iPhone5 テザリング解禁

すでに先週の土曜日の事になるが、12月15日にSoftbank のiPhone5 でもテザリングが解禁となった。

テザリングについては以前にも書いた事があるが、スマートフォンをモバイルのWi-Fi ルータとして機能させるものである。以前であれば外出先でPCを使ってウェブの閲覧をしたりメールの確認をしたい場合、モバイルのWi-Fi ルータやデータ通信用の携帯端末やPHSを使用する必要があった。しかしテザリングを活用づれば、手持ちのスマートフォンを利用して同様の事が可能となる。

Sbm

そんなテザリング機能であるが、実はiPhone4やiPhone4S の時代からiOSの機能としては実装されていたものである。しかし携帯電話回線のパンクを恐れた携帯電話事業者が、独自に制限をかけて使用できなくしていたのである。SoftBank もiPhone5発表時には、テザリング解禁には消極的であった。ところが競合するKDDI(au)がiPhone5 でテザリングを解禁する事を発表したことから、ユーザのテザリング解禁を求める声が高まり、孫正義氏もTwitterでテザリング解禁を宣言せざるを得ない状況となったのだった。

小生がテザリングを利用する目的は、大きく二つである。一つはでモバイルで使用しているPCでのデータ通信、もう一つはデータ通信契約をしていないDocomo のスマートフォンでのデータ通信である。
テザリングの解禁に合わせて早速、PCを使ってデータ通信を行ってみたがこれが意外と快適である。通信速度の速いLTE回線を使用できた事もあるが、ウェブのブラウジングもストレスなく行う事ができる。

また1ヶ月のデータ通信量が7Gを超えた場合は、データ通信速度を128kに
制限されるが半日仕事で使用してみたデータ通信量は、100M Byte程度であった事から、動画を大量に閲覧するなどと言った使い方をしない限り、あまり7Gの制限を気にする必要はなさそうである。
数年前から解禁されないものかと考え、既存iPhone4 を台湾で脱獄する計画まで立てていたが、その必要はなくなりそうである。

iphnoe[1]

iPhone の設定画面。Wi-Fi接続されると画面上部が青くなり
接続ユーザ数が表示されます。
(メニュー表示が中国語のままでしたね…)

2 responses on iPhone5 テザリング解禁

  1. 餌釣師 より:

    私はiPhoneの他にEMOBILEを会社から支給されているのですが、iPhoneもEMOBILEも大きさの割には重量があるのでPC及び両方を鞄にいれていると結構辛いです。
    なので、1個になるのは歓迎なんですけどね。
    ただ、未だ4Sなんで・・・

  2. ま~く より:

    餌釣師 さん
    4Sですと端末機能としてはテザリングができるのですが
    キャリア側の制限でテザリングができなくなっているんですよね。
    確かに2台あったものが1台で済むのは楽なんですけれどね


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。