Lufthansa A380

現在の世界最大旅客機である、Airbus A380がローンチカスタマーでであるシンガポール航空(以下、SQ)に納入されたのが、2007年であった。それから3年以上が経って、その他の航空会社にもA380の納入が続いている。

Imgp0060

なかにはA380を日本便に投入している会社もいくつかあるのだが、小生はいまだにSQ以外のA380を目にしたことがなかった。それが先日の成田の撮影では、ルフトハンザ・ドイツ航空のA380の撮影をすることに成功した。

初めてSQ以外のA380の機材を目にすることになったが、ルフトハンザカラーの機体は、少々新鮮なものに思えた。A380の離陸風景はいつもその機体重量のせいか、急激に高度があがるということはないのだが、ルフトハンザ機は欧州まで飛ぶ大量の燃料を積んでいるせいか、いつも以上に高度のあがり方が緩慢な印象を受けた。

最近はJALでは機材のダウンサイジング化が進み、中型機を目にする機会が多かっただけに、余計にA380の大きさは際立っているように感じた。

_digital_images_2010_03_14_imgp0062[1]

ルフトハンザのA380がタキシングしてきました。

_digital_images_2011_05_10_imgp0066[1]

手前の滑走路を行くDELTAのB757-200を比べても、その大きさはわかります。

_digital_images_2011_05_10_imgp0074[1]

滑走路に向けて方向転回です。

_digital_images_2011_05_10_imgp0077_3[1]

ドイツに向けて離陸です

8 responses on Lufthansa A380

  1. ネズちゃん より:

    やっぱり大きいですねー[E:sign03]
    もうA380がデビューしてから4年近く経ってしまったんですね[E:sweat01]
    大韓航空も導入する予定でしたよね?
    関東にいるうちに見に行きたいです[E:coldsweats01]

  2. 餌釣師 より:

    いつかは乗りたいんだけどなぁ・・・・
    シンガ便、SQに変えてみっかな。

  3. いはち より:

    やはり大きな飛行機ですね。
    こんなのが空を飛ぶのか?と思っちゃうくらいに。
    長い旅だったら探索しがいが有りそうですね。

  4. ま~く より:

    ネズちゃん
    成田に見に行くのなら早起きして午前中にお越しください。
    A380のフライトは午前中に集中しています。
    大韓航空やエールフランスも予定がありますよ

  5. ま~く より:

    餌釣師さん
    星同盟の方でしたら、SQに乗るのは十分選択肢に入りますものね
    ひとつの世界組はそうはいきません・・・・・

  6. ま~く より:

    いはちさん
    上級クラスの席でのんびと利用してみたいですね。l
    欧州ならそんな旅ができそうです。
    問題は私が欧州に興味がないという事でしょうか(笑)

  7. あさと より:

    この離陸の仕方が
    乗ってみると解るんですが
    今までにない感覚です
    えっ?
    飛んだ?って感覚でした(爆)

  8. ま~く より:

    あさとさん
    うーん、乗ってみたいです。
    でもA380が鶴丸印に染まることは、今のところなさそうですし。。
    CXあたりが導入してくれるとよいのですが


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。