トードカティン 2012

千葉県成田市にあるタイ仏教の寺院、ワットパクナムについては以前に紹介したことがあるが、11/18(日)にトードカティンという祭りが開催されるということで行ってきた。

Img_0010

本来はトードカティンとはお坊さんに袈裟を献上する儀式が行われるのであるが、あわせて寺院への来訪者へ食べ物などの振るまいが行われる。そんなこともあり毎年多くの日本在住タイ人が、この日にワットパクナムを訪れている。

毎年早い時間から混雑するという事前情報を得ていたので、現地には9時頃に到着するよう向かった。しかし予定通りに時間に到着してみると、すでに周辺は交通規制が行われ大変なにぎわいとなっていた。

小生自身は儀式に参加するわけではないので幾ばくかのタンブン(お布施)をして、早々に振る舞われている食事を頂くことにした。数多くの振る舞いがされているので何を食べようか悩むことになったが、それでもいくつかの料理を頂きタイ料理を堪能して帰宅することになった。

トードカティン 2012

こちらの本堂でトードカティンの儀式が行われます

トードカティン 2012

お坊さんも談笑中です。

トードカティン 2012

こちらは儀式の参加者。当然ながら殆どがタイ人です。

トードカティン 2012

私は儀式に参加しませんので本堂わきのこちらでお参り

トードカティン 2012

一般宿舎棟の前ではタンブン(お布施)の受付をしています。私も幾ばくかのタンブンをさせていただきました。

トードカティン 2012

こちらはお坊さんへの捧げ物。箱の中にタンブンを入れます。

トードカティン 2012

会場にはこんな方が。タイの俳優ソラポン・チャートリーが来訪。たくさんの人にサインをしていました。

トードカティン 2012

寺院内は多くの人でごった返しています。

トードカティン 2012

こんなかわいいケーキがあり子供に人気でした。

トードカティン 2012

こちらではナマズを焼いています。

トードカティン 2012

こちらでは鶏肉を焼いています。ガイヤーンですね。とても美味しかったです。

トードカティン 2012

甘いものもあります。

トードカティン 2012

クイティアオも山になっていますが、すぐになくなります。

トードカティン 2012

そして最初のに頂いたのがこちら。油揚げの中に卵を入揚げたものと厚揚げに甘辛いソースがかかっています。

トードカティン 2012

タイ風のそうめん。魚のダシが効いています。少し辛め。

トードカティン 2012

クイティアオの一種ですが、麺がマカロニ状になっています。

トードカティン 2012

ルクチンプラー、魚の団子ですね。

トードカティン 2012

トードカティンと直接関係ないのですが、寺院の裏手ではタイ人によるフリーマーケットが行われていました。そこで購入したのがこちらの唐辛子。1kgありますが、恐らく一年は持たないでしょう


6 responses on トードカティン 2012

  1. いはち より:

    幾ばくかのお布施をすると、こんなに沢山の種類の食べ物が食べられるのですか~。
    まるで天国の様ですな。
    普段こちらにはあまり人気が無い様ですが,この日はこんなに
    人がいたのですね。
    で、全く関係の無い人達が裏手でフリマ?ですか・・・

  2. あさと より:

    う~~~~ん
    微妙なものが並んでいますね(笑)
    そうめんに唐辛子を入れたのはま~くさんでしょうか
    それとも最初から?
    2つ目の麺は私でも食べられます
    確か血の固まったやつが具材で入ってる奴でしょうか
    さすがタイ人がほとんどのようですので
    パクチーの入れ具合が本場その物ですね♪

  3. ま~く より:

    いはちさん
    日本にあるタイ仏教寺院はここだけですので、日本各地に
    在住しているタイ人が集まります。周辺に止まっている車の
    ナンバーを見ても、長野や名古屋ナンバーのものがありましたし
    バスツアーを組んで遠方からやってくる人もいます。
    振舞いもするのも彼らにとってはタンブンの一環ののようです。

  4. ま~く より:

    あさとさん
    タイ人がタイ人のために作る料理ですのでやはり
    あさとさんにとっては微妙かもしれませんね。
    そうめんの唐辛子は「入れたら辛いよ」と言われながら
    自分で入れました(笑)
    2つ目の麺は仰るように血を固めたものが入っています
    こちらはクセもないですし辛くもなく美味しかったですよ

  5. 餌釣師 より:

    ハハハ、私もパクチーの量がいかにもタイ人と思いました(爆)
    日本のタイ料理屋さんの場合、申し訳程度しか入ってませんもんね・・・挙句に「パクチー多めに」とかお願いすると”追加料金です”などとぬかしやがる(笑)
    唐辛子1キロ・・・私なら多分一生かかっても消化できないと思います。

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    確かに日本のタイ料理屋さんではパクチーは1・2切れが
    入っている程度ですよね。まぁ八百屋なんかでパクチーを買うと
    意外と高いので、追加料金と言うのは仕方がないかもしれませんね
    唐辛子は乾燥させていない生の状態ですので、冷凍保存です。
    冷凍しておけば永い期間保存が可能です。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。