箕面散策

箕面は大阪府北部にある、美しい山や滝等を擁する市である。コロプラのユーザには、もみじの天ぷらのお土産で御馴染の場所であるが、他にも箕面ビールという地ビールや温泉でも知られところである。

大阪空港に7時半過ぎに到着した小生は、いくつかコロプラのスタンプを獲得したあと、箕面に向かう事にした。ちなみに箕面へのアクセスは、大阪空港からの場合は、以下のような形となる。

Imgp0000

 大阪空港
  ↓(大阪モノレール・一駅)
 蛍池
  ↓(阪急宝塚線・一駅)
 石橋
  ↓(阪急箕面線・三駅)
 箕面

乗換えが2回、発生するもののトータルで5駅しかないので、所要時間はそれほどかからない。

箕面を訪れた目的は、桜の花の撮影と実物のもみじの天ぷらを購入する事であった。このもみじの天ぷら、以前にも何度か買った事があるがなかなかのお気に入りなのである。

桜の方はというと、少々急な上り坂を上って行くと、桜広場という桜の木がいくつか植えられている広場がある。小生が訪れた時はちょうど、こちらの桜が満開であり、撮影を楽しむことができた。
時間の関係で、箕面の滝には行くことができなかったが、今度訪れる際には滝観光もしてみたいと思っている。

_digital_images_2011_04_12_imgp0044[1]

箕面へはこの電車で行きます。阪急電車のカラーってシックで好きです。

_digital_images_2011_04_12_imgp0048[1]

箕面駅に到着すると、駅舎に足湯ができていました。

_digital_images_2011_04_12_imgp0049[1]

さて、もみじの天ぷらを買いましょう。パッケージはこんな感じ。もみじの天ぷらとは、塩漬けにしたもみじの葉を衣をつけて揚げたものです。食べた感じはかりんとうのような感じです。

箕面散策

天ぷらの名前通りこの天ぷら鍋で作ります。右奥の黄色い容器には主役のもみじが入っています。

箕面散策

こんな風に店頭で作っています。

箕面散策

私にとっては箕面ビールも惹かれるアイテムの一つ。美味しい地ビールです。

箕面散策

さて桜を見に行きましょう。公園の案内図の1/4ほどをアップで。桜広場と書かれたところを目指します。

箕面散策

途中はこんな山道です。

箕面散策

10分ほど急な山道を登って桜広場に到着。花数は少ないですが見事に咲いていました。

箕面

苔むした幹と桜の花を一緒に収めてみました。

箕面

朝の早い時間は大阪も雨でしたので、桜の花には水滴が

箕面散策

桜広場の近くには展望台があります。大阪市内を望むとこんな景色です

箕面散策

紅葉がきれいな箕面山ですが、この時期でも山はきれいです。


箕面散策

箕面は水もきれいなところ。流れを意識できるような写真にトライ(小さいと分かりにくいので、クリックすると拡大します)


12 responses on 箕面散策

  1. 餌釣師 より:

    もみじの葉っぱって食べれるんですね。
    貧乏性の私は案外材料費が安くて済みそうだなぁなんて原価を考えてしまいます(笑)
    おサルさんは出てきませんでしたか?

  2. くぅねる より:

    もみじの天ぷらは、かりんとうのような味わいなのですか。
    知りませんでした(^_^;
    伊丹空港からそんなに離れていない場所に、こんな綺麗な自然を
    楽しめる場所があるのですね~。

  3. いはち より:

    伊丹空港からたった5駅でこんなに自然の豊かな場所が
    あるのですか?
    今度行ったら(難波には行かずに)ここに行きたいですね。
    紅葉の天ぷらは日持ちがするのでしょうか?

  4. bali_NORIK より:

    ま~くさん、こんにちは~[E:happy01]
    いつもは大混雑の箕面の滝も、雨の日朝イチなら人も少なくて独り占めでしょうね~[E:up]
    川の写真も美しくってステキです[E:shine]

  5. ま~く より:

    餌釣師さん
    原価は確か安いでしょうね。
    ここでもみじの葉っぱなんていくらでも採れるでしょうから。
    猿には遭遇することはありませんでした。

  6. ま~く より:

    くぅねるさん
    私も最初は伊丹空港の近くにこんなところがあるとは驚きました。
    もみじの天ぷら機会があれば試してください。

  7. ま~く より:

    いはちさん
    考えてみれば伊丹空港のすぐ近く山が見えますからね。
    もみじ天ぷらは1ヶ月ほど日持ちがしますので、お土産にも
    便利ですよ

  8. ま~く より:

    bali_NORIKさん
    ようこそ、お越しいただきました。
    箕面が行った時間が早かったこともあり、人は多くなかったですよ
    今度、行くときは滝の方へも行ってみたいと思います。

  9. ネズちゃん より:

    もみじの天ぷら、旅番組で見た記憶がありますが
    食べたことはありません[E:maple]
    かりんとうみたいな味なら美味しいでしょうね[E:heart04]
    賑やかなお花見も良いですが、こんな静かなお花見もいいですね[E:cherryblossom]

  10. あさと より:

    箕面には滝までのハイキングコースの途中に
    昆虫博物館があったはずですが
    ボーイズにはたまらないお宝があったと思います
    滝には行かれなかったんですね
    もし次リベンジに来られる時は
    11月のケツ~12月の頭
    紅葉の絶景を見に来て下さい

  11. ま~く より:

    ネズちゃん
    箕面は伊丹空港から遠くないですが自然豊かな良い場所です。
    ここで花見をと考えたのは完全に思いつきですが
    結構よかったですよ

  12. ま~く より:

    あさとさん
    実は何度も箕面に行っているのに滝にはまだ行ったことがありません。
    昆虫館ですか、楽しそうですね


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。