タクシーでバンコク都内へ – タイ・イサーン冷涼録 Vol.08 –

無事にSIM調達を済ませた後は、バンコク中心部にあるホテルに向かうことにします。この時点ではまだ17時過ぎですので公共交通機関を使って移動することは充分可能な時間帯です。大きな荷物を複数抱えて列車に乗るというのは面倒に感じたため、迷うことなくタクシー移動を選択しました。

20160130171832

スワンナプーム国際空港は1階がタクシー乗り場になっています。

20160130171759

こちらの機械で整理券を発行します。基本的には係りの人がいて荷物の量や人数を見て、大型タクシーか小型タクシーかを振り分けてくれます。ところが私が行ったときは係りの人がいなかったので、勝手に自分で発券したら後で運転手に怒られました(笑)

20160130171828

整理券はこちらです。印刷されている番号の乗り場からタクシーに乗ることになります。

20160130171701

乗り場はこんな風に番号が大きく書かれています。

20160130171914

指定された乗り場に到着です。なんかやたら中国語が書かれていて到着した国を間違えたのではという錯覚に襲われました。

ちなみにバンコク都内中心部までのタクシー代は200THBほど、これに空港手数料50THB+高速代でした。ホテル到着時には運転手さんに300THB渡して残りはチップとしました。


6 responses on タクシーでバンコク都内へ – タイ・イサーン冷涼録 Vol.08 –

  1. いはち より:

    タクシー乗り場は発券方式になっているんですね。
    これはこれで安心して乗れますね。
    シャルルドゴールだと「ぼったくりタクシーゾーン」があって
    うかつにそこに踏み入れてしまうと、通常の四倍くらいの値段を取られる
    事があるそうです。
    第34道なんて、ホント中国みたいですね。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      あさとさんのコメントでもわかりますように最近になって導入された
      方式です。以前は整理券なんてものはなかったのですけれどね。

      ぼったくりタクシーはバンコクでも存在します。
      空港に出入りするタクシーは比較的少ないですが、それでも存在します。
      そういった行為の抑止のために整理券にはタクシーの運転手の名前が
      記載されていますので、この紙は絶対に自分で持っていなければなりません
      稀にこの紙をよこせという運転手がいますが応じてはなりません。

  2. あさと より:

    しばらく空港からはタクシーを使ってませんでしたので
    整理券発行機が導入されたとは知りませんでした
    整理券自体はなくなっていないわけですね

    タクシーの値段を見ますと
    空港からのトールウェイのみ使われたようですね
    市内のエキスプレスウェイには乗らずに・・・・・
    ほとんどいなくはなりましたが
    まだメーターを倒さない運ちゃんが絶滅してないようです

    1. ま~く より:

      あさとさん

      荷物が私のように多くはないでしょうから、そういった場合は
      鉄道を使ったほうが便利で安くつきますから最近タクシーを使って
      いないというのは納得です。なによりバンコクは渋滞が酷いですからね

      経路に関してはおっしゃるような経路でした。途中、渋滞していたので
      なんかよくわからないところを走ってホテルにつきました。

      ぼったくりは根絶してほしいですね・・・

  3. 餌釣師 より:

    前は手書でしたね(笑)
    ここでもIT化が進んでるんですねぇ。

    1. ま~く より:

      餌釣師さん

      手書きだったなんで時代もあるのですね。
      私が以前に利用した時はおっちゃんが案内してくれたと思います。こういう所もこの国は移り変わりが激しいですね

餌釣師 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。