ベトナム航空 VN-A146

一枚目の写真は空の日のイベントの際に、航空科学博物館から撮ったVietnam AirlinesのBOEING777-200ERである。この写真を見る限りは全く違和感を覚えることはないと思う。

Imgp0064

しかし先週、成田さくらの山公園に始めて出かけた時に、遠目ではあったがその時の全く同じ位置に駐機しているのに気がついた。海外のそれほど運行本数の多くないエアラインの飛行機が全く同じ場所に駐機するものだろうかと少し違和感を覚えた。

帰宅後に少し調べて見ると、本年の7月30日にホーチミンから到着したVietnam Airlines機がタキシング中に右エンジンから火災を起こしたことがわかった。さらに調べてみると火災を起こした飛行機のレジ番も判明したので、空の日に撮影した写真と照らし合わせて見ると見事に一致したのだ。

_digital_images_2008_10_26_imgp0190[1]

そこで翌週に三里塚さくらの丘公園に行って見てみると、火災を起こした右エンジンが取り外され、左エンジンには蓋がされているのが確認できた。事故調査中なので修理に取り掛かれないのか、代わりのエンジンを用意するのに時間がかかっているのかわからないが、エンジンのついていない飛行機というのはなんとなく哀れな感じである。

それにしてもこの飛行機がベトナムに帰れるのは、いつになることやら・・・


14 responses on ベトナム航空 VN-A146

  1. くぅねる より:

    この事故をニュースで知ってから大分経っているのに、まだ成田に
    居たとは・・・。
    異国の地でエンジンを外された飛行機が、何とも寂しげです。
    早く帰国できると良いですね。

  2. 落武者R より:

    ほぉぉ。。
    これはめヅラしい画像ですね。言われなくては気がつかないかもしれません。。
    先日のま~くさんのブログにあった画像にもANAハンガーの前に留まってますね。全日○整備にでも修理を委託したのかしら?

  3. いはち より:

    本当に珍しい写真です。
    尾翼にある花は蓮の花でしょうか。

  4. 面白い写真が撮れましたね。
    でも、なんか片方しかエンジンの無い旅客機ってなんとなくオマヌケに見えますね~。

  5. ま~く より:

    くぅねる さん
    事故から3か月が経つのに完全に放置状態ですね。
    ベトナム航空もB777-200ERは8機しかないので
    そのうちの1機が使えないというのは機材繰りも大変と思います。

  6. ま~く より:

    落武者Rさん
    ANAのハンガーの前に駐機していますが、このあたりは
    JAL CARGOがよく駐機しているところです。
    まるでCARGOで運ばれてくエンジンを待っているようです(笑)

  7. ま~く より:

    いはち さん
    ベトナム航空会社は蓮の花がカンパニーロゴです。
    個人的には新しくなったこの塗装やCAのアオザイの制服は
    好きなのですが、機体整備や機内サービスはあまり評判が
    よろしくないです・・・

  8. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    はい、格好のネタと思い写真を撮ってみました。
    あるべきものがない姿というのは違和感がありますね。

  9. 落武者R より:

    その裏手が南貨物地区ですからね。
    さっき確認したら来週あたり成田へ行きそうなのでチャンスがあれば確認してみようかしら?

  10. ま~く より:

    落武者Rさん
    私の場合、制限エリアの外から望遠レンズで狙うしかできませんが、成田に行かれたらぜひ、間近で見てみてください。

  11. ベトナムさとう より:

    初めまして。ベトナムに駐在中です。
    昨日ホーチミン市発ハノイ行きVN2244便で
    このVN-A146号機に搭乗しました。気が付かない
    間ににかベトナムの空に帰って来ていたんですね!

  12. ま~く より:

    ベトナムさとう さん
    はじめまして!!
    昨年の暮れにはもう復帰していたようですね。
    私は来月、ホーチミンへ行きます。乗るのはJALですけれど・・・

  13. ベトナムさとう より:

    ま~さん
    VN-A146号機その後情報です。
    既に国際線、国内線で元通り活躍していますね。
    でも、問題のエンジンが何故か半分白色塗装
    のままでエンジンに描かれた蓮の花も半分ちょん切れて
    います。遠くから見てもエンジンが白いので
    直ぐ見分けが付きます!これじゃ目立ちすぎ!(笑)

  14. ま~く より:

    ベトナムさとうさん
    VN-A146は今はそんな状況になっているんですね。
    近くHCMに行きますので、その際に見れたら良いと思います。

ベトナムさとう へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。