梢南江 -2010年12月 上海小雪録 Vol.09-

さて2泊の短い滞在となった最終日の夕食に選んだのは、新天地にある梢南江であった。実は同じ新天地の別な店に行くつもりであったが、店名が分からず予約を出来なかった。そこで予約なしで、行ったら満席で入れなかったのだった。

Imgp0216

梢南江は公私ともに何度があるので、どのようなメニューがあるのかはある程度、わかっている。この日は羊肉をメインとして数品を注文する事になった。こちらの店の料理は少々スパイシーな物が多い。しかし激辛と言うわけではなく、辛いもの好きの小生にとってはもっと辛くても良いとは思わせる程度の辛さである。しかしその分、辛さと味わいとのバランスはなかなかのものである。

予定していたよりは、少々値は張る事になったものの、上海最後の食卓としては満足のいくものとなった。

上海・梢南江

まずは野菜から。左のピーナッツソースをつけて食べます。

上海・梢南江

口水鶏。私の上海での食事ではよく登場しますね。

上海・梢南江

こちらもよく登場するキクラゲの和え物

上海・梢南江

鶏肉の唐揚げにスパイスを和えたもの

上海・梢南江

こちらは羊肉のスペアリブ


10 responses on 梢南江 -2010年12月 上海小雪録 Vol.09-

  1. 餌釣師 より:

    あの鶏と唐辛子の奴が・・・
    美味いんだけど辛い。
    で、あれでいつも腹をやられるんです(笑)
    唐辛子を退けて食べてるつもりなんですが、いつもいつの間にか口に入っちゃうんですよねぇ

  2. あさと より:

    いや本当にからそうなものばかり
    (ピーナツ野菜ときくらげは辛くないでしょうけど)
    台湾でも羊肉排骨はブームになったのですが
    とても固かった記憶があります
    このようなちゃんとしたレストランでは
    蒸すなりして下処理を施して柔らかくしてあるんでしょうね♪

  3. くぅねる より:

    中国では羊肉ってよく登場するのでしょうか?
    羊肉のスペアリブ、食べてみたいものです(笑)。
    日本では見かけないですよね。

  4. いはち より:

    私はキクラゲの料理が好きで、良く注文しますよ。
    羊のスペアリブは美味しそうですね。
    上海は天国かもo(*^▽^*)o

  5. 私は唐辛子で汗かきながら食べるのが好きですよ。
    だからあの鶏と唐辛子のが気になりますなあ。

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    鶏と唐辛子の奴ですか、あれは確かに危険な料理かもしれません
    小姐コマンドで食べると、とっても辛い思いをします(笑)

  7. ま~く より:

    あさとさん
    私にとっては辛いと思わせる料理ではなかったりするのですが(笑)
    ところがですね、このキクラゲは意外とからかったりします
    和えている材料の中に何しろ唐辛子があったりしますから

  8. ま~く より:

    くぅねるさん
    日本と違ってメニューの選択肢にはありますが
    私の場合は積極的に注文しているということにつきます。
    日本ではメニューに載っていることも少ないですからね

  9. ま~く より:

    いはちさん
    羊のスペアリブは私も好物です。
    そのうち上海に移住を計画しますか(笑)羊のスペアリブ

  10. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    口水鶏は見た目ほど辛くはないですよ
    それよりスペアリブの方が辛いと思います。
    「辣」だけではなく「麻」もかなりのものでした


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。