VASU EXCHANGE – タイ・イサーン冷涼録 Vol.20 –

両替に向かったのはBTSナナ駅前にある、VASU EXCHANGEという両替屋さんです。こちらはバンコク都内の両替屋さんのレート順ランキングでも常に上位にランクインする人気の両替店です。ホテルからも徒歩圏内という事で、開店に合わせていくことにします。

20160201083343

途中にあった両替屋さんのレートを確認するとこんな感じです。赤枠で囲んだところがバーツ買いのレートです。こちらの両替屋さんは、10,000JPY = 2,907THBでした。なんと金曜日よりもレートが悪くなっています。
※画像クリックで拡大

VASU EXCHANGE

向かった先は、VASU EXCHANGE です。ネットでもレートが良いと評判の両替屋さんです。

場所はこちらです。BTSナナ駅のすぐ前です。

VASU EXCHANGE

お店に中はこんな感じです。ちなみに私が利用した時の両替手順はこんな感じです。

  1. 入ってすぐのところにいる男性にパスポートのコピーを取ってもらう
  2. カウンターの一番左で現金とパスポートのコピーを渡し整理券を受け取る
  3. 番号整理券の番号が呼ばれたらバーツを受け取る

VASU EXCHANGE

整理券にはこんな風にレートと、受け取れるバーツの金額が表示されています。この日のレートは10,000JPY = 2,925THBでした。冒頭の両替屋さんよりは良いレートですが、金曜日よりは若干下がりました。


10 responses on VASU EXCHANGE – タイ・イサーン冷涼録 Vol.20 –

  1. Dr.鉄路迷 より:

    さっき、香港ドルのレートを見てみました。
    若干日本円が有利になっていました。
    中国元は、全然変わってないですなあ・・・。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      最近は円高ドル安傾向にありますが、中国元も元高ドル安傾向なので相殺して動きは乏しいですね。ただ私が中国に行っていた時から比べるとありえないレートですが・・・

  2. いはち より:

    う~ん。ちょっと面倒な流れですが、安全安心と言えるでしょうね。
    レートが書かれているんですか。これは渡してしまうんでしょうね。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      実査にやってみるとそんなに面倒でもないですよ。一言もしゃべらなくても両替は可能だと思います。逆に銀行なんかで両替する方が書類を書いたりしなければならないかもしれませんので逆に面倒かもしれません。

      レートの書かれている紙は引換券ですのでバーツを貰い際に渡してしまいます。

  3. あさと より:

    了解しました
    ナナ駅には必ずゆきますので
    いつもより15mほど直進してみましょう
    次回は両替が必要ですので・・・・・

    1. ま~く より:

      あさとさん

      ナナ近辺では一番おすすめの両替屋さんです。私のブログの右にあるバナーの「両替所トップ3」と書かれたところをクリックするとバンコク都内の両替屋さんのレートが確認できますのでそちらも参考にしてください
      並んでいると日本人だけではなくいろいろな国の人が利用しているのがわかります。両替手順は

  4. 餌釣師 より:

    VASU行かれたんですね。
    そう、あの辺じゃここがベストレートです。
    特に多めに両替すると一食分くらいの差が付きますからね。
    若干時間がかかるのが難点です。

    ちなみに私はパスポートのコピーをあらかじめ持参していきます。
    本当はいけなんでしょうけどパスポート持ち歩きたくないので・・・

    1. ま~く より:

      餌釣師さん

      はい、出発前から宿泊先との距離を考えこちらで両替しようと決めていました。タイ到着時はホテルに着いた段階ではすでに閉店時間を過ぎており、そのまま日曜になったので実際に両替できたのは翌月曜日となりました。

      1. 餌釣師 より:

        あれ、確か土曜日は営業していたような気がします。
        今度行ったとき確かめてみますね。

        ちなみに、ここがクローズしているときはアラブ人街のレートがまぁまぁです(表にレート表示はありませんが、聞くと街中の綺麗な両替屋よりレートは良いです)。
        そっちは夜中までやってるので便利です。

        1. ま~く より:

          餌釣師さん

          はい、土曜日も営業しています。ただ土曜日に私がホテルに到着した段階ではすでに営業時間が過ぎていました。

          以前に餌釣師さんがアラブ人街の両替屋さんの事を書いていたので実は夜に食事に行った際に見て回ったのです。しかしお店の妖しい雰囲気に加え外にレートが書いていないので、中に入る気になれませんでした。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。