成田エクスプレス -上海酸梅録 Vol.02-

千葉県に住む小生にとって成田空港へ行く際に、成田空港へアクセスする特急列車というのは縁が薄い存在である。そんなこともあり、成田エクスプレスを利用したことがなかった。しかし今回は東京駅で荷物を預けたこともあり、成田エクスプレスで成田空港へ向かうことにした。

Imgp0001

成田エクスプレスは、新宿方面から来た8両と横浜方面から来た8両が東京駅で連結される。そんな連結の様子を見学した後、携帯電話のチケットレスサービスで指定していた座席に向かうこととした。ところが指定した3Aの座席に到着するとそこには中年の男性が座っていた。そこで彼に確認をお願いすることにした。すると男性はむっとしたような顔をして「それなら代わります」とはき捨てて反対側の、3Dの座席へ移動した。

チケットを再確認することもなしに、その席を移動したところを見ると、この男性はどうやら故意に別な座席にいたようである。そんな男性の態度には腹が立ち、幸先が悪いなぁ、と思いながらの出発となった。

肝心の成田エクスプレスの方はというと、京成スカイライナーよりも乗り心地が良く感じ、機会があればまた利用したいと思わせるものであった。

成田エクスプレス

実は初めての成田エクスプレス乗車です。


成田エクスプレスの連結シーンを動画で撮影

成田エクスプレス

車内には現在位置がモニタで表示されます。

成田エクスプレス

車内は空席が目立ちます。

成田エクスプレス

シートピッチは少し広め

成田エクスプレス

車内の全景はこんな感じです。

成田エクスプレス

荷物を置くスペースにはダイアルロックが装備されています。


10 responses on 成田エクスプレス -上海酸梅録 Vol.02-

  1. 餌釣師 より:

    鬱陶しい乗客でしたね。
    そういう人ってなんで自分の予約した席に座らないのでしょうね?
    間違えて座ってしまったのならまだ解るのですが、その態度を聞くに、間違えた訳でもなさそうですし・・・
    その辺の神経がまったく理解できません。
    最近の中国の新幹線ですら乗客は予約した席にキチンと座っているのに、日本人はどうしちゃったんでしょうね?

  2. 匿名 より:

    最近こういうバカが多いです。何のための指定席か・・・・
    気分が悪いのは、ちゃんと指定席に座ろうとしているこっちの方ですよ・・・これからもこう言うバカが増えますよ・・・

  3. いはち より:

    失礼な奴ですな。良く我慢されました。立派です。
    私なら「その態度は何だ~俺の方が気分悪いだろ。」
    と言ってしまうかもしれません。
    本来の日本人(ペリーが来た頃の)の人間性は
    どこに行ってしまったのでしょうかね。
    新しいNEXには、まだ乗っていないんです。

  4. あさと より:

    この人の様な場合もそうですが
    老若男女にかかわらず
    現代の日本では
    間違いやミスや迷惑を指摘したり注意したりすると
    内容や事実関係は関係なく
    「何か言われた」という事実に対してのみ反応する人が増えています
    それを社会やマスコミが面白おかしく「逆ギレ」とかいう新語を作って
    まるであたかも反応の一つにしかすぎないような扱いをしています
    言われたり注意されたりすることは
    攻撃されたことではないんですから

  5. 鉄路迷 より:

    もしかしたら東京までの区間で、その人の座席は陽が当たっていて勝手に移動したのかもしれませんね。
    しかし、失敬なやつですね。
    指定された座席に座っていない場合、検札が来ますから、ま~くさんが自席を主張するのは当然だと思います。

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    間違えて予約と異なる座席に座ってしまうのは私も稀にしてしまいますし
    仕方がないと思いますが、故意に違う座席に座るというのは理解不能です。
    Dr. のコメントにもあります通り、基本的に特急列車の場合は検札が
    ありますので、異なる座席にいたら車掌さんに指摘されるのですがねぇ

  7. ま~く より:

    ???さん
    正当性がある側が嫌な思いをするというのは変な話ですね。
    こういう輩は増えて欲しくないものです

  8. ま~く より:

    いはちさん
    まぁ常識が通用しない相手だと判断しましたのであえて
    絡まないようにしました。こういうご時世ですから逆切れして
    刃物でも出されたら嫌ですから。
    私の場合は初代NEXの車両には乗る機会がないまま、成田エクスプレス
    から姿を消してしまいました。

  9. ま~く より:

    あさとさん
    実はこの件が発生した時に、Twitterで落武者Rさんとも話したのですが
    飛行機の場合でしたら、近くにいるCAさんに確認をお願いしてしまいます。
    ただ列車の場合は、車掌さんが近くにいないことのほうが多い
    ですので仕方がなく自分で確認をお願いすることになってしまいます。
    「逆ギレ」という言葉、一般的になってきた言葉ですが、考えてみれば
    おかしな言葉ですよね

  10. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    ご存知の通り日本では列車は左側通行ですので、景色を見るためには
    進行方向左側の座席のほうが良いですので、私が座席指定をする場合は
    そちらを取るようにしています。
    この迷惑男ももしかしたら、同じ事を考えたのかなと思ったのですが
    事の仔細は不明なままです。
    何れにしても嫌な思いをしてしまいました

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。