九星茶葉批発市場(西湖龍井茶) -上海酸梅録 Vol.19-

普洱茶の次に購入したのは、日本人にも人気の西湖龍井茶の購入であった。西湖龍井茶はその名の通り、浙江省杭州で作られるお茶で、茶葉が平たい形をしているお茶である。小生も職場では龍井茶を飲む事が多い。

Imgp0388

九星茶葉批発市場の中にも龍井茶を扱う店は多いが複数の店のお茶を比較した結果、昨年も龍井茶を購入した店で購入する事にした。価格と茶の品質のパランスが最も取れていたのである。その店の中でもいくつかの茶葉を比較し試飲して購入する事になったが、今回は特殊コマンドを用意していたおかげで店の老飯との交渉もスムーズに進む事になった。

人から代理購入を頼まれていた事もあり、購入した西湖龍井茶の量は2kgとなった。この量には老飯も少し驚いたような表情を見せていた。

上海・九星茶葉批発市場

店内はこんな感じで龍井茶が並びます。

上海・九星茶葉批発市場

試飲をお願いするとさっそくお湯を沸かしてくれます。

上海・九星茶葉批発市場

龍井茶の色合いはこんな感じ


6 responses on 九星茶葉批発市場(西湖龍井茶) -上海酸梅録 Vol.19-

  1. いはち より:

    おっ 私の大好きな龍井茶ですな。
    良い色をしているようです。
    2キロも買ったんですか~。
    それは店主も驚くでしょうね。
    値段が気になる所です。

  2. あさと より:

    この龍井茶の葉っぱの開いた様子
    はじめて見たときは海草かと思っていました
    いいお茶のようですね
    細かく砕けてなくて・・・・
    これなら発破が茶碗に入っていてもきれいに飲めそうです

  3. 餌釣師 より:

    私も好きな龍井茶ですね。
    最近じゃ自己宣伝?のお陰で、友人やら会社の中国人がみな龍井茶を買ってきてくれるので我が家には飲みきれないほどの茶があります(笑)
    でも2キロの茶葉って相当ですね。

  4. ま~く より:

    いはちさん
    購入した龍井茶のうち1/4は、頼まれ品や贈答品です。
    値段は日本で買うものの1/4程度の値段でした。
    上海市内に3つあるお茶市場のうち、こちらが一番価格も安く良心的な店が多いです。

  5. ま~く より:

    あさとさん
    私も最初はなんでこんなに平べったい茶葉なんだろうと不思議に思いました。
    製法を聞くとなるほどと合点が行きましたが。
    店内に並んでいる龍井茶の箱、それぞれが品質の違うものなんです。
    中にはやはり細かくなっているものもありますが、やはりそうしたものは
    美味しさが落ちます。

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    私もプーアル茶が好きと喧伝すれば、茶餅を周囲の中国人が買って
    くれますかね(笑)
    茶葉の場合は、重さ以上にかさばるので帰りのPackingは
    ちょっとした難作業でした


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。