肥満CA解雇!?

先日、帰宅時に久しぶりに夕刊紙を読んでいたら、興味深い記事が掲載されていた。航空会社のCAが肥満を理由に解雇されたというものである。インドの航空会社の話である。

記事によると、インドの国営エア・インディアが10人のCAに対して太りすぎを理由に解雇をしたらしい。同社の規定ではCAの体重は63kgまでと規定されているらしい。このような規定があるというのは驚いたが、インドだけではなく中国の航空会社の中にも身長から110を引いた体重が採用条件としている会社があるらしい。

一方で記事には国内航空会社の話としてJAL関係者の話を載せているが、それによると、やはり体重制限は設けていないとのことである。しかしながらハードな仕事なので体力テストは設けており、太りすぎよりは痩せすぎの方が危ないとのことである。

まぁ確かにJALを利用していると、決してスマートな体系とは言えない小生よりも、ふくよかなCAサンに遭遇することも珍しくない。そんなことを思い起こすと先のJAL関係者の話はクスリと笑ってしまう思いであった。

12 responses on 肥満CA解雇!?

  1. いはち より:

    そう言えばANAでは そんなに太った人は見かけないのですが・・・
    厳しい労働条件の下 ご苦労されているのでしょうね。
    太りすぎ・・私も注意が必要ですが,それで解雇になったら
    きっと労働組合が騒ぐでしょう。

  2. さ と より:

    ま〜く様
    (^o^)/こんばんは
    確か昨年 採用試験段階で体重や体型が問題視されましたね
    何処かの航空会社だったかと思いますが
    いつまでも容姿端麗〜頭脳明晰ですか
    〜やはり「高い」ところで働く人は基準のハードルも「高い」のですかね〜
    苦笑

  3. ききあ より:

    肥満解雇Σ(OAO)あたしも解雇されちゃぃそうですΣ(OAO)笑

  4. 日本で体型の理由で解雇したらエライことになりそうですね。
    でも、インドでも中国でも解雇とせず、地上勤務にすればトラブルは小さかったかも。

  5. ま~く より:

    いはちさん
    JALはたまにいるんです。ふくよかなCAさん。
    まぁ平均年齢もJALのほうが高いようですが・・

  6. ま~く より:

    さとさん
    中国の航空会社では選考基準委容姿端麗という項目があるとか。
    それだけだけに日本以上にあこがれの職業のようです。

  7. ま~く より:

    ききあさん
    福岡はおいしいもの多いですから、気をつけてください(笑)
    もっとも私も人のことは言えませんが・・・

  8. ま~く より:

    Dr.鉄路迷 さん
    日本ではまず考えられませんね。
    インドも中国も極端なことをするところがありますので独特ですね。

  9. 落武者R より:

    解雇とまではいかないにしても、最近日本の企業でも健康面の理由からメタボに対して指導されるところが増えましたね。
    かくなる私も産業医にメタボ予備軍と言われてしまったので、バナナダイエットを初めてみました(爆)
    お袋は4キロ痩せたと自慢していましたが結果はいかに?(笑)
    現在167センチ62キロです。

  10. ま~く より:

    落武者Rさん
    そういえば私の会社もある一定年齢からメタボ検診が導入されました。
    残念ながら私も対象者に入っています(汗)

  11. 餌釣師 より:

    インドじゃぁ太めの女性の方が人気あったりしますけどねぇ。
    グローバルスタンダードじゃないっちゅうこってすね。
    ボリウッド映画もなんだかんだ言っても主演女優が肥満ってことはありませんから、致し方なしかな。

  12. ま~く より:

    餌釣師 さん
    このご時世ではどこの国もグローバル化して行くんですかねぇ
    そういえば中国の女性も以前は腋毛を処理していない人が多かったような・・・

餌釣師 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。