館山旅行

小生はたまに全く無計画で旅行に出ることがある。ひどい時はとりあえず空いていそうな高速道路に乗り、一番最初のSAで同行者と行先を相談したこともあるくらいである。

Imgp0063

今回は行先こそは決まっていたものの、それ以外は全く予定を定めずに旅行に出ることになった。行先は県内最南端の館山である。なぜ館山に行こうかと思ったかというと、おいしい海の幸が食べたいそんな理由からであった。県内には日本一の水揚量を誇る銚子もあるのだが、こちらは何度か訪れたことがあるので行ったことがない館山に行くことにしたのである。

さて無計画旅行の最大の友となるのは現地の観光案内所である。代表的な観光地の情報や、時によってはその日の宿もここで確保することができる。今回も館山について真っ先に館山駅前にある観光案内所に行き、観光地の情報をゲットする。そして観光案内所を出る間際に受付のオネエさんに、試しに「今晩、どこか宿空いていますか?」と聞くと、たぶん空いていますとの答えが返ってきた。無計画旅行が一泊旅行に変わった瞬間であった。
今回はそんなわけで急きょ一泊旅行となったが、その様子を写真を交えながら、つづっていきたいと思う。

_digital_images_2008_08_17_imgp0079[1]

マーライオンですが、シンガポールにワープしたわけではありません。
「南房パラダイス」内にはあちこちにマーライオンがいました。

_digital_images_2008_08_17_imgp0078[1]

同じく「南房パラダイス」内にはラクダ君もいました。

_digital_images_2008_08_17_imgp0104[1]

おりしも数十年に一度しか咲かないという
「リュウゼツラン」が咲いていましたが、あまり綺麗な花ではありません。

_digital_images_2008_08_17_p1000450[1]

初日の昼食です。故あって店名は明かせませんが絶品でした。

_digital_images_2008_08_17_imgp0116[1]

宿の部屋から眺める 夕日です。

_digital_images_2008_08_18_p1000453[1]

宿での晩御飯。量が多すぎました(苦笑)

_digital_images_2008_08_18_p1000454[1]

食事の御供はこれ。宿のオリジナル品でした。

_digital_images_2008_08_17_imgp0151_2[1]

翌日は館山の先、白浜にある野島埼灯台へ

_digital_images_2008_08_18_imgp0158[1]

灯台内部。歴史のある灯台です。

_digital_images_2008_08_18_imgp0144[1]

灯台のさらに先にある、石碑です。

_digital_images_2008_08_17_imgp0137[1]

野島埼灯台付近にある空飛ぶ魚のオブジェです。
名前は「かっとびくん」

_digital_images_2008_08_18_p1000461[1]

館山駅付近へ戻って「一五鮨」さんで昼食。
お盆の休漁でネタが入らないとのことで、種類は少ないですがおいしかったです。
ちなみにこの他に鯵2貫とサザエ1貫がついて980円。


8 responses on 館山旅行

  1. 餌釣師 より:

    海の幸は美味そうですね。
    近海ものはたまりまへんなぁ・・
    ところで館山でマーライオンが見れるんですか(笑)
    関係ない話で恐縮ですが、なんか私のHPって昨年暮れにアップしたシンガポールネタで未だによく検索がヒットしてくるんですよねぇ。

  2. たけさと より:

    館山には2回旅行しました。いろいろ見所がいっぱいですよね~
    夕日の写真はなかなかのショットですね。
    マーライオンがいるとは思いもしませんでした(笑)

  3. ま~く より:

    餌釣師サン
    お盆で漁師さんが漁に出ていない時期なので、ネタが豊富というわけにはいきませんでしたが、それでもおいしい食事をすることができました。
    シンガポールも本場のチキンライスを食べに行きたいと思っているのですが、観光となると・・・という感じでイマイチ踏み切れません。
    私のブログでは地デジ以降のキャンペーンの影響か、自宅に自分でアンテナを立てた顛末が良くヒットしているみたいです。

  4. ま~く より:

    たけさとサン
    館山は良いところですね。館山自動車道ができてアクセスも便利なったので、行きやすくなりました。
    南房パラダイスでは、シンガポール国立植物園と姉妹園提携している関係でマーライオンがいるそうです。

  5. 落武者R より:

    移動時間をかけて遠くへ行かなくても良いところがたくさんありますね。
    館山は上空通過しかしたことがないかも?(笑)

  6. いはち より:

    これは 伊戸の漁港でしょうか?
    一五寿司って結構安いのですね。
    実はこのホテルの近くで私ははたらいています。

  7. ま~く より:

    落武者Rサン
    久しぶりの県内観光でしたが、まだまだ近場で良いところがあること実感しました。
    館山上空は私も今週通過すると思います。

  8. ま~く より:

    いはちサン
    漁港の写真は富崎漁港です。
    フラッと立ち寄った時のショットです。
    一五鮨さんの近くでお勤めとは奇遇ですね。常連さんが昼間から飲んでいるお店でしたが、ご主人は個性的なキャラでなかなか楽しめました。

餌釣師 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。