぶものを見るとレンズを向けるのは習性です(笑)この日は飛行船が飛んでいました。

隅田公園と東京スカイツリー

空飛ぶと言えばカモメも飛んでいました。餌を受け取る瞬間です。

隅田公園と東京スカイツリー

さて肝心のスカイツリーを絡めた写真を

隅田公園と東京スカイツリー

こちらの桜の木も見事です。

隅田公園と東京スカイツリー

浅草側に渡って川越しにスカイツリーを撮ります

隅田公園と東京スカイツリー

なんか上海の外灘を思い出す光景です。

隅田公園と東京スカイツリー

こちらもお気に入りの一枚

隅田公園と東京スカイツリー

桜の薄紅色に飽きたので黄色も入れてみました。

隅田公園と東京スカイツリー

幹から直接出ている花もきれいです。

隅田公園と東京スカイツリー

墨田区は勝海舟の生誕の地ですので銅像が建てられています

隅田公園と東京スカイツリー

空の色に桜の色が映えます

隅田公園と東京スカイツリー

収穫充分の撮影となりました。

隅田公園と東京スカイツリー

最後にネットでも話題の逆さスカイツリーです。


10 responses on 隅田公園と東京スカイツリー

  1. Lisa より:

    わぁ~! 
    絵葉書にして売り出してくれたら、買います!

  2. いはち より:

    きれいな桜と青空ですね。あっスカイツリーも。
    テーマを決めて撮るってのも面白そうです。
    構図的にはカモメが好きです。

  3. ま~く より:

    Lisaさん
    では、絵葉書にして売り出しましょう(^^)

  4. ま~く より:

    いはちさん
    この日は一日中快晴でしたので、空の色も綺麗に
    表現する事が出来ました。
    カモメの写真は半分遊びで撮ったのですが、思いのほか良い
    仕上がりになりました。たまに何か降りてくるんですよね(笑)

  5. ネズちゃん より:

    ホントに素晴らしい写真ばかりですね[E:cherryblossom]
    飛ぶ物にカメラを向けてしまう習性は我が家も全く同じです(爆)
    それにしても、カモメさんが餌をキャッチする瞬間はまさしく『激写!!』ですね[E:happy01]

  6. あさと より:

    さすがですね
    プロ仕様の写真ばかりです
    特にカモメのはチャンスをとらえるのさえ難しいのに
    う○こビルとスカイツリーの集合写真
    確かに日本ぽくないですね

  7. 餌釣師 より:

    ハハハ
    ”なんか上海の外灘を思い出す光景です。”
    に一票!
    身体が上海を欲しているというのが良くわかりました(笑)
    カモメの写真はズームでどの位寄ったのですか?

  8. ま~く より:

    ネズちゃん
    この日は天気にも恵まれたので、青空を綺麗に出す事ができました
    屋外での写真撮影は、天候に左右される部分も大きいです。

  9. ま~く より:

    あさとさん
    考えてみれば以前にワハハをしたすぐ近くですね。
    アサヒビールのビルは以前から特徴的な形で日本っぽくない
    感じでしたが、スカイツリーができてよけいにそんな雰囲気に
    なりました

  10. ま~く より:

    餌釣師さん
    考えてみれば外灘って「一日」しか行った事がないのですが
    万博の時期でしたので激混みでした。
    今度ゆっくりと行ってみたいと思います。
    カモメの写真は55-135mmのレンズを最大限に伸ばしていますが
    被写体との距離はそれ程離れてはいないです

Lisa へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。