第25回市川市民納涼花火大会・第34回江戸川区花火大会

先週の土曜日に品川ワハハで皆さんが楽しんでいた頃、欠席した小生は江戸川河川敷にいた。毎年恒例の市川市民納涼花火大会・江戸川区花火大会の会場である。この花火大会はその名の通り、江戸川をはさんで隣接する市川市と江戸川区の共催の花火大会で、打上げる花火の数は14,000発と関東でも規模の大きな花火大会である。

第25回市川市民納涼花火大会・第34回江戸川区花火大会

昼頃から場所取りをして、夜まで待つのが小生のいつものパターンである。例年は陽を遮るものが何もない炎天下の河川敷で、ジリジリと焼かれながらの場所取りとなるのだが、今年は天気が曇りであったこともあり涼しく場所取りは少し楽なものとなった。
さて肝心の花火大会であるが、今年は以下の8部構成のプログラムで行われた。

  1. 煌めきの世界へ
  2. みんなで呼ぼう!! 2016東京オリンピック!!
  3. サーフ天国!
  4. トロピカルバケーション
  5. 和火饗宴
  6. 降りそそぐ 満天の星
  7. さくら咲く
  8. 輝ける未来へ向かって

第25回市川市民納涼花火大会・第34回江戸川区花火大会

例年同じようなプログラムであるが今年は構成がかなり変わったようである。この翌日には中山競馬場でも花火大会が行われるなど、これから各地でも花火大会の開催予定が目白押しである。いよいよ夏の到来である。

第25回市川市民納涼花火大会・第34回江戸川区花火大会

花火の打上げを行うのは「鍵屋」さんです。

第25回市川市民納涼花火大会・第34回江戸川区花火大会

川には遊覧船が何艘も出ています。優雅ですね。

第25回市川市民納涼花火大会・第34回江戸川区花火大会

飛行機が通りかかったので、習性でパチリ。Air Doでした。

第25回市川市民納涼花火大会・第34回江戸川区花火大会

この日は月もきれいです。

第25回市川市民納涼花火大会・第34回江戸川区花火大会

花火大会が始まりました。

第25回市川市民納涼花火大会・第34回江戸川区花火大会


第25回市川市民納涼花火大会・第34回江戸川区花火大会


第25回市川市民納涼花火大会・第34回江戸川区花火大会

東京オリンピックの招致のプログラム富士山の真ん中に五輪マークが
現れるはずなのですが煙で見えません。この頃から風が強くなります。

第25回市川市民納涼花火大会・第34回江戸川区花火大会


第25回市川市民納涼花火大会・第34回江戸川区花火大会


第25回市川市民納涼花火大会・第34回江戸川区花火大会

ますます風が強くなり、この直後に安全性を確認のために20分ほど中断。
毎年来ていますが初めての経験です。

第25回市川市民納涼花火大会・第34回江戸川区花火大会


第25回市川市民納涼花火大会・第34回江戸川区花火大会


第25回市川市民納涼花火大会・第34回江戸川区花火大会


第25回市川市民納涼花火大会・第34回江戸川区花火大会


第25回市川市民納涼花火大会・第34回江戸川区花火大会

無事、花火大会が終わりました。
中断の影響で終わるのも予定より遅くなりました。


12 responses on 第25回市川市民納涼花火大会・第34回江戸川区花火大会

  1. さ と より:

    パッと咲く花火は動画を撮影すれば楽チンなんですが一瞬の静止画撮影は失敗があるから難しいです
    でも流石、ま〜く様〜上手く撮れていますね
    ついつい飛行機も撮影
    (笑)
    ついつい浴衣姿のお姉さん達も
    (笑)
    (__) お疲れ様でした

  2. 落武者R より:

    ちょっと曇り空で心配でしたが天気が持ってよかったですね^^
    この日はあちこちで花火大会がありましたが、写真で見てもこれだけの迫力なんですから、間近で見たら相当なものなんでしょうね。。
    妻は仕事が人ごみばかりなものですから、プライベートでは人混みを避ける傾向にありまして、なかなか一緒にこういった現場に行くことはないのです。。(涙)

  3. いはち より:

    花火大会は場所取りから始まるのですね。
    お疲れ様でした。
    さすがに合同イベントだからたくさんの花火が
    打ち上がるのですね。
    鍵屋 玉屋は健在なんですか。

  4. 餌釣師 より:

    はかない花火を見ながら愛を語りあいたいものです(笑)

  5. 韓流的旅人 より:

    私はデジカメ歴は長くても花火の撮影はしたことがないのですよ。
    参考にシャッター速度は1秒くらいですかね?
    絞りはほぼ真ん中あたりでしょうか?

  6. ま~く より:

    さとさん
    花火はどこで開くか分からない時があるので、少々厄介な撮影対象です。でもシャッタースピードを少し遅めにして撮ると、綺麗に撮れます。
    コンパクトデジカメでは、花火モードなんて設定があるものも多いので、そういう機能を使うと良いです。

  7. ま~く より:

    落武者Rさん
    やはり会場で見る花火は、遠くで見るのとは違いますよ。
    毎年、うらやましく思うのは江戸川に面して建つ家に
    住んでいる人です。ベランダでビール片手に見ています。
    こういう家なら落武者Rさんの奥様でも平気ですね。

  8. ま~く より:

    いはちさん
    はい、いい場所で花火を見るためには場所取りは必須です。
    鍵屋も玉屋も健在なようです。たしか隅田川の花火は玉屋だったと思います。

  9. ま~く より:

    餌釣師さん
    さすがにロマンチックですね(笑)
    まだまだ花火大会はありますので、愛を語り合ってください。
    今週末は東京湾の花火大会もありますよ

  10. ま~く より:

    韓流的旅人さん
    カメラの設定はだいたい、そんな感じですね。
    でも写真を撮っているとファインダー越しにしか花火が見れない
    のが難点です(笑)

  11. ネズちゃん より:

    花火の写真がこんなに美しく撮れてるなんて!!
    感動です!
    花火大会、結婚してから1度も行った事がないんですが夏の風物詩でやっぱりいいですねぇ~

  12. ま~く より:

    ネズちゃん
    ご結婚してから花火大会に行った事なしですか。
    やはり会場で見ると違いますよ。
    今年の花火大会は、まだまだありますので飼い主様と
    行ってみてはいかがですか(笑)

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。