成田空港へ -2010年12月 上海雁北郷録 Vol.01-

本日から2010年12月の第1週に行った上海出張の模様を描いていこうと思う。このときは火曜日の朝便で上海に入り金曜日まで仕事をした後に、日曜日に帰国するという日程であった。日曜日は移動のため、時間はほとんど取れないが土曜日は丸一日、現地でゆっくりできるという日程である。

Imgp0003

今回もいつものように出発空港は成田空港である。そこでいつものようにアクセス特急を利用しての成田空港への移動となった。しかし今回、いつもと違うのはアクセス特急に乗る駅であった。いつもであれば自宅から一番近い北総線の駅で北総線に乗り、新鎌ヶ谷でアクセス特急に乗り換えるというルートを取る。

しかしこの日は自宅からは少し距離があるものの東松戸駅からの利用とした。ここからであれば乗り換えの必要もないし、駅もバリアフリー化されているので大きなスーツケースを持っていてもスムーズに利用する事が出来る。

この日は、仕事の機材に加えこんな私物の荷物も多いだけに、スーツケースの重さは25kgを超えていた。そんな事もあり、バリアフリー化された駅には大変助かることとなった。

北総線・成田スカイアクセス

冒頭の列車はスキップして、こちらの列車に乗り込みます。

北総線・成田スカイアクセス

新線区間の成田湯川駅ではスカイライナーの通過待ちをします。

北総線・成田スカイアクセス

新線区間の複線部分。ここで対向列車とすれ違います。

NRT

成田空港に到着です。この掲示板を見るといつもながらワクワクします。

NRT

クリスマスが近かったですので、空港内にはツリーが飾られていました。

NRT Sakura lounge

そしてサクララウンジの入り口もクリスマス仕様。

NRT Sakura lounge

ラウンジで朝食を頂きます。


10 responses on 成田空港へ -2010年12月 上海雁北郷録 Vol.01-

  1. 餌釣師 より:

    MK宅急便ご苦労様です[E:paper]
    あれ、この時って例の時でしたっけ?(笑)

  2. くぅねる より:

    朝食なのに苦そうなジュースが写っていますね(笑)。
    ホント、成田空港の掲示板を見るとワクワクします!

  3. Dr.鉄路迷 より:

    ま~くさんがアクセス特急に乗るときはいつも京成車両ですね。
    京急車両に当たりにくいのかな[E:happy01]

  4. ま~く より:

    餌釣師さん
    あの時ってどの時でしょう(笑)
    でも、想われている時よりひとつ前に時のだと思います。

  5. ま~く より:

    くぅねるさん
    はい、朝でも国際線ラウンジの場合は苦いジュースは
    デフォルトです。
    会社に着くまでに醒めてしまいますから

  6. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    朝一番のアクセス特急は京急の車両になるようです。
    私は朝二番の利用が多いので、その時は京成の車両になるようです。

  7. いはち より:

    アクセス特急は便利ですね。
    私もこの沿線に住んでいればよかったです。
    ラウンジで食べて更に機内食ですか~

  8. ま~く より:

    いはちさん
    以前はまさかこんなに便利になるとは思いませんでした。
    北総線って運賃がバカ高い3セクってイメージが強かったですから。
    ラウンジで食べても機内食はしっかりいただきますよ

  9. あさと より:

    2タミの掲示板は確かに国際空港の貫録十分ですよね
    最近そういえば1タミでも掲示板を見たことがありません
    何も考えずに出国することが増えたのだと思いますが
    今度来月にでも見てきますね(爆)

  10. ま~く より:

    あさとさん
    私の場合、この掲示板を見ると成田に来たのだなと思います。
    1タミにもやはり大きな掲示板がありますね。
    そういえば関空ではこういった掲示板を見た記憶があまりないです。
    何度か関空発で出国しているんですけどね


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。



Translate »