ICOM IC-R5

飛行機の写真を撮るようになって、カメラの他に欲しかったものに航空無線(エアバンド)の受信機がある。本日になり、注文していた受信機が到着した。

P1000017

今までは空港周辺で、いつ来るともわからない飛行機を漫然と待っていたのであるが、エアバンド聞いていれば管制からの着陸許可などが把握できるためそれを聞いてから撮影に備えることができる。加えて便名もわかるので時刻表を持っていれば、どの航空会社のどこからの飛行機が到着するのかが、その場でわかるようになるのだ。

小生が注文したのはICOM社のIC-R5という受信機である。実売20,000円程度の値段ながら、入門者向けとしてはなかなか評判の良い受信機である。先日、Amazonで購入したものが本日になって届いたのである。

早速、開梱して受信を試みてみる。周波数をTOKYO ACC(関東南A)の周波数、123.7MHzに合わせてみると、室内にいるにも関わらず、かなり明瞭な音で会話を聞くことができた。
今週末あたりに、再び成田出撃をしたいという衝動に駆られている、小生である。

_digital_images_2009_02_23_p1000018[1]

付属のアンテナを取り付けたところ。感度の良いアンテナを取り付ければ、もっと色々な物を聞けそうです。

_digital_images_2009_02_23_p1000019[1]

本体をアップで。ボタン構成はシンプルです。

18 responses on ICOM IC-R5

  1. なみへい より:

    すごいですね[E:shine]かっこいいなぁ[E:shine]
    私も欲しくなってきたなぁ(笑)
    って私の場合使いこなせるかどうかですね[E:happy02]

  2. 餌釣師 より:

    おぉ、遂にエアバンまで手を出されましたか。
    もう撮りトビはバッチリですね!

  3. くぅねる より:

    実は私も欲しいと思っていました(^_^;
    Amazonで買えてしまうのですか~。
    思わずぽちっとしてしまいそうです(笑)。

  4. たけさと より:

    これは強力な武器を手にいれましたな!
    週末が待ちどーしーですね[E:notes]

  5. PIKA より:

    ついに買いましたか。
    とっても小型で使いやすいでしょ、この機種。
    成田だと本場の英語が聞けて楽しいですよ。
    ただ、日本語英語に慣れてる私は聞き取りにくいですけど(笑)。
    これを使っての撮影、早く出来るといいですね。
    いつか成田で会える時がありそうですね。

  6. これで飛行機撮影はバッチリですね!

  7. 落武者R より:

    「日本語で失礼します。」
    なぜかこれを聞くとほっとします(笑)
    成田では緊急事態以外は聞くことは少ないでしょうけど。
    成果を楽しみにしてますね。

  8. ま~く より:

    なみへいさん
    初めて手にした時は使い勝手が分からなくてオロオロしましたが
    いろいろ触っているうちに操作は覚えました。
    実際に空港で使ってみるのが一番とは思いますが。

  9. ま~く より:

    餌釣師さん
    とうとう手を出してしまいました。
    撮りに行きたいとウズウズしています(笑)

  10. ま~く より:

    くぅねる さん
    最近のAmazonではいろんなものが買えますね。
    我が家に2個ある炊飯器は両方ともAmazonの購入ですし。
    レシーバは本当はJoshinの方が安かったのですが、納期の関係でAmazonでの購入となりました。

  11. ま~く より:

    たけさと さん
    そうなんです。
    週末が待ち遠しいのですが、いろいろと用事もありそうで・・・

  12. ま~く より:

    PIKA さん
    確かに小型で使いやすそうです。
    ただまだ機能をすべて理解しているわけではないですが・・・
    英語のヒアリングは私も若干難ありです(笑)
    成田でお会いできるとよいですね。

  13. ま~く より:

    Dr.鉄路迷 さん
    はい、これでバッチリです。
    撮影に行くとエアバン聞いている人が羨ましかったんです。

  14. ま~く より:

    落武者Rさん
    「日本語で~」というのは確かにレアケースですね。
    まぁ管制とのやり取りでそういうことがない方がよいのですけれど。

  15. いはち より:

    私も同じような感じで、航空VHF航空UHFという切り替えが
    出来るものを持っていますが、まだ使えるのでしょうか?
    もう10年くらい前の型です。

  16. ま~く より:

    いはちさん
    きちんと動作するのであれば使えると思いますよ。
    合わせる周波数もWebで検索すると、いろいろなサイトがヒットします。

  17. さ と より:

    これは便利な逸品でございます
    ちなみにこちらは日本国内以外でも利用出来るのでしょうか?〜
    最も、外国語が理解出来ないと活用出来ませんが
    『苦笑』…
    (?_?)二万円は相場なのですか?

  18. ま~く より:

    さとさん
    日本国外でも受信をしようと思えばできるはずです。
    ただ日本国外で受信してよいかは別です。その国の法律で無線傍受が禁止されている場合はしてはいけません。
    この機種は入門機なので、安めです。
    少し高機能の製品であれば、もっと値段が張ります。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。