新吉士 -2011年06月 上海茶水録 Vol.16-

上海滞在最終日の夕食は新天地にある、新吉士で取ることにした。以前にも紹介したことがあるが、小生のお気に入りの店の一つである。当地でも人気の店なので予約は必須の店である。

Imgp0201

前回は冬瓜のスープを頼んだら、白湯の冬瓜スープではなくトマトベースの冬瓜スープが出てきた驚いたが、今回は前回より人数が少なかったことから注文する品数をセーブしたこともあってか、そのような驚きはなかった。しかしいつも注文する口水鶏に関しては、味付けが大幅に変わっていた。

口水鶏とは蒸し鶏を一口サイズにぶつ切りにし、ピリ辛のソースに浮かべた料理である。この店でも以前に注文したことがある。しかしこの日の口水鶏はソースが胡麻だれベースのものに変わっていた。胡麻だれの濃厚な味があっさりとした蒸し鶏にあるものとなっていた。前回のトマトベースの冬瓜スープと言い、日々料理に改良を加えているようである。

上海・新天地 新吉士

食事に向かったのは新天地にあるお店です。

上海・新天地 新吉士

新天地には映画スターのサインが展示してありましたが私には誰のものかわからず・・・

上海・新天地 新吉士

はい、食事です。こちらは落花生とキュウリの漬物のようなもの

上海・新天地 新吉士

口水鶏。以前はピリ辛ソースでしたが、ピーナツソースに変わっていました。

上海・新天地 新吉士

キクラゲの和え物。

上海・新天地 新吉士

セロリの炒め物ですね

上海・新天地 新吉士

私の上海の食事の定番の紅焼肉。

上海・新天地 新吉士

壷の中の豚肉は美味です。


6 responses on 新吉士 -2011年06月 上海茶水録 Vol.16-

  1. 餌釣師 より:

    私も浦東の新吉士にはよく行きます。
    お客さんとも一緒に行けるクオリティですよね。
    紅焼肉は見た目ほど量は多くないですが、美味です。

  2. いはち より:

    ほほ~
    そんなハイクオリティなお店なのですね。
    口水鶏・・食べたことがありません。
    今度一緒に行ったら(行くことが出来たら)
    是非つれてってくださいね。
    映画スターですか?私にもさっぱり。

  3. ま~く より:

    餌釣師さん
    新吉士は上海市内に何店舗ありますからね。
    店内もきれいですし、お客さんを連れていっても問題ないですね
    紅焼肉の器は上げ底になっていますからね。

  4. ま~く より:

    いはちさん
    そのうち、是非とも上海ワハハをしませう。
    口水鶏はあちこちのお店でありますので、食べることができる
    あちらでは食べることができる機会も多いと思いますよ。

  5. あさと より:

    上海ワハハいいですね
    ぜひ誘って下さい
    でも私
    この写真の上2つは食べることができません・・・・・

  6. ま~く より:

    あさとさん
    ひょっとしてピーナッツがダメなのでしょうか?
    上海ワハハ、蟹の季節にでも企画しますか?


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。