家楽福 -2011年06月 上海茶水録 Vol.08-

カルフールは、言わずと知れたフランスに本社を置き世界中に店舗を展開する、スーパーである。上海市内だけでも10店舗を展開している。(2011年6月現在)。ちなみに中国語では、「家楽福」という漢字を当てている。

Imgp0050

今回のホテルでは歩いて5分ほどのところに、カルフールの武寧店があったことから、2日目の午前中に買い物をすることにした。小生の上海滞在では、ビールやカップ麺をコンビニで購入することが多いが、当然ながらスーパーで買った方が安いのである。

インターネットのサイトで確認すると、開店時間は朝8時との事なので朝食後にホテルを出ることにした。到着すると比較的早い時間にもかかわらず、店内の食料品売り場にはすでに多くの客でごった返していた。

特に魚、肉、野菜と切った生鮮食品を扱う売り場にはどこも多くの客でにぎわっており、地元の人たちの熱気をもろに感じることとなった。久しぶりに活気あふれる、上海の人たちの姿に接した、そんな印象を受けることとなった。

上海・家楽福

家楽福に入りましょう。建物の塗装はハリボテみたいです。

上海・家楽福

訳あって最初に行ったのが雑貨コーナー。これは床に敷くものかな

上海・家楽福

決してこうして使うものではありません。

上海・家楽福

続いて児童書のコーナーです。

上海・家楽福

こちらの本を購入、当然ながら中国語ですよ。

上海・家楽福

続いてビールの売り場へ。
左はキリンビールと協業している雪花ビールです

上海・家楽福

こちらはお茶コーナー。
いろいろなお茶が売られていますが家楽福では買いません

上海・家楽福

野菜売り場へ移動。左の巨大なものは冬瓜切って量り売りしてくれます

上海・家楽福

果物コーナー。でもこちらはクリスマスに活躍するリンゴですね

上海・家楽福

果物の王様ドリアン。やはり独特のにおいです。

上海・家楽福

野菜売り場へ移動します。

上海・家楽福

魚売り場では、鯖や秋刀魚といった日本でもお馴染みの魚があります

上海・家楽福

赤いのはどう見ても金魚なのですが、食用のようです。

上海・家楽福

カップ麺のコーナーでは私の好きな炒面大王が売っています

上海・家楽福

店内には飲食店もあります。
こちらは回転寿司の店。私が入ることはまずないでしょう(笑)

上海・家楽福

店の前にも小吃を売るお店もあります。

上海・家楽福

思わず買ってしまったのは蛋挞(dan ta)、エッグタルトです。


8 responses on 家楽福 -2011年06月 上海茶水録 Vol.08-

  1. くぅねる より:

    ドリアンが売っているのに驚きましたが、金魚が食用として売っているのにも
    驚きました(笑)。
    金魚って、美味しいのでしょうか(^_^;

  2. 餌釣師 より:

    おお、不買運動されたカルフールですね。
    中で写真撮っているの見つからなかったんですね(笑)
    まぁ、中国だと写真撮ってるくらいで怒ったりしないですけどね。
    (警備員と言えど他人のやってることに無関心ですからね)
    このエッグタルト美味しいですよね。
    うちの事務所の最寄駅にも売ってます。

  3. いはち より:

    朝8時からスーパーが開いているんですか~
    金魚を食べちゃうんですね。どんなお味なのでしょう?
    エッグタルトは美味しそう。

  4. ま~く より:

    くぅねるさん
    中国は広いので年間を通して様々な果物が手に入ります。
    ドリアンなんかも一年中売っていますよ。
    金魚はさすがの私も食べたことがないので味はわかりません。
    でもあまり食べるところはないように思いますが・・・

  5. ま~く より:

    餌釣師さん
    はい、不買運動の影響なんか感じさせることなく
    店内はかなり賑わっておりました。写真撮影禁止の張り紙が
    あるのは、ちゃん確認していたのですが無視して撮影していました。
    人形に鎧のように着せているのは中国人も写真を撮っていましたし(笑)
    エッグタルトは、あちこちで売っていますね
    見ると思わず買ってしまいたくなります。

  6. ま~く より:

    いはちさん
    最初は10時くらいに開店だろうと思っていたので
    8時に開店とは少し驚きました。
    金魚は考えてみれば鯉の仲間ですからね。
    日本でも鯉を食べる地域がありますし、そう考えれば
    食べられなくはないのかもしれません

  7. あさと より:

    何でも食材にする広東の文化がありますものね
    ところで
    野菜の売り場がパックになってなくて裸ですね
    失礼な想像なのですが
    中国でこれは
    すごく荒れるように思えてなりません

  8. ま~く より:

    あさとさん
    食材に関しては、まだまだ中国で驚く場面に遭遇する事が
    あります。上海あたりでもそうですので、広東に行ったら
    なおさらでしょう。
    以前に広州でトランジットしたことがありますが、その時に
    無理にでも広州で一泊すればよかったかなと、今さらながらに
    考えたりもします。
    野菜売り場はですね、意外に思われるかもしれませんが
    結構、整然としています。まぁ店員が逐次、直しているのかも
    知れませんけれどね。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。