シンガポール航空のA380就航に関する雑感

本日は成田国際空港の開港30周年記念ということで、TVでもさまざまな観点からこのニュースを取り上げていた。そんな開港記念に合わせてAirbus A380 が日本へ初就航した。

日頃赤い飛行機ばかりに乗っている小生であるが、今回 A380 を運航したSingapore Airlines は一度利用してみたいと思っている航空会社である。

Sany0194

今回のA380 の就航でもわかるように、Singapore Airlines というのはかなりの新しいもの好きの会社で新しい機材をかなり積極的に導入する。一方で保有機の就航年数は、他社と比べて短く5年程度とのことなので常に新しい機材に搭乗できる。

また機材が新しいだけではなく、そのサービスについても質が良いことでも評判である。現在では各社で当たり前となったすべての客への無料ドリンクサービスを世界に先駆けて実施したり、いち早くパーソナルモニタを充実させるなど上質なサービスを提供しようという工夫が随所に見られる。
そんな会社の姿勢もあり、旅行誌の読者アンケートでは常に満足度上位にランクされているのだ。

昨年のバリ島旅行の際には最終的にはJALで行ったものの、一時期は真剣にシンガポール経由で行こうかと考えたほどである。もっともJGC入会を果たしたら、ますます他の航空会社を利用する機会は減るとはおもうが、、、
※写真と本文はあまり関係有りません。スターアライアンスつながりでANA CARGOです。



コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。