雷本店(千葉県松戸市)

最近は金曜日は食べ物ネタを扱っているが、今週は先週紹介した「とみ田」の系列店である雷本店を紹介しようと思う。本家の「とみ田」とは違い、二郎風のラーメンをコンセプトとする店である。

雷本店(千葉県松戸市)

食券の券売機を見ると、つけ麺もあるようであるが、まずは通常の味を試してみようということで、雷そば(680円)を注文することにした。大陸小姐らしき店員に、食券を渡し席について少しすると、山盛りにもやしが盛られたラーメンが運ばれてきた。

スープはというと魚介系と豚骨の合わせスープとなっている。豚骨のこってりしたスープがガツンとしたインパクトを与えているが、「とみ田」の真骨頂ともいうべき魚介系スープを合わせることにより、ベースをしっかりと支える役目を果たしている。そのためコッテリしたスープでも、最後まで食べ飽きることなくラーメンを食べることができる。麺はというと「とみ田」と同様の中太麺であるが、インパクトの強いスープにも負けない存在感を発揮している。

見た目こそ二郎に似た雰囲気ではあるが、そこにはしっかりと「とみ田」らしさが表れている、そんなラーメンであった。

雷本店(千葉県松戸市)

食券の券売機はこちら。

雷本店(千葉県松戸市)

お土産で持ち帰りもできるようです。

雷本店(千葉県松戸市)

店内にはこんな提灯が飾られています。

_digital_images_2011_05_21_img_1954[1]

運ばれてきたラーメンはこちら。大きなチャーシューが一枚

雷本店(千葉県松戸市)

角度を変えてもう一枚。もやしとキャベツが山盛りです。

雷本店(千葉県松戸市)

麺はこんな感じの中太麺です。

雷本店(千葉県松戸市)

食べ終わってみると、こんな背脂がたくさん入っていました



12 responses on 雷本店(千葉県松戸市)

  1. 餌釣師 より:

    毎週金曜日は食べ物のネタと決めていたんですね。
    ランダムに掲載しているのかと思ってました、気付きませんで失礼しました。
    しかし、チャーシューが巻貝のように見えてしまいます。
    これだけで充分オカズになりそうですね。

  2. 金曜日って食べ物ネタの日だったのですね。
    こんどからこのブログで曜日を感じ取ることにします。
    このチャーシューは伊達巻みたいですね。

  3. あさと より:

    いはちさん流に言うと
    「体に悪そうな・・・」ですね(爆)
    でもこのチャーシュー手作り感があっていいですね
    お土産用にもこのチャーシューが入ってるのでしょうか

  4. ネズちゃん より:

    これは二郎系ですね~。
    でも、ちゃんと個性も持ち合わせているんですね[E:happy01]
    10年前までは、こんな背脂が入っていても大丈夫だったんですが、最近では脂負けしてしまいます[E:wobbly]

  5. いはち より:

    はい。
    体に悪そうな食べ物の好きないはちです。
    こ・これを食べたのですか~
    それにしてもボリュームがありますね。
    って お土産はもちろん生ですよね。

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    以前に海自にちなんで金曜日にカレーネタを扱っていた時期がありましたので
    その流れです。気ままにやってますので、そのうちまた変わるかもしれません。
    私としてはこのチャーシューをつまみにビールを飲んでみたい気もします

  7. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    金曜日の食べ物ネタは当分の措置です。
    旅ネタが始まったらまた変わると思います。

  8. ま~く より:

    あさとさん
    お土産用にもちゃんとチャーシューはあるようです。
    丁寧に作られたことを感じられるチャーシューもおいしいですよ。
    背脂は確かに体には悪そうですが、野菜が通常のラーメンよりは
    多いところが救いでしょうか(^^ゞ

  9. ま~く より:

    ネズちゃん
    二郎系というよりは二郎風といったほうがよいかもしれません。
    私も最近はギトギト系のラーメンは最近はちょっとつらいです。
    やっぱ年ですかね

  10. ま~く より:

    いはちさん
    私の好きな食べ物=体に悪いもの、という感じです。
    ここ数年は大盛などを注文することはなくなってきました

  11. くぅねる より:

    チャーシューの存在感と麺の太さが印象的ですね。
    背脂の量は・・・スゴイの一言です(^_^;

  12. ま~く より:

    くぅねるさん
    さすがに背脂は食べずに残しましたが、すごい量でした。
    でもこれだけ入っているのに、それほど脂っこさを感じません。
    なかなか食べ甲斐のあるラーメンです。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。