日本脱出

日本人にはあまり縁のない役所だが、東京・品川に東京入国管理局がある。こちらが現在、大変な混乱となっている。多くの外国人でごった返しているうえに、電話もほとんど通じない状態となっている。

3月11日に発生した、東北関東大震災が発生してから祖国へ帰国を希望する外国人が殺到しているのだ。在留資格にもよるが基本的に日本在住の外国人が日本から出国し再来日する際には、事前に再入国許可の手続きを行っておく必要がある。

その手続きをするために、入管に多数の外国人が押し寄せているのだ。実際に本日、入管に手続きをしに行った外国人の友人の話では、通常はすぐに終わる手続きが、今回は5時間かかっても順番が回って来ず諦めて帰ってきたということであった。

しかしもし再入国手続きを済ますことができても、もう一つの問題は航空券の手配である。たとえばJALの成田-上海便で、最短で空席があるのは3月22日の出発である。しかも普通運賃となるので\235,610-となる。それ以降も残席数の関係で格安の航空券はほとんとない状況である。

それでも小生がプライヴェートで付き合いのある外国人の半数は帰国してしまったような状況である。

4 responses on 日本脱出

  1. 餌釣師 より:

    チケットも成田・羽田のみならずその他地域の空港からの出国も一杯みたいですね。
    つい先日まで5-6万で購入できたチケットが20万超になっていてビックリしました。
    そんな中で海外から支援に来てくださる方々もいて頭の下がる思いです。

  2. いはち より:

    時間切れで、待ってる人は帰されてしまうのでしょうか?
    残業して仕事はしないのでしょうね。
    私の家の近所にいる学生(パスポート上は)達は
    どんな気持ちで毎日をすごしているのか?

  3. ま~く より:

    餌釣師さん
    そうですね航空券は信じられない値段になっています。
    震災の日にお世話になった知人は成田からの分が取れずに
    中部からの出国となりました。
    だんだん周囲の外国人がいなくなります。

  4. ま~く より:

    いはちさん
    入管も普段は手続きを行っていない場所で再入国の手続きを実施
    するなど、非常時の対応をしているのですが、それでもまったく
    追いついていないというのが実情のようです。
    こういう時、外国人にとっては正確な情報を得ることが難しいようです


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。