本土寺の紅葉(2012年)

昨年のこの時期は紅葉を求めてあちこちを回っていたのであるが、今年は何かと気ぜわしく、なかなかそのような時間を取る事が出来なかった。そんな状態ではあったものの、先週の日曜日になんとか時間を作って紅葉を見にいくことができた。場所は昨年も行った、千葉県松戸市にある本土寺である。
(→昨年の様子)

本土寺の紅葉(2012年)

実は事前には同じ場所で同じ紅葉をモチーフとした撮影なので、同じような写真ばかりになるのではという危惧をしていた。しかし実際に現地に行ってみると思いのほか木々が昨年とは違う表情を見せており、新たな発見もしながらの撮影をする事が出来た。

ただ前日に雨が降った影響もあり、厚めの雲が出ている中での撮影となり良いコンディションとは言えない状態での撮影となった。そんな状況下ではあったが、いくつかは興味深い写真を撮影する事ができ、収穫のある撮影となった。

本土寺の紅葉(2012年)

参道は紅葉のトンネルの中を進むようになっています。

本土寺の紅葉(2012年)

既に落ちた葉もかなりありました。

本土寺の紅葉(2012年)

本堂をバックにした一枚

本土寺の紅葉(2012年)

今回は黄色い葉も多く見られました。

本土寺の紅葉(2012年)

でもやはり赤い紅葉が一番好きです。

本土寺の紅葉(2012年)

昨年も紹介したこちらの銀杏は見事です。

本土寺の紅葉(2012年)

手水には葉が浮かんでいました。

本土寺の紅葉(2012年)

何度か来ている本土寺ですが、滝があったのはいままで気づきませんでした

本土寺の紅葉(2012年)

こちらにも葉が浮かんでいます。

本土寺の紅葉(2012年)

こちらの木は昨年とは少し表情が違います。

本土寺の紅葉(2012年)

甍につもった葉もまた趣があります。


6 responses on 本土寺の紅葉(2012年)

  1. いはち より:

    美しく色づいた紅葉を見事に捉えましたね。
    シャッタースピードも計算されているようで。
    私もこんな写真を撮ってみたいであす。
    私的には一番下の写真かな。

  2. 餌釣師 より:

    青空をバックに撮るのも良いですが、秋は曇り空でも趣がありますね。
    冬の到来をイメージさせる感じで良い感じです。

  3. あさと より:

    私はここ何年かは紅葉見物に行ってないので
    皆さんのブログで拝見するか
    飛行機の上から見るかのどちらかなので
    こういう記事が大変うれしいですね
    行かなくなった理由は・・・
    紅葉見物に行った帰りに交通事故にあったので
    そのゲン担ぎです・・・

  4. ま~く より:

    いはちさん
    昨年と同じ撮影場所でしたので、アングルや撮影方法は色々と
    工夫してみました。紅葉はちょうど見ごろでしたがあいにくの
    天気だったのが残念です。
    光に透けた紅葉というのも綺麗なものなのですが・・・

  5. ま~く より:

    餌釣師さん
    気温的には既に冬のような状態になっていますので
    写真の雰囲気もそういった感じになっていますね。
    もう少し写真の腕を磨く必要はありそうですが。。。

  6. ま~く より:

    あさとさん
    一度嫌なことがあるとそこを避けてしまうというのは誰でもありますね。
    私も免許を取って間もない時期に事故を起こした道は未だに通りません。
    飛行機から見る紅葉と言うのも綺麗ですよね


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。